<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

BBQ

e0328909_19472411.jpg
毎週末の晩御飯は庭で炭火焼♪

いつもは魚を丸ごとど~んと焼くのですが
今日は珍しく、がっつり肉を焼いてみました(ΦωΦ)ふふふ・・・・

他にもいろいろ焼いたけど、
写真なし(; ̄ー ̄A アセアセ




BBQの最後はもちろんマシュマロ~♪
e0328909_19473293.jpg
あら。
炭火に焦点が( ̄口 ̄;)!!

ちなみにこのマシュマロ、こちらのメガサイズなんです。



普通のサイズを5~6個合わせたくらいの、
巨大サイズ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

1個でおなか一杯( ̄3 ̄)=3 げぷぅ




ちなみにすぐわきで大人しく控えるジャックには、
肉ではなく、とうもろこしの芯とか・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-05-31 19:55 | 雑記

げたぱんさんのパン

e0328909_21070578.jpg
先日、紹介したげたぱんさんのパンです٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤

ブログを見てくれたお友達から頂きました+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
旦那様がお仕事で近くにへ行ったときに
買ってきてくださったものを分けていただきました(ΦωΦ)ふふふ・・・・





バゲットの内層はこんな感じです♪
e0328909_21072277.jpg
e0328909_21072734.jpg
膜厚でおいしかった( *´ސު`*)





そして、フォカッチャも。
e0328909_21073472.jpg
フォカッチャは、大きく焼いてカットするのが好きです♪

そういえば最近、どこかでフォカッチャの生地を見たような・・・
見なかったような・・・





さて。
今日は買い物をして駐車場を出ようとしたら
なんだか車から変な音がヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
その足でディーラーに向かったら
案の定、部品交換・・・(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

こういう、急な出費ってイタイ(T⌓T)





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-05-30 21:15 | ブーランジェリー

e0328909_14362228.jpg
桜あんぱんです♪

成形はこちらのご本から。





でも。
生地はこちらから( ̄m ̄* )ムフッ♪



そう。
セントルの余り生地を利用しました( ̄∀ ̄*)イヒッ

一つが30g位の、ミニ食パンなので
あんこ星人ばかりの我が家では大人気で
即日完売(๑゚ヮ゚๑)㋻㋔





さて。
本題のセントル。
e0328909_14363371.jpg
e0328909_14362729.jpg
ニーダーで捏ねてみました٩(๑>◡<๑)۶

実はこれ、2回目。
1回目は温度が上がりすぎて完璧なボウズに(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
例のニーダー、蓋をとると安全装置が働いて止まってしまうので
温度が上がり過ぎる傾向が( ̄口 ̄;)!!

2回目は、蓋の中央にある10cm程度の蓋をとり、
さらに周りに保冷剤を巻いてみたら
なんとか捏ね上げ温度を抑えられましたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

とりあえずそれらしい形になったので
スピードを変えながら、
完璧なセントル目指してがんばるぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!





ところで。
もう金曜日なんですね( ☉_☉) パチクリ。






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-05-29 14:47 | パン・料理・スイーツ | Comments(6)

コッペパン

e0328909_10360908.jpg
コッペパンです。

珍しく撮りだめしていた写真から。
例の、餅つき機件パンこね機で作った、最後のパン。
18年使ってるけど全然壊れない・・・
年に数回の、餅つきの時に活躍してもらいます(`・ω・´)シャキーン




ちなみに、きれいに形がそろってるのは、
こちらのおかげ。



デニッシュバー型です。




実はこちらの型も持っているのですが、



生徒さまから、ヴィエノワのリクエストが来たので
デニッシュバー型を買い揃えました。





ところで、コッペパンはホットドッグと焼きそばパンに。
e0328909_10361841.jpg
昨日、ハムマヨコーンと一緒に、ランチに持たせました。
あぁ、ホットドッグが写っていない(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)





焼きそばパンって、
e0328909_10362386.jpg
ラップに包んである方が、それっぽく見えますね?( ̄m ̄* )ムフッ♪





さて。
今日はセントル作ってみました(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ところが、買い置きしていると思っていた赤サフ、
どうやら使い切っていたようで
焦った~(;´・ω・)

金サフがあったのでそちらでつくってみたけど
問題ない・・・よね?





