micoっぷすとクワガタ

e0328909_14125686.jpg
ホップスもどきです( ̄m ̄* )ムフッ♪






e0328909_14274386.jpg
なんかホップ種の元気がなくなってきたような・・・

ハッ!(`ロ´;)

これはもとはるぐちゃんのホップ種!
大事に継がないとるぐファンから袋叩きに遭う(((( ;゚д゚)))アワワワワ







ところで。
この夏はカブトムシもクワガタも来ない夏だったなぁ・・・と思っていたら
ここ数日、立て続けに2匹クワガタを見つけました。
e0328909_14130432.jpg
ちょっとツノが小さめですが
クワガタです。

でも、何が驚いたって・・・







e0328909_14131369.jpg
ちっちゃ!( ̄口 ̄;)!!


図鑑で調べたら、「オニクワガタ」っていうそうです。
体調も18mmって書いてありました。
18mmなのにオニとか・・・(°ω°)

まだまだ知らないことがいっぱいの世の中です(o˘◡˘o)







さて。

週末は長男の高校の学園祭でした。
実は高校の学園祭って初めてだったのですが、なかなか面白かったです。
特にお化け屋敷。
意外と凝ってて途中でギブアップする人も多かったとか。

私はママ友と入ったのですが
ママ友は「きゃ~」とかわいい声なのに対して
私は「うぉお!」と叫んでおりました・・・

   (´▽`) '`,、'`,、






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-08-31 14:28 | 自家製酵母 | Comments(12)

e0328909_07392883.jpg
バゲット修業その2でそこそこうまく焼けたので
ホップ種バゲットに手を出しました。

見た目は悪くなかったのですが・・・

が・・・







e0328909_07393379.jpg
あー・・・

もうこの断面図からも予想される縦割りクラム。







e0328909_07393733.jpg
う・・・( ; °ж°)

やっぱりサフをちょろっと入れるべきだったか(そこかw







次はサフ入れようっと(やっぱりそこかw








↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-08-29 07:44 | 自家製酵母

夏休み明け最初のパンとシフォンを楽しむ会でした♪

3名様の予定でしたが、おひとり様いらっしゃれず、2名様で。
おひとり様が一口抹茶パン、もうお一人がシフォンケーキ。
e0328909_16110556.jpg
e0328909_16105906.jpg
生まれて初めてシフォンケーキを作ったということですが
とっても上手に焼きあがりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪







e0328909_16111136.jpg
こちらはランチの写真。
8月のレッスンは今日だけだったので
8月限定ランチにしようと思っていたのですが
メインのお料理が好評だったので
9月のメニューで皆さんに食べてもらおうかな♪
・・・と考え中なので、説明省きます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ







e0328909_16111923.jpg
こちらは私が焼いたシフォンケーキ。
シフォンケーキのレッスンの時は
まず私がお手本を見せながら焼き上げます。
型出しもお手本を見せます。
これはちょうどはずしたところ。
手はずし、シフォンナイフ、ペティナイフ3パターンで外してみました。

ちなみにこれはペティナイフで出した面です( ̄m ̄* )ムフッ♪

今日は、型出しも最後にやっていただきましたが、
うまくはずせました~(´▽`) ホッ







9月は連休もあるし、子供たちもお休みの日が多いのでレッスン可能日少ないですが
皆さんのお越しをお待ちしてま~す♪










↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-08-28 16:23 | パン教室

バゲット修業その2

e0328909_12220831.jpg
おっ。
なんだか進歩してる?







e0328909_12221614.jpg
・・・と思ったら、奥の一本が帯切れ(°ω°)
しかもそこだけクープ長いし!(¯―¯٥)








e0328909_12222250.jpg
粉は前回と同じく、リスドォル。
サフ0.1gで加水70%。
長時間冷蔵発酵です。

クラシック音楽聞かせてみるともっといい?

残念ながらお嫁に行くのでカットなし~(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
大丈夫かな?





前回のことを手と頭が覚えているうちに焼くのが(・∀・)イイネ!
何事も集中して焼くと、上達する(気がする)。うん。

そして間もなく9月6日。
確かクロ・・・クロワ・・・
・・・黒いパンを焼く日だっけ?

涼しくなってきたことだし、ねぇ?( ̄m ̄* )ムフッ♪






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-08-27 12:30 | パン | Comments(12)

本日のmicoっぷす

e0328909_15314600.jpg
本日の偽ホップスで~す♪

最近、週に1~2回は焼いてるホップス。
種継ぎするとホップ種がどんどん渋滞するので
とにかく焼きまくらないと(; ̄ー ̄A アセアセ

この前よりもクラムはよくなったかな。
相変わらず軽くておいしぃ~♪






e0328909_15315224.jpg
いい感じに焼けました♪
二つ山なら、こういう形好きです(o˘◡˘o)







B面も。
e0328909_15315684.jpg
うっかり古い方のホップ種使ったけど
やっぱり元気に伸びますね~
さすがホップ種!






そういえば最近セントル焼いてないけど、
そろそろ焼かないとヤバイ気がする・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ








↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-08-26 15:38 | 自家製酵母

e0328909_15341177.jpg
ホップ種+サフでヴィエノワ焼きました。

きれいにそろってる?
それもそのはず、型に入れてますからね( ̄m ̄* )ムフッ♪

型はこちらのデニッシュバー型を使用。



ホットドッグにも使えて便利です♪







中にクリームをはさんでみました♪
e0328909_15341639.jpg
クリームの塗り方が雑?
えぇ、実は口金使って絞ってたら、圧力で絞り袋崩壊(¯―¯٥)
バターナイフで塗り塗りしました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

見栄えはともかく、んまい!ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

やっぱりカロリー高いとおいしいですね(° ꈊ °)✧˖°オホッ!






