<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

@(o・ェ・o)@ サル!?

e0328909_07174036.jpg
先日いただいた、加工用さくらんぼを使って
セミドライチェリー作成中♪






もちろん、シロップ煮も( ̄m ̄* )ムフッ♪
e0328909_10033486.jpg
生食用のさくらんぼだと茶色くなってしまいますが
加工用はきれいなルビー色に+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.






そしてこちらは、さくらんぼ酵母で作ったレーズンパン。
e0328909_10032607.jpg
時間がなくてホイロを短めに切り上げたら、
ケツ割れうしろが裂けた(꒪⌓꒪)

奥のつるんとした丸パンにはチョコが入ってます( ̄m ̄* )ムフッ♪







さて。
タイトルの件。

車で次男を迎えに行く途中、遭遇。
子供もいて、総勢5~6匹。
e0328909_10034203.jpg
e0328909_10034810.jpg
暗かったしiphone撮影なので画像が荒いですが
写真に収めることに成功╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

子供だからか?慣れないから?か、
気にしがみついているおさるさんはおびえた様子・・・

   決して私におびえているわけじゃ(ヾノ・∀・`)ナイナイ




それにしても、今年は野生動物遭遇率が高い( ̄口 ̄;)!!
私、何かオーラ出してる!?








↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-06-30 10:13 | 自家製酵母 | Comments(16)

e0328909_07171339.jpg
とりあえず、恒例のすし哲へ。

塩釜の本店にもいきたいと思いつつ、
やっぱり買い物もしたいよね、
ってことで仙台駅のすし哲に行っちゃいます♪
店長さんとも仲良くなったことだし( ̄m ̄* )ムフッ♪





子供たち。
握りを1.5人前食べた後、さらにどんぶり追加(꒪⌓꒪)
e0328909_07172623.jpg
e0328909_07171902.jpg
あぁ、これに巻物も注文してました。

我が家って、4人家族のはずなんだけど・・・
朝ごはん、かなり食べさせたはずなんだけど・・・

次回は行く前にもっとしっかりと対策しなければ(T⌓T)





帰りには、前回も立ち寄った、Kazunori Ikedaへ。
e0328909_07173322.jpg
昨日も混んでいて、ゆっくりケーキを選べないのが難点ですが
美味しかったからよしってことで( ̄m ̄* )ムフッ♪





それにしても。
昨日は自分の買い物をするはずが
なぜか長男の買い物に付き合う羽目になり
何にも買ってな~い。°・(>O<)・°。

男子もオシャレに目覚めると、面倒┐(´-`)┌






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-06-29 07:30 | cafe・レストラン

e0328909_15124357.jpg
先日いただいた加工用さくらんぼを使ったカンパです。
昨日のランチのパンとして提供しました♪

フィリングはセミドライのさくらんぼと、ホワイトチョコ。
クラムが紫色できれいです+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.

ちなみにカットしているのは生徒さんです( ̄m ̄* )ムフッ♪







さて、6月のレッスンでお出ししていたランチはこちら。
e0328909_15120374.jpg
ローストチキンのマリネとクスクスサラダです。
昨日は人数が少なかったので、量も少ないですが(;´∀`)






e0328909_15123092.jpg
自家栽培のズッキーニときゅうりをたくさん入れたので
クスクスが目立ってないや (・Θ・;)アセアセ

実はミニトマトを切らしていたので
代わりに使ったのが、加工用さくらんぼ。
これが結構いい感じなんですよ~♪
さくらんぼのサラダ、お気に入りになりそうです( ̄m ̄* )ムフッ♪





さて、クマの件。
実は今年になってから、散歩コースに、
今まで見たことがない動物のう○ちが落ちていたんですよね。
結構大量なので、イノシシあたりを想像していたのですが
やっぱりクマでした!( ̄口 ̄;)!!ガーン
近所にクマ撃ちする方がいるのですが
そちら方面には決して散歩に行かないようにと言われました。
お気に入りコースだったので残念ですが
襲われたら洒落になりませんしねぇ・・・







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-06-27 11:01 | パン・料理・スイーツ

e0328909_15112715.jpg
6月最後のパンを楽しむ会でした♪

今日は、おひとり様胃腸炎で欠席のため、お二人での参加。
塩パンとメロンパンです( ̄m ̄* )ムフッ♪






e0328909_15114075.jpg
e0328909_15114936.jpg
パン作りって、個性が出ますよね( ̄∀ ̄*)イヒッ
人の作業を見るのは楽しいです♪




