バーガーバンズ

e0328909_15010217.jpg
バンズですよ~٩(๑>◡<๑)۶


来週、久しぶりにレッスンがあるのですが
生徒さんのリクエストがバンズ。

いつも適当に作ってたので、焦って試作に励みましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




e0328909_15011099.jpg
今朝は自家製鶏ハムをはさんでみました♪
青じそがなかったのが残念(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

我が家では各自で挟むように、
大皿にレタスやらハムやらを盛っておいてその横にパンを添えるのですが
パンを見た旦那さんと長男は
「え?朝からアンパン?」

・・・やっぱりそうみえますか┐(´-`)┌
でも、あんぱんは胡麻じゃなくてけしだと思うんですけど。






e0328909_15005357.jpg
セルクルに入れて焼くので大きさは統一されるのですが
卵が下まで塗れないので、ちょっと色づきがねぇ・・・
あ!
いいこと思いついたので、もうちょっと試作してみまーす(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!








↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-02-28 15:08 | パン | Comments(14)

e0328909_11465453.jpg
今日は雨交じりの雪が降っていたので
ポリエステルの着物で。
帯は旦那さんのおばあ様の帯で。
帯留めはうぐいすにして気持ちだけ春( ˘ ³˘)♥




今日は小学校最後の読み聞かせの日でした。

いつもはただ絵本を読むだけですが、
最後ということで、特別にクラスの担当のお母さん達6人による
「金の斧銀の斧」のエプロンシアター。
山形弁、福岡弁、関西弁で繰り広げてみました( ̄m ̄* )ムフッ♪

最後にはジャイアンが登場させて、
きれいなジャイアンを返すというオチ付き(´▽`) '`,、'`,、

楽しかった(* ̄m ̄)プッ (喜んでるのは母だけという話もw




先日も聞かれたのですが
雪の日に着物を着るときに履く、履物。
e0328909_11470038.jpg
私はショートブーツです٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤
ヒールもあるので、泥はねも避けられるし、いいですよ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!




あとはダブル卒業式とダブル謝恩会を残すのみ。
4回も着物を着られる~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



さて、今からなんか作ろうっと♪




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-02-27 11:57 | 着物 | Comments(12)

カンパーニュ2種

e0328909_13351344.jpg
昨日のリベンジで焼いた、春菊のカンパーニュ♪
今日は加水に注意したので大丈夫でした( ̄m ̄* )ムフッ♪



トマトのカンパーニュも。
e0328909_13351959.jpg
昨日と同じ?
いえいえ、よ~くみると違うんですよ( ̄∀ ̄*)イヒッ


今度こそ、送れそうです(´▽`) ホッ






今日も暖かいです。
といってもまだまだ雪は解けそうにありませんが (・Θ・;)アセアセ
e0328909_13353246.jpg
雪原を走り回るジャック。

夏場は畑になっているところなので
こうやって走り回れるのもあと1か月かなぁ・・・




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2015-02-26 13:43 | パン | Comments(8)

e0328909_11083744.jpg
定番のトマトのカンパです♪
ゴーダ―チーズのカリカリがまいう~(๑´ڡ`๑)

本当は友達に送ろうと焼いていたのに
もう一つのカンパが加水あげすぎてデロデロで
外見がイケてなかったので断念(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

こちらは友達に押し付けました( ̄m ̄* )ムフッ♪




さて。
タイトルのBrusselsTreasureはこちら。
e0328909_11084371.jpg
ベルギーのピエール・マルコリーニ氏による、クーベルチュール専門店。
お友達にいただいたものです。
エクアドルのカカオ豆を低温焙煎したものをフレーク状にしてあります。




e0328909_11085260.jpg
お菓子にも使えるほか、ホットドリンクにも( ˘ ³˘)♥

カカオの香りと苦みが美味しい~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



チョコパウンドケーキとかトリュフの作り方が載ってたけど
味の違いの分からないチョコ星人達にはもったいない!

