<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日届いた箱一杯のパンは、るぐーてさんからでした~!٩(๑>◡<๑)۶


あまり身に覚えがないのですが、
うちにも早くパンをどっさりよこさんかい!と脅していたら

私がなにかるぐちゃんにしてあげたお礼にと
た~くさんのパンを送ってくれました!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪




で、こちらはその一部( ̄m ̄* )ムフッ♪
朝ごはんにいただいた分です。
e0328909_13593073.jpg
るぐセントル
ベーグル2種
ふたご白パン(片方豆入り♪)
ふすまバターロール
黒糖オレンジ胡桃パン



e0328909_13592419.jpg
薪ストーブのディッシュウォーマーの部分に乗せて解凍し、
薪ストーブのオーブン(右下の黒い大きな枠の部分がオーブン)で
焼いていただきました♪



お味はというと。
もうね、笑いが止まらない美味しさですよ!

ァハハハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

家族で分け合って食べたので4つづつ切ってみたのですが
どこを切っても完璧なクラム( ̄口 ̄;)!!

子供たち「どこのパン屋さんの?」
・・・だよね~♪
e0328909_13593872.jpg
セントルに至っては、このきめ細やかさですよオオーw(*゚o゚*)w

私が焼いているのは偽セントルではなくて
非セントルだった▄█▀█●ガーン



あまりの完璧な仕上がりに、すっかり打ちのめされて
朝から何もやる気のないわたくしでございます (´Д`|||) ドヨーン

誰か慰めてください(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-11-29 14:20 | パン・料理・スイーツ | Comments(16)

e0328909_17220506.jpg
昨日に引き続き、レッスンでした♪

今日はおひとり様来られなくなって、3名様で。
お二人がシュトーレン、おひとりがメロンパンです♪



e0328909_17215134.jpg
e0328909_17215888.jpg
メロンパンの方に指示を出すとシュトーレンのお二人が「えっ!?」
シュトーレンのお二人に指示を出すとメロンパンの方が「えっ!?」・・・

   私ってコワい?・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ




時々忘れ物があるので
レッスンが終わると確認するのですが、
今日はテーブルの端っこにお財布が( ̄口 ̄;)!!

   ・・・気づいてよかったですε-(´・`) フー





さて。
夕方出かける直前にお届け物が。
e0328909_17221001.jpg
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
これはいったい誰からの贈り物でしょう!!!

今日はこれからまたPTA役員会なので
続きは明日にでも( ̄m ̄* )ムフッ♪
(話を引っ張る、ブログあるあるw)





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-11-28 17:31 | パンを楽しむ会

パンを楽しむ会でした♪

e0328909_15442350.jpg
今日のレッスンはシュトーレンでした♪

クリスマスが近づくと、作りたくなりますね~♪
今年はバターが品薄なので、何個作れるかな (・Θ・;)アセアセ





e0328909_15443149.jpg
焼き上がりにはバターをたっぷり塗って( ̄m ̄* )ムフッ♪




e0328909_15444336.jpg
最後は粉砂糖をかけて仕上げます♪


カロリーの高いものがおいしいのは、
なぜでしょうね( ̄m ̄* )ムフッ♪



や・・・やせたい・・・( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-11-27 15:48 | パンを楽しむ会

e0328909_14461554.jpg
ずいぶん前に買っていたメッシュのパン型で焼きました♪
この日のために熟成させておいたんです~٩(๑>◡<๑)۶

    ・・・・・(〟-_・)ン?



使ったのはこちらの型。
小さく見えるかもしれないですが
一斤分の量になります。






ちなみに、こちらが裏?面。
若干凸凹がありますね( ̄m ̄* )ムフッ♪
e0328909_14460700.jpg
メッシュ型。
失敗すると、穴という穴にパンが詰まって
あとの掃除が大変だと聞いていたので
かなりしつこくオイルをスプレー(* ̄m ̄)プッ

そのおかげか、するっととれましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪




e0328909_14460013.jpg
道具も本も、いつまでも熟成させてないで
使った方がいいですね (・Θ・;)アセアセ



さて。
次は熟成庫から何を引っ張り出してこようかな( ̄∀ ̄*)イヒッ







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-11-26 14:59 | パン・料理・スイーツ | Comments(18)

手作りソーセージ♪

e0328909_10581271.jpg
今年もソーセージ作ってますよ~♪

市内に安い羊腸を売ってるお店があるので
最近はいつもそこで買ってます♪




e0328909_10582086.jpg
こちらはボイルした後。

今回は1.6キロの豚肉を使いました。
写真のほかに、ホットドッグ用の長さのソーセージも作ったので
かなりの量です (・Θ・;)アセアセ





e0328909_10583197.jpg
もちろん燻製にもかけましたよ~♪

ボイルした状態で焼いても食べられますが
燻製すると、普通に売ってるソーセージと同じ感じになります。
やっぱり香りが命なんですね( ̄m ̄* )ムフッ♪



夏に義妹一家が遊びに来てくれた時にも作ったのですが、
普段は市販のソーセージを全く口にしないという甥っ子が
たくさん食べてくれてうれしかったなぁ♪




e0328909_10583961.jpg
長いソーセージはホットドッグにして朝食に♪
畑で獲れた自家栽培紫キャベツのマリネも挟んで。

おいしかった~٩(๑>◡<๑)۶



ソーセージを手作りするなら寒い季節がいいけれど
燻製考えると真冬は無理・・・(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