今日は3人で話をしていたのに、
まるで6人くらいいるようなにぎやかな会となりました(* ̄m ̄)プッ

Mさんの息子さんの、パンツ一丁で学校にの話とか
Sさんの息子さんの、う~んとねう○ちの話とか
ここに書けない(書いてるやんw)話がおかしくて
久々に腹筋使いました~ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

また次回も楽しい話をお待ちしてます!ヽ(o→з←)ノ





さて、今月のシフォン。
e0328909_15121469.jpg
マーブルが正解でした~( ̄m ̄* )ムフッ♪
コーヒーのマーブルです。






カット面は結構きれいなマーブルだと思うのですが
e0328909_15224491.jpg
外まできれいなマーブルって難しいですね(; ̄ー ̄A アセアセ




さぁて、来月はどんなシフォンにするかな~(ΦωΦ)ふふふ・・・・





追記:

ところで、昨日のクマの話。
実は、前方がガサガサしてきた時点で
大物だと思ったので、ビデオを撮ってたんです!
そして今まさに横切るというその瞬間、
ジャックに引っ張られて体勢を崩し、
ビデオに写っていたのは地面だけという・・・ シ───(。-ω-。)───ン






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-06-26 15:24 | パンを楽しむ会

( ̄(エ) ̄)くま!?

e0328909_17463123.jpg
加工用のさくらんぼ、キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

いつも大量の真っ赤な加工用さくらんぼをくださるS様、
ありがとうございます!٩(๑>◡<๑)۶

今年も段ボール二箱!オオーw(*゚o゚*)w
何に加工しようかな~o(^-^)o ワクワク






さて。
先日起こしていた原種のサクランボで角食を。
e0328909_17463979.jpg
夕方焼き上がりなので画像がくらいですが
クラムはほんのりピンクがかっていて
おいしい~(๑´ڡ`๑)






さて。
タイトルの( ̄(エ) ̄)クマ。

実は今朝ジャックの散歩中、前方左手がガサガサするので、
その音からしてカモシカとかイノシシくらいの大物だ!
と思ったので、立ち止まって様子を見ていたんです。

すると、音の主はだんだん右の方に移動してきて、
前方30mほど先の道路を横断したものは・・・




( ̄(エ) ̄)クマ!!




わたし、固まりました。

実は以前熊を見かけたことがあったのですが
その時は車からだったので全く恐怖を感じなかったのですが
さすがに今回は丸腰だったので
こわかった・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

とりあえず熊は右手の谷の方に降りて行く音がしたので
心臓バクバクさせながらジャックと散歩を続けたのですが
早朝散歩はまずいかなぁ・・・と思ったのでした。

そしていつものコースを戻ってくる途中、
また前方30mほど先を横切ったのは・・・




( ̄(エ) ̄)クマ!!




なんと私、二度もクマに遭遇してしまいました( ̄口 ̄;)!!
しかも、大きさからして同じクマ・・・





明日からの散歩、どうしよう・・・・・・( ̄  ̄;) うーん






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-06-25 18:00 | パン・料理・スイーツ | Comments(30)

BLTとプチあんぱん

e0328909_13380458.jpg
BLTサンドイッチを作りました。

昨日作ったベーコンをはさみました。
普通サイズのトマトがなかったのでミニトマトで。
レタスは庭から採ってきたレタスです。





e0328909_13381163.jpg
ベーコンはフライパンで焼いて。
普通のベーコンよりも香りがすごく良くて
これはうまーい!٩(๑>◡<๑)۶

でも、改善点はたくさん見つかったので
次はもっとおいしいベーコン目指して頑張るぞー!( ̄Д ̄)ノ オウッ






さて。
次男のリクエストでアンパンを。
e0328909_13381888.jpg
ミニサイズです♪
冷凍してあった自家製つぶあんを入れたのですが
足りなかった分はチョコで(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ただ、全部で16個できたけど、
どれがあんぱんだかわからない!( ̄口 ̄;)!!ガーン








↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-06-24 13:43 | パン・料理・スイーツ | Comments(6)

