e0328909_18251029.jpg
注文していたiPhoneカバーが
ようやく届きましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

実はこれ、友人のお友達がデザインしているんです( ̄m ̄* )ムフッ♪

見ているだけで、なんか嬉しくなります( ̄ー ̄)ニヤリッ 





さて。
今日はプレッツェルを買ってきました♪
e0328909_18302015.jpg
ドイツパン専門店、ベッカライカフェ・リンデというお店で買ったのですが、
このタイプの他に、見るからに硬そうなプレッツェルが!

お店の方に違いを聞くと、
上のタイプがパンタイプで、
硬いものがお菓子のタイプだとのこと。

実はプレッツェルを食べるのは初めてで、
ずっとプレッツェルって硬いものと思い込んでたのですが、
それはお菓子タイプだったんですね・・・(・∀・i)タラー・・・

というわけで、最近プレッツェルを焼いてらっしゃる皆さーん!
これが本物の?プレッツェルですよ〜( ・`ω・´)キリッ





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-03-31 18:24

e0328909_13312469.jpg
千鳥ヶ淵の桜です♪

昨日、桜の満開宣言が出された東京。
どこもかしこも桜色です₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:


休日より空いているだろうと、朝早くからジャックを連れて見に行ってきました( •̀∀•́ )✧
e0328909_13341237.jpg


8時に出て2時間ほどで帰ってきましたが、
天気も良くて気持ち良かったです♪
e0328909_13303822.jpg


帰りは、近くのルグニエ・ア・パンへ:*:・(*´ω`pq゛
e0328909_13394476.jpg



今回はこんなパンを買ってみました♪
e0328909_13405640.jpg
e0328909_13413307.jpg
下の写真の、長〜いねじりパンが、チーズと黒胡椒がきいてて美味しい〜(๑´ڡ`๑)

このお店のイチオシは何と言ってもバゲット!
その話はいずれ・・・
(するかなぁ?(*´σー`)エヘヘ)




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by micocon | 2015-03-30 13:29 | 雑記

私はどこ?

e0328909_16005319.jpg
黒茶屋です♪

本日は法事で八王子に。
法事の後の会食に、黒茶屋へやってきました₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:


e0328909_16040280.jpg
e0328909_16042688.jpg
e0328909_16044587.jpg
場所がかなり離れていますが、
やっぱり美味しいです(๑´ڡ`๑)


e0328909_16072791.jpg
建物も、古い建物が使われていて、敷地内のあちこちに、こんな素敵なあづまやがヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
思いっきりツボです( ̄m ̄* )ムフッ♪


さて。
美味しいものを食べた後は帰るだけなのですが、
現在、中央道上り線、事故渋滞20キロ(ー∀ー;)ズガーン




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-03-29 16:00

バターロール

e0328909_17435294.jpg
久しぶりのバターロール♪

焼いたのは、ちまたでバターロールが流行っていた頃。
先週かな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




e0328909_17440558.jpg
断面図~٩(๑>◡<๑)۶

ちょっと過発酵だった(´▽`) '`,、'`,、(笑ってごまかすw




e0328909_17440121.jpg
↓の写真に比べてもまき方が違う(; ̄ー ̄A アセアセ

ま、まぁ、よくあることで・・・(え?ない?
個人的には↑の形が好きかも。





さて。
長男の合格祝いにスマホを購入しました。
私もiphoneをグレードアップして6に。
サクサク動きますねぇ~+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.

それにしても、今回別のところに乗換してみたんですけど
結局電話会社が儲かるようになってるんですね(あたりまえw

ちなみに電話帳移行してもらったのに
何軒か抜けてるデータがあるし( ̄口 ̄;)!!
しかも消えてもいいデータは残っていて
肝心の生徒さんのデータが消えてたりするので
かなり焦ってます(((( ;゚д゚)))アワワワワ

メールアドレス変わりましたっていう連絡が来ない生徒様、
是非ご一報をm(__)m




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-03-25 07:23 | パン・料理・スイーツ | Comments(22)

仙台へ行ってきました

e0328909_08480009.jpg
長男の誕生日祝いに、仙台のすし哲へ。

・・・といっても、長男の誕生日はずいぶん前に終わりましたがヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
その頃は受験勉強の真っ最中ということで、
高校の合格祝いを兼ねていってきました♪





子供達、上の写真のお寿司を1.5人前食べた後、「足りない。」

二人とも、当然のようにまぐろ丼の追加。
e0328909_08480619.jpg
     ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



帰る前にはパティスリー、Kazunori Ikedaへ。
e0328909_08485229.jpg
pâtisserie Sadaharu AOKI parisで修行されてたとのこと。
見た目からして納得です( ̄m ̄* )ムフッ♪




e0328909_08481915.jpg
お客さんも次から次へと、途切れることがありませんでした。

また仙台寄ったらケーキ買おうっと♪





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-03-23 09:02 | パン・料理・スイーツ | Comments(24)

卒業式でした

e0328909_14072048.jpg
次男の卒業式でした。

・・・2日前に( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



総勢147名。
田舎に住んでいる割に、マンモス校に通ってたりするんですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
それでも長男の時より減りましたが (・Θ・;)アセアセ


この日はみんな、中学校の制服で。
中学校の制服を着ると、みんなとっても大人びて見えるので不思議。
自分の子供を見て・・・というよりも、
次男のお友達がみんな大きくなってのを見て
なんだかうれしくてウルウルくる一日でした。




この日はあいにくの雨でしたが、もちろん着物で♪
色無地に、母の帯を締めていきました♪
e0328909_14072790.jpg



夜はまた別の着物に着替えていったのですが
バタバタで写真も撮れず(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
とりあえずクラス役員の仕事も
謝恩会での仕事も終わってほっとしましたε-(´・`) フー
とはいえ、昨日は昨日で朝から中学校のオリエンテーションがあって
休む暇もなくばたばたしておりました(;´∀`)

しかも終わったと思ってたのに
次男の担任の先生が異動されるということで
まだ役員の仕事はつづきます( ̄口 ̄;)!!
来週は高校のオリエンテーションもあるし( ̄口 ̄;)!!





