<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0328909_14554820.jpg
ホットドッグが食べたくなって焼いたドッグパン( ̄m ̄* )ムフッ♪

ふわふわで軽~い٩(๑>◡<๑)۶
やっぱりホップ種効果なのかな?






・・・というか、メインはこちらの2斤山食ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
e0328909_14555570.jpg
ホップ種が元気なので、
ホイロの上りが早い早い (・Θ・;)アセアセ

ちなみにこの生地を入れるとき、
端の二つを入れてから真ん中の二つを同時に投入したのですが
ウキウキしてるし~(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)







e0328909_14560368.jpg
多めに生地を仕込んで、余った?生地でドッグパンを。

ニーダーさまさまですね(ΦωΦ)ふふふ・・・・






さて。
子供たちも大きくなると、
皆の予定が全く合いません┐(´-`)┌
一緒に旅行しようと思うと、
一番混雑するお盆ウィークに重なってしまうので
今年は次男と二人旅( ̄m ̄* )ムフッ♪

関西も東京も暑いので、帰省も勇気が要りますけど
熱中症にならないよう、頑張ります!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

それではみなさん、よい夏休みを~ヽ(o→з←)ノ







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-07-30 15:06 | 自家製酵母

ホップス山食

e0328909_11265934.jpg
ホップス山食焼きました♪

そう、先日るぐちゃんが送ってきてくれたホップ種を使って
作りました~٩(๑>◡<๑)۶






e0328909_11271394.jpg
三つ山にしようと思ってたのに
ぼんやりしていて二つ山に (・Θ・;)アセアセ








e0328909_11270696.jpg
以前私が焼いたホップ山食とは、
クラムのキメと軽さが格段に違う!!!( ̄口 ̄;)!!

やっぱり私の作ったホップ種、
2日目に前種全部突っ込んだ時点でアウトだったんですよね(T⌓T)

だ、だって、もったいなかったんだもん・・・。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・




るぐちゃん、ホップ種、ありがとう♡
ちゃんと継いだよー!(>▽<)b







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-07-27 11:37 | 自家製酵母 | Comments(10)

プラム

e0328909_14592807.jpg
自家製プラムジュースです♪






e0328909_14591871.jpg
実家から、真っ赤なプラムが送られてきました。
実家で採れたものではなく、頂き物だとのこと。





e0328909_14593732.jpg
プラムシロップを作りました♪
炭酸で割るとプラムの香りがしておいしい~(๑´ڡ`๑)






e0328909_15000162.jpg
実の部分は、セミドライプラムにして、パンに。
かなり酸っぱいので、ホワイトチョコと合わせてみました♪







さて。
山形も梅雨明けしました~♪
外は暑いですが、家の中にいる分には
涼しくて快適です(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

まもなく実家に帰省する予定ですが
暑さに耐えられるか心配( ̄口 ̄;)!!









↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-07-26 15:06 | パン・料理・スイーツ

ハムロール

e0328909_10244882.jpg
先日焼いた、ハムマヨロール。

玉ねぎとコーンも乗せて、上からマヨネーズ( ̄m ̄* )ムフッ♪
チーズバージョンもあります。
チーズバージョンだと、コーンが落ちなくていいんです♪






e0328909_10244341.jpg
確か10個焼いたけど4個差し上げたので
残りの6個はあっという間になくなりましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

惣菜系のパン、おいしいですよね~♪






さて。
夏休みですね・・・

夏休みに入ってから送迎の回数が増えたうえに
三者面談やら保護者会やら懇親会やら続いていて
普段より忙しい毎日です(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

子供がウキウキしているのと反比例して
私の心は沈んでゆく・・・'`,、( ;∀;) '`,、






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-07-25 08:36 | パン・料理・スイーツ

e0328909_11564180.jpg
誕生日の翌日届いた、パン便~( ̄m ̄* )ムフッ♪

ずっと食べたい食べたいって言い続けた甲斐があった٩(๑>◡<๑)۶
あまりのしつこさに根負けして送ってくれたのかも(¯―¯٥)






e0328909_11564773.jpg
角食にワンローフ、
3種のカンパにプレッツェル2種ヽ(o→з←)ノ
詳細はこちらへ(私が書くより的確なんだも~ん٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤)

先週届いたるぐ便はあっという間に我が家の住人達に食い尽くされたけど
今回はみんなの留守中に届いたので、速攻冷凍庫へ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !





e0328909_11563165.jpg
今日のランチはパンの盛り合わせ~+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.