独り占めしちゃおう(ΦωΦ)ぐふふ・・・・





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-02-25 11:21 | パン | Comments(20)

e0328909_15122019.jpg
偽ホップ種を継ぐと、とりあえずまずは山食ですね( ̄m ̄* )ムフッ♪
巻き目が階段状になっているのはなぜだろう? (・Θ・;)アセアセ

クラムは相変わらず軽くておいしいのですが
やっぱり見た目をもっと軽くしたいので
いろいろ検証中です。







さて、こちらは先週紹介したかまくらの中。
e0328909_15123106.jpg
少し頑張って穴を広げたので、身長150cm弱の次男は
そのまま立ってはいれるようになりました٩(๑>◡<๑)۶



昨日は旦那さんの職場の方が、
お子さん連れでかまくら見学( ̄m ̄* )ムフッ♪
想像以上の大きさにびっくりされてました(´▽`) '`,、'`,、
e0328909_15191549.jpg
もちろん、お茶はかまくらの中で(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

右に見えているのはジャックの耳です(* ̄m ̄)プッ



2月もいよいよ終盤ですね。
いつもは4月の半ばにはほとんど雪が消えるのですが
今年は量が多かったのでGWまで残ってるかも!?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-02-22 15:22 | 自家製酵母

e0328909_09483589.jpg
レーズン酵母で焼いた、ミニスティックパンです。




e0328909_09484373.jpg
焼き立てカットしたので断面つぶれてますけど (・Θ・;)アセアセ
中にはラム酒に漬けたドライフルーツが入っています。
シュトーレンの時に仕込んだフルーツの残りです(*´σー`)エヘヘ





こちらは暗くなってからの撮影だったので画像は悪いですが
チョコレートフォカッチャです( ̄m ̄* )ムフッ♪
e0328909_09485568.jpg
ココア生地のフォカッチャにチョコチップを入れて、
上にはサクランボのコンポートを。


ベースは太田幸子さんのご本から。



「デザートフォカッチャ」と紹介されているパンにココアを入れ、
レーズンの代わりにチョコチップを( ̄∀ ̄*)イヒッ




ところで。
春に向けてそろそろ熟成中のいろいろ(いろいろってなんだろw)を
絶賛発掘中٩(๑´3`๑)۶

昨日はカットされた昆布が出てきたので(賞味期限なんてあってないという認識w)
塩昆布を。
e0328909_09484948.jpg
色が濃いので味も濃そうですけど
実際は薄味ですのでいくらでも食べられます(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪






さて。
こちらは散歩の様子。
e0328909_10025489.jpg
スノーモービルが通った後で圧雪されてますが
たぶん1m位高いところを歩いているはず( ̄m ̄* )ムフッ♪

奥にある、木のアーチ。
いつも上の雪の塊が落ちてきませんようにと
びくびくしながら通ってます(; ̄ー ̄A アセアセ






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-02-20 10:06 | 自家製酵母 | Comments(16)

e0328909_13595086.jpg
こんにちは。
パンダです。

ちゃおちゃんちで見かけて、兄弟かと思いましたよ٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤




まずは、偽ホップ山を。
e0328909_13593776.jpg
相変わらず軽いです٩(ˊᗜˋ*)و

種はどうしたかって?
山食に使った残りを継ぎましたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

今回は前回よりさらにぶくぶく言ってます。
次の山食はもっと軽く仕上がるかな~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚




私信です。
財布をブログに載せるのが流行りなので(〟-_・)ン?
e0328909_13594134.jpg
あ~、遠目に見てもボロボロ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
これで・・・8年目かな?
結婚10周年のときに買わせました買ってくれました。
エ○メ○です。
丈夫ですけど酷使しすぎ(;´∀`)
買い変えたいけど、その前にニーダーも欲しいなぁ。




さて。
パンダ。
e0328909_13594515.jpg
兄弟じゃなかった(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-02-18 14:08 | 自家製酵母 | Comments(18)

偽ホップ山食とかまくら

e0328909_14565211.jpg
タイトルを見て、(〟-_・)ン?と思った方も多いのでは?