雪降る前にもう少し作っておこうかな♪






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-11-25 11:11 | パン・料理・スイーツ | Comments(24)

e0328909_16483376.jpg
セミドライのラ・フランスです٩(๑>◡<๑)۶



セミドライのアップルが、パンにもお菓子にも使えて万能なので
たくさんいただいたラ・フランスも同じように作ってみました( ̄m ̄* )ムフッ♪
さすがラ・フランス、見事な黄金色になりました~♪






e0328909_16481194.jpg
天板に並べた時はこんな感じ。
ラ・フランスはりんごと違って煮崩れないのがうれしいです٩(ˊᗜˋ*)و
砂糖をまぶして煮た後、こんな風に天板に並べて乾燥させます♪




山形に来て何が良かったって、
さくらんぼとりんごとラ・フランスは
買わなくてもどこからともなくやってくること(ΦωΦ)ふふふ・・・・

まだまだたくさんあるので、
今年はセミドライのラ・フランスを量産しようっと♪





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-11-24 16:54 | パン・料理・スイーツ | Comments(10)

e0328909_21223555.jpg
友人に誘われて、「スープの会」に行ってきました♪
今回いただいたのは、カリフラワーのスープです。

でもこれは、ただのスープじゃありません。
かの、辰巳芳子先生のレシピで作ったスープです٩(๑>◡<๑)۶
辰巳先生のお弟子さんが作るスープをいただいてきました♪




辰巳芳子先生のことは母が料理本を持っていたこともあって知っていたのですが
その人となりを知ったのは、今年の初めに観たドキュメンタリー映画「天のしずく」でした。

その中に出てくる、「玄米スープ」。
余計なものをそぎ落として作られた、究極の「いのちのスープ」。
今回、その玄米スープをウェルカムドリンクとして出していただいたのですが
そのやさしい美味しさに言葉を失いました。



カリフラワーのスープも、
私はいつも牛乳や生クリームをたっぷり入れて作っていたのですが
素材の味がそのまま生かされたお味で
こちらも衝撃でした。

まさに、料理の原点を見せてもらった気がしました。
本当に、誘ってくれた友人に感謝です♪




ところで。
こちらは最後にいただいたデザート。
e0328909_21451270.jpg
なんと、柿を加熱して、その上にアイスが!!!!
こちらもある意味衝撃的でした( ̄m ̄* )ムフッ♪
柿を加熱してアイスを乗せるだなんて、考えたこともなかったですが
これが意外にとってもおいしかったんです♪



そういえば。
今回初対面の方々と一緒にいただいたのですが
その中で、私が3年以上前に某フリーペーパーに載ったのを
知ってる方がいて、びっくりでした!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

へ・・・変な恰好でその辺うろつくのはやめよう・・・ (・Θ・;)アセアセ




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-11-22 21:46 | 雑記 | Comments(10)

2斤プルマンと沼の朝

e0328909_10562242.jpg
もう少しホイロ早くてもよかったですね (・Θ・;)アセアセ

今回のプルマンは、パン粉にはなりません( ̄m ̄* )ムフッ♪
明日の朝食用です♪





今朝も寒かったですね。

先ほどジャックの散歩に行ってきたのですが・・・
e0328909_10560494.jpg
凍ってる・・・(꒪⌓꒪)

早朝じゃありませんよ。
10時半なんですけどね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ




e0328909_10561369.jpg
久しぶりに沼の様子も♪

葉っぱもすっかり抜け落ちて
山頂には雪も。
沼ではカモの群れがゆったりと泳いでいました。

2月にもなると、この上でスノーモービル乗り回せるくらい
氷が張るんですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪


寒いのは好きではないですが
一年のうちで一番、晴れた冬の日が好きな私にとっては
ちょっと楽しみでもある冬の到来です♪





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-11-21 11:03 | パン・料理・スイーツ | Comments(14)

e0328909_12475290.jpg
白崎さんのレシピでアップルタルト♪

レシピはこちらのご本から。


バターが店頭から姿を消した今、
バターを使わない白崎さんのレシピ、バンザイ٩(๑>◡<๑)۶




さて。
今朝はこの冬一番の寒さだったそうで
外は一面霜で真っ白でした。
e0328909_12480439.jpg
これ、10時頃撮影したのですが
日陰ではまだ霜が溶けていないんです(; ̄ー ̄A アセアセ

   ・・・ってことは何℃かな?(꒪⌓꒪)


e0328909_12481583.jpg
霜が・・・立ってますね(;´∀`)
霜というより霜柱?




e0328909_12592690.jpg
ディ・・・ディルにも霜が(-_-;)




そういえば。
関西に住んでいたころから霜柱は見たことがあったんですが
ここの霜柱は高さ10cmにもなるんです!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ちなみに今日は3cmくらいでした。
そんなんじゃもう慣れちゃって、
霜柱と思えない今日この頃(* ̄m ̄)プッ




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-11-20 13:00 | パン・料理・スイーツ | Comments(12)

e0328909_15001506.jpg
先日作ったセミドライアップルを使った、カンパーニュ♪

レッスンランチでもお出ししているのですが
こちらは自家食用( ̄m ̄* )ムフッ♪


我が家は旦那さんがチーズ、クリチ、紅茶が苦手で
子供たちはナッツが苦手。
セミドライアップルに合わせるものが思い浮かばず
アップルばかりを、これでもか!ってぶち込みました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




e0328909_15002408.jpg
でもこれがおいしい~( *´ސު`*)

シンプルにリンゴが味わえて、これはこれで(・∀・)イイネ!
アップルパイほど罪悪感がないので、
2枚3枚と食べてしまうのが恐ろしいけど (・Θ・;)アセアセ




そういえば今日は健康診断だったのですが
身長は変わってないのに
体重と腹囲が増加してるのは
いったいどうしてでしょうね?┐(´-`)┌





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-11-19 15:11 | パン・料理・スイーツ | Comments(18)