半分はそのまま、半分はトーストして食べてみたけど
驚愕のうまさ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

・・・い、いままで私が焼いていたパンはなんだったんだろう・・・ ▄█▀█●ガーン

自分の焼くパンは決して誰にも送るまいと固く誓いました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)




りこちゃん、おいしいパンたくさん送ってくれてありがとう~٩(ˊᗜˋ*)و







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-07-22 14:11 | 雑記 | Comments(18)

角食

e0328909_10243241.jpg
セントルではありません( ー`дー´)キリッ

普通の各食2斤です。
気温のせいか、かなり発酵が早く進んで
あやうく過発酵になるところでした (・Θ・;)アセアセ






e0328909_10305330.jpg
クラムもいい感じに焼けました٩(๑>◡<๑)۶






普段学校がある日はご飯を食べていく子供たちも
週末はパンを楽しみにしているので
三連休に合わせて作ったのですが、
長男は夏期講習で結局ご飯だし(¯―¯٥)
次男もいつもより早く部活があるからとやっぱりご飯(¯―¯٥)

かーさんの努力は報われませんね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)







e0328909_10243752.jpg
違う角度から。
光の加減でずいぶん違って見えますね(; ̄ー ̄A アセアセ





さて、三連休の間に誕生日を迎えたのですが
今年は誕生日のプレゼントは特になく(T⌓T)
私がぎゃーぎゃーうるさいもんだから
次男と旦那さんがお昼と晩御飯を作ってくれましたヽ(o→з←)ノ

上げ膳据え膳、サイコー!(>▽<)b



(〟-_・)ン?
何歳ですかって?
えーとえーと、今ちょうどameliaさんと同い年です(/ー\*) イヤン♪






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-07-21 10:44 | パン・料理・スイーツ

ブルーベリータルト

e0328909_13560115.jpg
山形県産のブルーベリーが出回ってきたので
今年はタルトにしてみました♪

ちょっと粉糖がかかり過ぎちゃった(;´∀`)





e0328909_13560719.jpg
タルト生地を焼いて、上にはカスタードクリーム。
そしてブルーベリーを乗せただけですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ






e0328909_13561120.jpg
意外と端っこまできれいに並べるのって難しい (・Θ・;)アセアセ
でも、おいしかったからまぁいっか(๑´ڡ`๑)

来年もまた作ろ( ̄m ̄* )ムフッ♪






あ。
これ忘れてた ( ̄口 ̄;)!!
e0328909_13561624.jpg
仕方ないので食パンの上に・・・

ん?(¯―¯٥)








↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-07-20 14:01 | パン・料理・スイーツ

ランチにお出ししているカンパーニュの紹介です♪

今月のパン、まずはカレーのカンパーニュ。
e0328909_13461142.jpg
夏になると、こういうスパイシーなパンが食べたくなるのは
私だけでしょうか( ̄m ̄* )ムフッ♪
カレー味の生地に、フライドオニオンたっぷりです。





e0328909_13440279.jpg
こちらはイカスミパウダーを練り込んで、
ダブルチーズをたっぷり入れたカンパーニュ。

この組み合わせもテッパンでおいしい~(๑´ڡ`๑)






e0328909_13440817.jpg
黒イチジクのカンパーニュです。
これでもかっていうくらいイチジクを入れて、
中にはクリームチーズをこれまたたっぷり入れてます(ΦωΦ)ふふふ・・・・

あぁ、ワインが飲みたいლ(´ڡ`ლ)





e0328909_13442431.jpg
一つは必ずシンプルな食事系のパンを作るようにしているのですが
今月のそれは、胡桃のカンパ。
こちらもくるみを贅沢に使ってますヽ(o→з←)ノ

来月はどんなカンパーニュを作ろうかな~♪
それを考えるのも楽しみ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !






