良いお年を♪

e0328909_21173745.jpg
ジャックです。
外苑の銀杏並木を散歩中。

同じ日本とは思えない景色は
ジャックにはどう映っているでしょうか?



さて。
ようやく、おせちが出来上がりました(๑˃́ꇴ˂̀๑)
昨日まで遊び呆けていた?ので、
ほぼ今日一日で仕上げました(۶ꈨຶꎁꈨຶ )۶ʸᵉᵃʰᵎ




まもなく今年も終わります。
ブログを見に来てくださる皆様、
本当にありがとうございました♪

また来年もよろしくお願いします(•̀ᴗ•́)




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-12-31 21:16

玉ゐでランチ♪

e0328909_20404016.jpg
穴子ちらしです♪

今日は日本橋にある、天然穴子の専門店、玉ゐへ♪
穴子が柔らかくてとっても美味しかった(๑˃́ꇴ˂̀๑)



e0328909_20372784.jpg
お店の佇まいも素敵でした♪
こういう古い建物、大好きです(•̀ᴗ•́)


日本橋ということで、帰りにはもちろん、
シニフィアンシニフィエへ♪
ここで買ったパンについては、また後日・・・
ん?٩꒰๑• ³•๑꒱۶


さて。
先日から、毎日のように友達とランチしているのですが、
体重が2キロも増えました!!!(´༎ຶ۝༎ຶ) 

まだお正月も始まってないのに、
どうしよう!!!=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)



↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-12-30 20:54

ロブションのホップス♪


e0328909_20352050.jpg
いつ行っても売り切れてて買えないホップス。
今日もお店に行ったら棚にない!!!=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪) 

諦めて帰ろうかと思ったのですが、
店員さんにダメ元で聞いてみると、
焼きあがったのがありますとのこと!
やったー!(๑˃́ꇴ˂̀๑)
というわけで、詳細は忘れなかったらまた今度。
…ん?かお



↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by micocon | 2014-12-29 20:34

ロテスリーレカン♪

e0328909_19074186.jpg
前から行きたかったルシャスリオン。
予約しようとしたら、なんと先月閉店‼︎
…と思っていたら、移転するとのことで、
オープンしたばかりのロテスリーレカンへ。

お料理も美味しかったのですが、
なんといってもパンが絶品!(๑˃́ꇴ˂̀๑)
さすが噂のレカンのパンです♪

ブーランジェリーレカンも
同時にオープンしていて、
もちろん買ってきたのですが、
これについては後日忘れなければ
紹介するということで…ん?٩꒰๑• ³•๑꒱۶




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by micocon | 2014-12-27 19:08 | cafe・レストラン

パン・オ・ショコラ♪

e0328909_17382082.jpg
久々のパン・オ・ショコラ♪
一つはお嫁に出しました。

大掃除の一環で冷凍庫の掃除などしておりますと、
まぁ、いろんなものがでてくるわけで・・・ (・Θ・;)アセアセ
チョコシートも熟成させていましたので
年内に使い切ってしまうべく( ̄m ̄* )ムフッ♪




e0328909_17381368.jpg
カット~٩(๑>◡<๑)۶
もうちょっとぐるぐるさせてもよかったかな?

年内のパン焼きはこれにて終了ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
今年もたくさん焼いたな~(° ꈊ °)✧˖°オホッ!



さて。
年末のくそ忙しいときに、首の痛み再発(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
ここ数日、頭痛肩こり首の痛みに悩まされ、
このままでは気持ちよく年越しできそうもなかったので病院へ。

お薬ももらったことだし、
これでおせち作りも頑張るぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-12-25 17:54 | パン・料理・スイーツ

Merry Christmas♪

e0328909_21094052.jpg
今年からサンタさんが来なくなった我が家。

今日がクリスマスイブだってこと、すっかり忘れてました (・Θ・;)アセアセ
昨日るぐーてさんに言われて気づくという・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

あわててジェノワーズを焼きました(´▽`) '`,、'`,、




natalieさんの驚異の6cmジェノワーズを見た後では
言い訳もできませんね┐(´-`)┌
はい、今年の高さは?
せ~の!
e0328909_21094673.jpg
5cmです。
ぺーちゃんと仲間٩( ´◡` )( ´◡` )۶




e0328909_21095305.jpg
夜は質素に?ターキーの丸焼きとシュトーレン、ショートケーキのみ。
単に疲れたからという噂も( ̄∀ ̄*)イヒッ

ターキーは、本当は2日ほどかけて解凍した方がいいのですが
なんせ、買ってきたのが今日のお昼。
・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



ちなみに。
サンタさんの来ない今年は
まだプレゼント買ってません。

たぶん買わないでしょう・・・(° ꈊ °)✧˖°オホッ!