はい、わたくしもついに手を出してしまいましたよ、アレに。
そう、ホップ種です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



長期冬期休暇にやらなくていつやるの!?
ってことで、まずはホップ種を仕込んでみたのですが
うっかり工程を間違えてしまったので偽ホップ種ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

それで焼いたので、偽ホップ山食( ̄m ̄* )ムフッ♪




e0328909_14565785.jpg
ホイロ後。





e0328909_14570166.jpg
カット~٩(๑´3`๑)۶

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
軽い!
偽ホップ山食でもこんなに軽い+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

この偽ホップ種を継ぐべきか
あたらしく本物のホップ種を作るべきか
悩むなぁ・・・(´-`) ンー





さて。
こちらは昨日のかまくら作りの様子♪
e0328909_14570682.jpg
今年は例年より積雪が2倍近いということで
形はともかく、大きさは秋田のかまくら並みにできました٩(ˊᗜˋ*)و

ただ、雪を積み上げるより穴を掘る作業の方が大変で
穴の中は胡坐をかいて大人が4~5人お茶できるくらいかな?
それでも、なんちゃってかまくらには十分な大きさです(o˘◡˘o)

かまくらの中でお茶したい人、カモ~ンლ(╹ε╹ლ)




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-02-16 15:09 | 自家製酵母 | Comments(32)

山食とお味噌

e0328909_15142716.jpg
本日は山食です。
2斤型。
一部盛り上がっていますけど、両方均一に上がってくれました(´▽`) ホッ



e0328909_15143273.jpg
反対側は少し焼き色が濃いですね (・Θ・;)アセアセ
でも、オーブンだしたての天使のささやきはいいですよね~( ̄m ̄* )ムフッ♪


e0328909_15143737.jpg
カット~٩(๑>◡<๑)۶
この後卵サンドとハムサンドにして食べました♪
残りはパン粉にします( ̄m ̄* )ムフッ♪




さて。
今年もお味噌を仕込みました。
結婚してから毎年仕込んでいるので18回目かな?
e0328909_15144333.jpg
今年も秘伝豆で仕込みました~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
青豆、特に秘伝豆は香りがよくておいしいんですよね(๑´ڡ`๑)
地下の貯蔵庫で熟成していただきます( ̄m ̄* )ムフッ♪




今日は外で次男と旦那さんがかまくら作ってます♪
今年は雪の量が多いので
例年より大きいかまくらになりそうです(° ꈊ °)✧˖°オホッ!





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-02-15 15:23 | パン

e0328909_14132198.jpg
セントルのレシピで黒糖パンとはちみつパン。
こじんまりなお山になりました (・Θ・;)アセアセ

えーと・・・
どっちがどっち?(´⊙◞⊱◟⊙`)

参考にしたのはもちろんこちら♪



両方中種を使う方法で、分量も同じだったので
倍量にして2種類作りました♪




e0328909_14132656.jpg
ぴろぴろ~♪




e0328909_14133797.jpg
焼き立てで湯気が上がってるのがわかりますね( ̄m ̄* )ムフッ♪
若干黒みがかってるのでこちらが黒糖パンかな?




e0328909_14134359.jpg
この白さははちみつパンですΣ(σ`・ω・´)σね!
こちらも焼き立てカットしたので湯気がほんわり~( ˘ ³˘)♥

どちらもおいしかったです♪
ちなみに次男は黒糖パンが気に入ったらしい( ̄m ̄* )ムフッ♪




さて。
最近、夜中の1時に目が覚めます。
起きて活動しようか迷うのですが
電気代も暖房費ももったいないので布団の中で頑張ります。
が。
結局3時頃には活動開始(´▽`) '`,、'`,、

もしやこれは、年を取ると寝られなくなるというやつですか( ̄口 ̄;)!!


追記:
そういえば、今日はバレンタインデーでしたね (・Θ・;)アセアセ
我が家も本日忙しいのですでに火曜日に作ったのですが
忙しすぎて写真撮り忘れ食べてしまいました! ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
ちなみに作ったのはチョコムースのケーキでした~
あぁ、残念(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)



↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-02-14 14:24 | パン