子供の学年が3年開くと、
卒業式と入学式が同時に済むからいいよって言われたんですけど
わたしはやっぱり別々がいいです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)





↓よろしければポチッとお願いしまーす( ˘ ³˘)♥

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-03-21 14:19 | 雑記

e0328909_13042078.jpg
久しぶりのセントルプルマンです。
本日は2斤。

あ、私もお久しぶりかヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





e0328909_13041455.jpg
ホイロ終了。
プルマン焼くのは久々だったので
どのくらいのところで切り上げていたか忘れましたが
確か角食よりはあがったはず・・・とこのくらいで。





余った生地はイングリッシュマフィンにしてみました٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤
e0328909_13040851.jpg




さて。
昨日は長男の卒業式でした♪
もちろん着物を着ていったのですが
卒業式の時間が押してしまってその後の予定にずれ込み、
着物の写真はおろか、長男のまともな卒業写真らしきものも撮れず(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
バタバタの一日でしたε-(´・`) フー

しかも、先日からの頭痛があまりよくならず
週末もずっと痛くて寝てました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
持病の頸椎狭窄症か更年期障害のどちらかだと思うのですが
久しぶりの頭痛にテンション下がりまくりです┐(´-`)┌

でも、今日は久しぶりに天気も良くて
頭痛も少しよくなったので
ようやくパンを焼く気になりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

明後日は次男の卒業式&謝恩会。
さらに翌日は中学校のオリエンテーションヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

こ、今週も頑張って乗り切りたいです (・Θ・;)アセアセ







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-03-17 13:15 | パン・料理・スイーツ

謝恩会でした♪

e0328909_09574873.jpg
昨日は長男の謝恩会でした♪
卒業式はこれからなのですが
謝恩会は先にするのが最近慣例になっているようです。




お酒の入った席で重宝するのがポリの着物です( ̄m ̄* )ムフッ♪
万が一お酒やお料理が着物に飛んでも洗えますからね٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤

帯は花嫁道具として持たせてもらった、つづれ名古屋帯。
椿の模様が織られています( ˘ ³˘)♥
一年中いつでも締められる帯とはいえ、
さすがに椿の模様・・・と言うと、
なんとなく今頃かなぁと思ってしまいます。




最近、飲むと翌日に残ることもあるので
昨日はノンアルで済ませたのですが
なぜか今朝からひどい頭痛で(´・ε・̥ˋ๑)
午後から予定が入っているので頭痛薬を飲んでみたのですが
これもあんまり効かない(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

こんなことなら飲んどけばよかった(ちがw





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-03-13 10:13 | 着物

e0328909_14022584.jpg
イングリッシュマフィンといえば、エッグベネティクト?

実はエッグベネティクトなるものを作ったのは初めてです(*´σー`)エヘヘ
昨日焼いたイングリッシュマフィンのコメントで
やっぱりエッグベネティクトでしょう!と言われたので
作ってみました( ̄m ̄* )ムフッ♪





e0328909_14062850.jpg
とっても見にくいいですが
一応ベーコンにチーズ、ポーチドエッグとオランデーズ風ソース。
何か緑のものが欲しかったけど
庭は雪で覆われているし・・・(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)





偽ホップスも変わらず焼いてますよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
e0328909_14023452.jpg
先日の雅子先生のレッスンで
梨肌をなくす方法聞いたのに、
すっかり忘れてましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





今日は朝から雪。
時折風が強くて吹雪いています。

4年前のあの日も吹雪いてたなぁ・・・





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-03-11 14:18 | パン・料理・スイーツ | Comments(8)

e0328909_19430335.jpg
先日行ったルヴァン
クロワッサンが欲しかったのですが、
行ったときには売り切れで残念(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)



私が購入したパンはこちら。
e0328909_20343959.jpg
奥がライ麦のカンパ、真ん中がプレーンなカンパ、手前がレーズンのカンパです。

ルヴァンと言えば天然酵母で有名ですねぇ♪
一度食べてみたかったんですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・


香りはやはり酸味のある香りがするのですが
口に入れると酸味がマイルド~(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
私が作る酸っぱい失敗ぱんとはエライ違う!(あたりまえw

ちなみに、シンプルなカンパにはバターを合わせると
チーズのような風味になりました( *´ސު`*)
レーズンカンパにはクリチが合ったし
ライ麦カンパにはクリチにいちごジャムを載せたら最高╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

クラストの硬さも硬めでわたし好み( ̄m ̄* )ムフッ♪

とっても美味しかったです♪




さて。
先日のレッスンで生徒さんからリクエストが来たので
試作がてらイングリッシュマフィンを焼いてみました。
e0328909_20344392.jpg
ちょっと色づきが良すぎですが (・Θ・;)アセアセ
思ったよりカックカクにならず、ほどよい丸み( ˘ ³˘)♥
これに目玉焼きを乗せてたべたぁ~い+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



ところで、イングリッシュマフィンと言えば、
私の中ではなんとなくKINOKUNIYAなんですよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
ほかのパン屋さんではあんまり見かけないような・・・?

また試作しようっと(>▽<)b
e0328909_20344847.jpg







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-03-10 20:50 | ブーランジェリー | Comments(18)