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-05-28 10:49 | パン・料理・スイーツ | Comments(12)

e0328909_11194160.jpg
久々に焼いたハムロール♪
写ってないけど、チーズバージョンも( ̄m ̄* )ムフッ♪

現在高校総体中の長男。
お昼は簡単に食べられるものがいいというので
パンを持っていきました。






さて。
昨日の予告通り、ようやくアレがキタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!






ふざけんなバキッ!!(皆 -_-)=○☆)mico>_<)アウッ!




し・・・失礼いたしました (・Θ・;)アセアセ
本当に来たのは、これです。
e0328909_11194780.jpg


引っ張りすぎ!バキッ!!(皆 -_-)=○☆)mico>_<)アウッ!




す、すみません、つい・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

はい、こちらです。
e0328909_11195206.jpg
大方の予想通り、ニーダーゼクセンです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚




これまでは、



こういうので捏ねていたのですが、
生地の量が多かったり、水分の多い生地をこねると
生地温が上がりすぎてしまうので
ついにニーダーを買いました~٩(๑>◡<๑)۶

るぐちゃんの使ってるパンニーダーの後継機種です。
いろいろ相談に乗ってもらっちゃった( ̄m ̄* )ムフッ♪
  あぁでもるぐちゃん、やっぱり蓋外すと
  安全運転が作動して止まる仕様になっちゃってる(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)





昨日、試運転で↑のハムマヨコーンを焼きました。
やっぱり餅つき機兼用のパンこね機とはちがーう!(当たり前w)

まだ使い方が慣れないのですが
やっぱりこれが来たからには、アレ焼かないと d(´∀`○)ネッ!!






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-05-27 11:38 | パン・料理・スイーツ | Comments(16)

本物のすんげぇパン

e0328909_10105109.jpg
また焼きました、すんげぇパン( ̄m ̄* )ムフッ♪

これまで2回焼いたのですが、
自分としては何かしっくりこなくて・・・

そういえば、最初に焼いたときは時間がなくて急いでメモして焼いたっけ・・・
と思ってもう一度レシピを見直したら!!!

   ・・・水を入れてなかった(꒪⌓꒪)

なんか硬い生地だとは思っていたんですけどねぇ(もっと早く気づけってw)





そんなこんなで、今回が本物のすんげぇパンです(`・ω・´)シャキーン
e0328909_10110995.jpg






もちろん、中もふわふわでおいしくて
珍しく子供たちも何もつけずに切っては食べ、切っては食べ・・・
危険なパンです( •̀ .̫ •́ )✧
e0328909_10111495.jpg
これでようやく、心の中のもやもやが晴れましたヽ(o→з←)ノ





さて。
クロネコさんの配送状況を確認すると、
現在配達中のアレ。
まもなく到着するかな~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

 




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-05-26 10:20 | パン・料理・スイーツ | Comments(24)

パンを楽しむ会でした

e0328909_15134709.jpg
5月最後のパンを楽しむ会でした♪

今日も、塩パン。
今月は塩パン人気でしたね~♪








e0328909_15140069.jpg
今月のレッスンランチ。

春キャベツが美味しいので
焼きロールキャベツとキャロットラペ。

焼きロールキャベツは、こちらの本で紹介されていたものです。




イタリアのお料理で、カプネッという名前だそうです。






そして今月のシフォンは・・・
e0328909_15294686.jpg
e0328909_15295165.jpg
はちみつシフォンでした~٩(๑>◡<๑)۶

はちみつを入れると、しっとり感が増すんですね♪
カステラのようなあじわいになりました(o˘◡˘o)





