<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

セントルのレーズン山食

e0328909_08385955.jpg
セントルのレシピでレーズン山食を。
今回は贅沢に、グリーンレーズンで٩(๑´3`๑)۶

レーズン100%という大量投入の割に
普通の量に見えるところがコワイ (・Θ・;)アセアセ
しかもレーズンが偏ってる( ̄口 ̄;)!!



e0328909_08383587.jpg
外から見ると、全然グリーンレーズンに見えないし┐(´-`)┌




e0328909_08385078.jpg
どう見ても黒豆(´⊙◞⊱◟⊙`)




さて。
先日長男が風邪で学校を休んだ話をしましたが
私も旦那さんも次男も同じ鼻風邪にかかったようで
家族みんなで鼻水ズルズル(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
熱が出ないだけマシですが。

みなさんは風邪などひかずに元気に過ごしてください d(´∀`○)ネッ!!





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-01-31 08:48 | パン・料理・スイーツ

e0328909_13393953.jpg
先日からレシピをいろいろ変えて作ってみましたが、
いい感じのものができてきたので
このレシピで完成~٩(๑>◡<๑)۶
これならボウズにならない・・・はずヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

あ、これはちょっとホイロ取り過ぎ (・Θ・;)アセアセ
撮りだめしていた映画を観てて、余熱を忘れてた(´▽`) '`,、'`,、



e0328909_13394689.jpg
びろびろ~っと♪
あ、私の親指が (・Θ・;)アセアセ




e0328909_13395276.jpg
しっとりふわふわ、おいしいミニ食パン、焼きあがりました♪

これまでミニスティック食パン作ったことのある方には
新しいレシピ差し上げますので
次回のレッスンで教えてください d(´∀`○)ネッ!!




さて。
最近は小説をもとに映画化されたものが多いですが
私は小説を読んでから映画を観るようにしています。
私の場合、映画を先に観てしまうと、
後で小説読んでてもその俳優さんの顔しか思い浮かばなくなってしまうので
自分のイメージで読めないのがどうもダメで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ちなみに小説と映画は別物だと思って観る方なので
原作と全然違ってもOKなタイプです( ̄m ̄* )ムフッ♪

みんなもそんなものかと思っていたら
映画を観てから小説読むっていうタイプの人も多いんですねぇ♪
皆さんはどっちかな~?




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-01-29 13:51 | パン・料理・スイーツ | Comments(12)

e0328909_13590687.jpg
先週に引き続き、今週も作ったクロワッ・・・パン。
作り方をガラッと変えたので単純比較はできないのですが
前回よりもサクサクに٩(๑>◡<๑)۶

でも、中は微妙なクロワッパン・・・

   ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ 泣いてなんてないモン!




e0328909_13585779.jpg
今回は巻き終わりを下にもってきてみました。




ホイロ後は・・・
e0328909_13590286.jpg
ひと回りゆるんだ感じですね♪

回数こなすと上達する気がするので(気のせい?)
また焼いてみたいと思います٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤



さて。
こちらは前回のあんこに代わってチョコを包んでみました。
e0328909_13591563.jpg
るぐちゃんの珈琲チョコ白パンが美味しそうだったので
生地にはコーヒーも入れてみました♪



カット~٩(๑>◡<๑)۶
e0328909_13592243.jpg
あらら ・・・
チョコが片方に寄ってるし (・Θ・;)アセアセ

ともあれ、この手のチョコパンは間違いないおいしさです d(´∀`○)ネッ!!




今日は珍しく長男が熱を出して欠席。
もしやインフルエンザ!?
・・・と思ったのですがすぐに平熱に ε-(´・`) フー
そろそろ私立高校の入試も始まるので
今インフルエンザにかかると周りにも迷惑かけてしまうので
卒業まではなんとかかからずに頑張ってほしいところです(>▽<)b



↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-01-28 14:14 | 自家製酵母 | Comments(14)

シャリシャリショコラ

e0328909_13452603.jpg
白崎さんのご本から、シャリシャリショコラを。
文字通り、口の中でシャリシャリという食感が楽しいクッキーです♪

参考にしたのは、もちろんこちらのご本。
熟成させてないで、どんどん作らないとねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





白崎さんのレシピは混ぜて焼くだけというのが多いので簡単です٩(๑>◡<๑)۶
シャリシャリショコラも・・・

材料混ぜます。
e0328909_13451173.jpg


四角に固めてカットします。
e0328909_13451528.jpg


天板に並べて焼きます。
e0328909_13452133.jpg


焼きあがって冷めたらココアを振るだけ。
e0328909_13461343.jpg
思い立ったら30分後には食べられるという、
ほんとに「かんたんお菓子」。

見本より少し(?)厚いクッキーになったけど
これはこれでおいしい!( *´ސު`*)


冬季限定ということなので
まだ作ってないという方、ぜひお試しあれ٩(๑´3`๑)۶




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-01-26 13:59 | パン・料理・スイーツ | Comments(18)

2015初セントル角食

e0328909_16033999.jpg
1月も終わろうとしてますね (・Θ・;)アセアセ
今年に入ってからまだセントルの角食を焼いていなかったことに気づき
慌てて作りました(;´∀`)
粉はもちろんゆめちからブレンド。




e0328909_16032865.jpg
ま・・・まぁまぁかなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
かろうじてボウズを免れている感じは否めない
   
   ハァ━(-д-;)━ァ

やっぱり毎週焼かないとダメかな。
私も番号ふってみるか・・・(〟-_・)ン?