ベーコン

e0328909_20074435.jpg
ベーコン作ってみました。

ベーコンを作るのは、実に15年ぶりかな?
その頃作ったベーコンは、
今のように脱水シートなどもなくて
あまりおいしいベーコンが作れず
買った方がおいしい・・・と思ってやめてしまったのです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




今回は



こんな本を買って研究。
ちょっと専門的すぎてそのままというわけにはいかないのですが
いろいろ目からうろこな情報もあって面白いです。






燻製はもちろんベランダで。
e0328909_20075457.jpg
かなり年季が入っているのでアップでお見せできませんが
どんだけ煙を出してもご近所迷惑にならないという環境です(* ̄m ̄)プッ



まだ食べていませんが
冷蔵庫の中が燻製くさい(꒪⌓꒪)








↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-06-23 20:14 | パン・料理・スイーツ

最近のカンパとあじさい

e0328909_14185445.jpg
ライフレーク入りのカンパです♪

カット面がないので、よくわかりませんよね(; ̄ー ̄A アセアセ
中には結構たくさんライフレークが入ってます♪






e0328909_14202801.jpg
こちらは抹茶のカンパーニュ。

中には金時豆、うぐいす豆、小豆の豆が入ってます♪
ゴロゴロ入れるとおいしい~(๑´ڡ`๑)






e0328909_14215118.jpg
こちらは自家製八朔ピール入り紅茶のカンパ。

紅茶とピールって合いますよね~+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.






さて、ようやく咲き始めた我が家の紫陽花。
e0328909_14253060.jpg
最初は全体がクリーム色なんですが、
段々青く変化してきます( ̄m ̄* )ムフッ♪







e0328909_14253609.jpg
完全に青くなったのがこちら。
色の変化も楽しめます(o˘◡˘o)





今年はまだ梅雨に入っていません。
昨日はいわゆる大気の不安定な状態で
雷雨もあったりしたのですが
今日はまた晴れています。
これから先も、そんなに天気がいいわけでもなさそうですが
雨が降るわけでもなさそうで
まさかの梅雨なし!?( ̄ェ ̄;)

いつだったか、梅雨が明けずに秋雨前線に変わった年があって
あの年も冷夏で大変でしたが
そろそろ野菜のお値段も上がってきているようですし
雨はやっぱり適度に降ってほしいなぁ・・・






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-06-22 14:32 | パン・料理・スイーツ | Comments(12)

ヴィエノワと44

e0328909_15332451.jpg
ちゃおちゃん、お誕生日おめでとう!✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

今日はブロ友のちゃおちゃんの誕生日。
本人は風邪でダウンしているそうで、
せっかくの誕生日を寝て過ごしているようです。
早く良くなってね~(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ケーキとかなにもないので、サクランボで( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
一応、先日買った、誕生日プレートつけてみた(o˘◡˘o)

そこだけが誕生日っぽい( ̄m ̄* )ムフッ♪





さて。
最近焼いている、ヴィエノワ。
e0328909_15331730.jpg
この日はまだよかったんだけど・・・







e0328909_15333167.jpg
あーあ・・・
温度下げるの忘れてた(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

注意力散漫で、だめだなぁ┐(´-`)┌






実はこのところ、もやもやした案件を抱えていて
こう見えて胃が痛くて食欲も落ちているのですが
体重が全然落ちないって、どういうこと!?( ✧Д✧) カッ!!







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-06-21 15:39 | パン・料理・スイーツ

さくらんぼ

e0328909_10430727.jpg
今年もやってきました、さくらんぼの季節ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

先日紹介したのはさくらんぼの原種で、
こちらは「佐藤錦」です。
加工すると茶色っぽくなるし
生で食べるのが一番です(o˘◡˘o)

例年より1週間ほど早いようで、
さくらんぼ農家さんもいろいろ大変なようです(; ̄ー ̄A アセアセ






さて。
性懲りもなくまたすんげぇバゲット焼いてます。
e0328909_10431853.jpg
ホイロのタイマーし忘れ( ̄口 ̄;)!!
バゲットが不発だからか、
体が拒絶反応している気がします(えw

あぁ、クープがメリットしたバゲ焼いていた頃が懐かしい・・・
いつになったらあの感覚を思い出せるんでしょうね┐(´-`)┌

・・・がんばろ。




では、次男の応援に行ってまいりまーす(`・ω・´)シャキーン






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-06-20 10:56 | パン・料理・スイーツ