今月お越しくださった皆様、ありがとうございました♪
また次回、お待ちしてますね~٩(๑´3`๑)۶



追記:

 さきほど、例のショップから、
 アレの発送完了メールがキタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!
 こ、こ、こ、今度こそ!?(๑˃́ꇴ˂̀๑)




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-05-25 15:32 | パンを楽しむ会

プルマン2斤

e0328909_08002950.jpg
プルマン焼きました。
2斤です。
セントルではありません。
セントルはしばらく封印なんですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ






e0328909_08002469.jpg
B面。

若干角がプクったものの、
このくらい角が出てるのが好きかも(o˘◡˘o)

成形はU字型です。






今日から4日間、長男の高校総体。
今朝は6時に家を出ていきました・・・

お昼にと、プルマンを使ってサンドイッチを持たせました。
e0328909_08010833.jpg
もうちょっときれいに撮りたかったけど
さすがに時間がなくて。

たまご、ツナ、ポテサラです。

保冷剤たくさん放り込んだから大丈夫だと思うけど・・・






今朝は疲れる夢を見ました。
走っても走って体が重くて速く走れないという夢。
こういう夢を見ると、起きた時疲れてませんか?

・・・あとで昼寝しよ(¯―¯٥)






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-05-24 08:07 | パン・料理・スイーツ

e0328909_13583251.jpg
先日も焼いてたスティックチョコパン。

ブログを見た生徒さんからリクエストが来たので、
試作中です。







ぼんやりしてたのか?三つ折り一回しかしてないし (・Θ・;)アセアセ

やっぱりもう一回三つ折りした方がいいかな~と悩むところ。

三つ折り一回の方が成形楽だけど
三つ折り二回の方が模様がきれいだよね・・

(´-`) ンー
e0328909_14584947.jpg






そういえば、先日発売になった、こちらのご本。



ブロ友のるぐーてさんのおやつが載ってるというので
ぽちっていたのですが、
さっきようやく届きました(¯―¯٥)

予約販売してたはずなのにぃ(T⌓T)




有名なブロガーさんたちの、おやつがたくさん載っていて
みんなすごいなぁ~と感心しきり。
私ももうちょっと頑張っておやつ作ろうかな・・・
と思ったり・・・思わなかったり・・・

思わないんだ(ㅍ_ㅍ)






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-05-23 15:01 | パン・料理・スイーツ | Comments(8)

抹茶パンの試作

e0328909_13245062.jpg
抹茶のパンです( ̄m ̄* )ムフッ♪

生徒さんから、抹茶のパンをリクエストされているので試作第一号♪





中には金時豆の甘納豆とか・・・
e0328909_13245743.jpg





こしあんとか・・・
e0328909_13251782.jpg
写真はないけど、普通の大納言かのこも入れて食べ比べ~٩(๑>◡<๑)۶

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

やっぱり普通にこしあんが美味しいかな~

抹茶とあんのバランスはよかったけど、
一つがちょっと大きすぎて
一つ食べればお腹いっぱい( ̄3 ̄)=3 げぷぅ
やっぱり、るぐちゃんが作ってたみたいな
小さいサイズにしようかな♪




e0328909_13244417.jpg
こちらはホイロ後の状態。
奥のでこぼこしたのが、金時豆の甘納豆入りです( ̄m ̄* )ムフッ♪




さて。
先日、ポチったアレですが
実は、入荷待ちでまだ届いてないんです (・Θ・;)アセアセ
生徒さんからも
「なに買ったんですか!?」
って聞かれたんですけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
でも。
ついに今日発送しますという連絡が!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

明日のブログ、こうご期待!?٩(๑>◡<๑)۶

追記:今、ショップから連絡あって、納期さらに遅れますって・・・▄█▀█●ガーン





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-05-22 13:35 | パン・料理・スイーツ | Comments(10)