さて。
三連休ですが、子供たちがそれぞれバラバラに予定があるので
どこかに出かけるということもなく、
ひたすら送迎の日々です(T⌓T)

暇だから久しぶりにお菓子でも作ろうかな・・・







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-07-19 13:55 | パンを楽しむ会

e0328909_13321220.jpg
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
パンとお菓子の詰め合わせが届きました~♪

ちょうどレッスンが続いているときで
自宅用のパンも焼けない時期だったので
とっても嬉しい贈り物٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤

セントルのほかにもフォカッチャやらベーグル、胡桃のパンに
お菓子はガレットにチョコレートのマーブルケーキ!
子供達、大絶賛でした!♪(ᵔᗨᵔ๑)

下に敷いているキッチンクロスもいただきました。
お揃いだそうです(/ー\*) イヤン♪

送り主はもちろん、るぐちゃんで~す٩(๑>◡<๑)۶






e0328909_13322330.jpg
さっそくちゃおちゃんのしらすと
るぐちゃんのセントルのコラボ( ̄m ̄* )ムフッ♪

うまーい!!!!(๑´ڡ`๑)






そして、さらに段ボールの片隅に入っていたものは・・・
e0328909_13321882.jpg
るぐっぷ種、キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!

ドクロマークのじゃなくて、
ちゃんとつぎたてを送ってくれました~ヽ(o→з←)ノ

自分で初めて作ったホップ種は、
前種全部入れて仕込むという痛恨のミスをしたので
なんだか怪しい雰囲気だったのですが
これでまともなホップス焼ける!・・・かも٩(๑´3`๑)۶

・・・てか、ホップ種、大事に継いでいかないと
全国のるぐーてファンを敵に回しそうだ(((( ;゚д゚)))アワワワワ







さて。
土曜日ですね。
あ、こちらはまだ夏休みじゃありませんよ~(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
ただの土曜日です( •̀ .̫ •́ )✧

ちなみに夏休みは7月23日から8月16日までです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
短くてほんとにありがたい(ΦωΦ)ふふふ・・・・







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-07-18 13:54 | プレゼント

e0328909_15561410.jpg
e0328909_15562029.jpg
今日はシフォンケーキが2名様、塩パン1名様でした♪
ちなみにシフォンケーキは生徒様持参の普通の17cmサイズ。






e0328909_15563403.jpg
今日いらしたお二人は、
今まで何度もシフォンケーキを作ったことがある方だったのですが
私の作り方にびっくりされてました(* ̄m ̄)プッ

一般の本に載っているやり方とは
若干違いますからねぇ・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ






e0328909_15565331.jpg
でもほら、ちゃんとふくらんだ~٩(๑>◡<๑)۶

終わり良ければ総て良しってことで
私のような雑な作り方でもちゃんと出来ます( ´艸`)ムププ






e0328909_15021173.jpg
そういえば、先日料理の写真は載せたけど
料理の説明をしてなかった (・Θ・;)アセアセ

自家製ベーコンと実家のじゃがいものボム・ファム風
夏野菜の昆布水ポタージュ
自家製梅シロップのペリエ割り

です。

今月は暑い中お越しいただき、ありがとうございました♪
次回、夏休み明けにお待ちしてますね~ヽ(o→з←)ノ




ちなみに、まだ次男は夏休みに入りませんよ~(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

夏休みが短いって、親にとっては天国 d(´∀`○)ネッ!!







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-07-17 16:06 | パンを楽しむ会