e0328909_16035001.jpg
クラムはいい感じなんですけどね。
あ、フックが二か所も・・・(; ̄ー ̄A アセアセ



いろいろ課題の多い年明けですが
とりあえずいつになくほぼ毎日のペースでパンを焼いているので
そこはちょっと進歩してるかな~٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-01-25 16:11 | パン・料理・スイーツ

パンを楽しむ会でした♪

e0328909_14441245.jpg
冬期長期休暇中でありますが
たまにパンのレッスンしてます( ̄m ̄* )ムフッ♪

本日はフォカッチャでした♪

岩塩、胡椒、ローズマリーから好きなものをトッピング♪




e0328909_14440004.jpg
本日はいつものメンバーさん3人が
お友達を誘っていらしてくださいました♪

今日の話題は年齢詐称の話から
なぜか大相撲の話題?まで出て、大盛り上がりでした(≧m≦)

(ちなみに高田みづえわかる人~(* ̄0 ̄)/ )




今月のランチはこちらです。
e0328909_14440602.jpg
豚肩ロースのビール煮とキャロットラペです♪

ビール煮というと驚かれますが
お肉も柔らかくなるし、
少しビールの苦みもして、大人のお味です( ̄∀ ̄*)イヒッ



今日も笑いすぎて腹筋使ったなぁ( ´艸`)ムププ

次回もお待ちしてまーす٩(๑>◡<๑)۶





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-01-23 14:58 | パンを楽しむ会 | Comments(18)

e0328909_10093715.jpg
元気な柚子酵母を使ってチョコベーグル♪
参考にしたのはあんこさんのご本。





実は、人生初のねじねじ成形なんです。
意外と簡単で、格好いいですね( ̄m ̄* )ムフッ♪




e0328909_10092560.jpg
発酵前。
斜めに入った線が(・∀・)イイネ!




e0328909_10093240.jpg
中にはチョコが巻き込んであるので
普段ベーグルには見向きもしないチョコ星人達にも大ウケ٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤



さて。
次男の謝恩会でのクラスの出し物なんですが
なんと妖怪体操第一~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

こりゃ、筋肉痛になりそうだ・・・ʅ(‾◡◝)ʃ





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-01-22 10:24 | 自家製酵母 | Comments(10)

柚子酵母でプルマン

e0328909_11034571.jpg
2斤型です。

前回レーズン酵母でプルマンを作った時は1斤型だったのですが
今回は柚子酵母で2斤型。

前回のかくかくぎりぎりセーフをふまえて
ホイロ若干早目で切り上げたら・・・




e0328909_11035249.jpg
あらら・・・
ボウズぎりぎり免れてる感じ・・・

   ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ 泣いてなんてないモン!




e0328909_11040009.jpg
冷めきらないところをカットしたので断面がちょっと残念ですが
クラムはおいしかった(o˘◡˘o)
自家製酵母の甘さを感じるクラムでした♪




ところで・・・

寒いです。
今朝の気温、このあたりは-10℃。
散歩の途中の沼も御覧の通り。
e0328909_11281326.jpg
沼の表面に、かもしかの足跡(; ̄ー ̄A アセアセ
かもしかが乗っても割れないくらい厚い氷が張ってるんですねヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ちなみにジャックは沼の上を歩こうとはしません。
おそらく臭いで、下に水があることがわかってるんですね。

私ですか?
だって体重が(꒪⌓꒪)





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-01-21 11:33 | 自家製酵母 | Comments(8)

柚子酵母でブリオッシュ

e0328909_09343623.jpg
柚子酵母でブリオッシュを作りました。

こちらはブリオッシュ・ア・テット。
僧侶の形です♪

なんか肌荒れがひどいなぁ(;´∀`)
それにもうちょっと頭が大きい方がかわいかったかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



e0328909_09344198.jpg
頭をつけないタイプも作りました。
丸い方がかわいかった( ̄口 ̄;)!!



e0328909_09343102.jpg
ホイロ前。
やっぱり頭ちっちゃいなぁ。

ブリオッシュ。
バターと卵がたっぷりでとってもおいしいけど
カロリーが・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



さて。
今年は子供たちが同時卒業の年なので
謝恩会の準備やらでいろいろばたばたしています。
当然同じクラスの人たちと会う機会も増えるわけですが
そこで初めて知る事実が次々と!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

聞けばなんでもしゃべるムスコですが
自分からは何もしゃべらないので
そんなことがあったの!?
え~、そんなことも!?
・・・と、知らなかった事実が次々と( ̄口 ̄;)!!

全国のムスコを持つおかーさんたちなら
共感していただけるのではないでしょうか(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-01-20 09:54 | 自家製酵母 | Comments(16)

ミニスティック食パン

e0328909_09291116.jpg
最近、生徒さんがミニスティック食パンを作ると
どうしてもボウズになってしまうという現象があるので
配合を変えて検証実験。

ふむふむ。

・・・わからん。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ






e0328909_09292261.jpg
イーストだけど、クラムもしっとりしておいしいんですよ♪

でも、ボウズはいけませんね (・Θ・;)アセアセ
なんとかしないと・・・




e0328909_09291658.jpg
これに餡子入れてもおいしそうだなぁ♪

やっぱりこれはみんなにおいしく作ってほしい(>▽<)

ちゃんと配合見直します(* ̄0 ̄)/





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-01-19 09:34 | パン・料理・スイーツ