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-12-24 21:21 | パン・料理・スイーツ

パオズ

e0328909_15102547.jpg
本日も作りました、パオズ♪
包み方はマシになったような? (・Θ・;)アセアセ

前回は8個作ったのですが
全然足りなかったという子供たちのために
今回は全部で16個!




e0328909_15104116.jpg
1つはこのくらいの大きさ。
ちなみに手タレは次男( ̄m ̄* )ムフッ♪
底に敷いているのは経木です♪




e0328909_15103320.jpg
e0328909_15104604.jpg
やっぱりアツアツはおいしいですね( *´ސު`*)
ちなみに中身は豚肉とネギという、シンプルなものです。



結局16個完売しましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
しかも、それでも全然足りないって・・・(;´∀`)

じ・・・次回は3倍量にチャレンジします!(>▽<)b





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-12-23 15:18 | パン・料理・スイーツ

e0328909_16233274.jpg
本日も、4種のカンパーニュを焼きました。
クリスマスパーティーがあったので、お土産用です♪

あ、手前のチョコカンパだけは
我が家のチョコ星人のためにうちに残しておいたのですが
帰ってきたら半分に減ってた!!(゚ロ゚屮)屮

・・・長男が一人で食べたらしい (・Θ・;)アセアセ




e0328909_16235422.jpg
こちらは、レーズン酵母でプルマンを。
・・・のはずが、なぜか焼き上がりの写真がない(; ̄ー ̄A アセアセ
え~、撮ったと思ったのに(そういうことよくあるある)




じゃぁ、別の日に焼いた別のプルマンの写真を。
・・・(〟-_・)ン?
e0328909_17202799.jpg
カックカクです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
まぁ、雪かきの合間に焼くとこうなります┐(´-`)┌




さて。
重い腰を上げてようやく年賀状を作成しました。
旦那さん用と、私個人のパンを楽しむ会のものと、2種類です。
宛名はすべて筆書きしているのですが
ようやく旦那さんの分が終了(´▽`) ホッ
明日は自分の分を済ませたいところです(;´∀`)

あぁ、そういえば大掃除もまだだったなぁ・・・
今年もあと10日。
で・・・できるのか( ̄口 ̄;)!!






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-12-21 16:32 | パン・料理・スイーツ

e0328909_17201635.jpg
す、すごいことになりました (・Θ・;)アセアセ
青のりと、2種類のチーズをたっぷり入れてみたら
こんなことに(꒪⌓꒪)
でも、下のカリカリがおいしいんですよね( ̄m ̄* )ムフッ♪

こちらはお嫁に行ったので味見できず(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)




さて。
先日の雅子先生のレッスンでいただいてきたレーズン酵母で元種を。
e0328909_17202224.jpg
我が家のリビングの気温は9℃~16℃。
こんな環境下なのに、レーズン酵母は一日で出来上がり、
元種も翌日にはむくむくと(>▽<)b

いまだかつて冬に部屋に置きっぱなしにして
一日で酵母が起きたことなんてなかったのに( ̄口 ̄;)!!ガーン

今までの私は何だったの・・・▄█▀█●




と・・・とりあえず気を取り直して焼いた山食。
まぁ、復習ってやつですね。
e0328909_17201044.jpg
ちょっと時間の都合でホイロが短かくなってしまったけど (・Θ・;)アセアセ
でも、おいしく焼けましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪




今日のおまけ。
現在、家の前はこんな感じ(꒪⌓꒪)
例年の2月くらいの様子です?(・Θ・;)アセアセ
e0328909_17325538.jpg




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-12-19 17:35 | パン・料理・スイーツ | Comments(14)

雪が降ってます・・・

雪かきの合間をぬって、
シュトーレン増産ちぅ。
e0328909_15190298.jpg
頼まれものからお世話になった方に送る分まで、
今年はいったい何個焼いたんだっけ・・・




一応、普通?のパンも焼いてます( ̄m ̄* )ムフッ♪

こちらは先日オペラを作った時に余った珈琲ペーストを使って
セントルのコーヒー食パン。
e0328909_15190748.jpg
誰かセントルのコーヒー食パン作ったことありますか?

コーヒーが少しレシピより分量が多めだったとは思うのですが
このまま食べると苦い・・・ (・Θ・;)アセアセ
これは分量の問題で苦いのか、
セントルのレシピで作っても苦いのか?
誰かご存知でしたら教えてくださいm(__)m

最初、バターを塗って食べたのですが
苦みが強調されるばかり(꒪⌓꒪)
試しにラフランスのセミドライを作った時の副産物、
ラフランスゼリーを塗ってみると
あらあら不思議!
めっちゃおいしくなりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


ちなみに本の食パンはこんな感じ。
e0328909_15191481.jpg
角食やプルマンよりずいぶんマシ・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





おまけです。
雪を楽しんでるジャック。
いいなぁ♪
e0328909_15355919.jpg





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2014-12-17 15:37 | パン・料理・スイーツ | Comments(22)