さて。
今日はついにコストコデビューしてきました♪
そして一番買いたかったものをゲット!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
それがこちらです!

e0328909_15342176.jpg
スモーカーです( ̄m ̄* )ムフッ♪
これ確か、いつだったかちーこちゃんが紹介していたような?
あの時から狙ってました(えーw

右がこれまで使っていたスモーカー。
いやぁ、でかい・・・(; ̄ー ̄A アセアセ

実はソーセージのレッスンを頼まれているので
これでこの秋にいよいよ実施できそうです٩(๑´3`๑)۶

ちなみにネットでも売ってます♪



ターキーもまるごと燻製できるって!
一家に一台、いかが?٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-08-25 15:55 | 自家製酵母 | Comments(16)

バゲット修業その1

はいはい、修業開始ですよー(ฅ`ω´ฅ)

まずは微サフで開始です( •̀ .̫ •́ )✧
e0328909_11314567.jpg
う・・・( ; °ж°)

帯切れして見えますか?
いえいえ、
「夏ということで打ち寄せる波をイメージしたクープです」

・・・٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ 泣いてなんてないモン!

   誰かのパクリ?
   そうですか? 
   ಥ◡ಥ

(るぐちゃん、ごめんよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪)



e0328909_11315543.jpg
軽めの内層を目指したのに
膜厚・・・(¯―¯٥)






e0328909_11315013.jpg
ま・・・まぁ、一発目としてはこんなもんで。
そうよそうよ、最初から完璧なもの焼いたら
修業なんていらないんだからー!( ✧Д✧) カッ!!

偶然にもバゲを焼いてしまったというあなた!
そう、あなたです!
もう、バゲ修業の仲間ですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・





さて。
週末は長男の新人戦でした。
いつもより早く出発ということで
平日通り朝ごはんにお弁当。
なんだか休んだ気がしない週末でした・・・(¯―¯٥)

私の週末を返して~ԅ(¯﹃¯ԅ)









↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-08-24 11:43 | パン | Comments(18)

ホップ種で無花果パン

e0328909_13112105.jpg
も・・・漏れてる・・・(¯―¯٥)

棚の奥に眠っていた無花果ジャムを発見!
早速ホップ種+微サフでジャムパンにしました( ̄m ̄* )ムフッ♪

子供たちが朝パンを食べて行かないのでなかなか減らないジャム。
こうやってジャムパンにすると食べるんですよね~
なぜでしょう?( ☉_☉) パチクリ

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
おいしかったです。






さて。
先日ついに新車がやってきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
いやもう、いつ前の車が止まるかひやひやしながらの運転だったので
(´▽`) ホッとしました。

そんなこんなで試運転?を兼ねて仙台へ行ってきたのですが
せっかくなのでパンも買ってきました( ̄m ̄* )ムフッ♪
ゴントランシェリエのパンです。
e0328909_09160848.jpg
上から写すと、あのモンブランがわかりにくかったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ご当地パンということで、
カレーキューブの中身が牛タンシチュー。

   (´-`) ンー・・・微妙(コラw

あとはおいしかったです♪
いつもいく新宿のゴントランシェリエにもご当地パンなんてあったっけ?
新宿のご当地パン・・・

   (ヾノ・∀・`)ナイナイ

(あったら教えてください(:D)┓ペコ)






e0328909_09161447.jpg
バゲットは膜厚でおいしかった♪

あ~、そろそろバゲットとかクロワッサンも修業はじめないと・・・
もはや、初心者並に腕が落ちてるのは間違いない(`・ω・´)シャキーン



誰か一緒に修業する?( ̄∀ ̄*)イヒッ








↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-08-21 10:10 | 自家製酵母 | Comments(14)

e0328909_13105061.jpg
畑の夏野菜が収穫の最盛期を迎え
毎日せっせと消費中(; ̄ー ̄A アセアセ

昨日は素揚げにしてタレに漬け込みました٩(๑>◡<๑)۶
実は次男が茄子とピーマンが嫌いなのですが
ちょうど宿泊学習でいなかったので
気にせず調理できました( ̄m ̄* )ムフッ♪







e0328909_13110222.jpg
もちろん普段から、ナスもピーマンも次男に食べさせていますが
細かくして調理することが多いのですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
私は好き嫌いがないので、
味覚は旦那さんに似たんでしょう(* ̄m ̄)プッ






こちらはmicoっぷす。
e0328909_13113144.jpg
e0328909_13270443.jpg
一応軽くておいしいですけど
先日買った本家のホップスに比べると
嗚呼・・・▄█▀█●

今日も無事ホップ種の種継ぎもできたことだし
前進あるのみ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!







↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-08-20 13:30 | 自家製酵母 | Comments(8)

e0328909_12340850.jpg
だだちゃ豆と自家栽培コーンを入れたパンを焼きました。
チーズもトッピング~( ̄m ̄* )ムフッ♪

ただ、ねじねじ成形したのに、わかりにくいという・・・(๑°⌓°๑)






e0328909_12340366.jpg
これならわかりやすいでしょうか?
こちらはチーズは乗せませんでしたが
中にフライドオニオンを入れてみました(ΦωΦ)ふふふ・・・・







e0328909_12341259.jpg
だだちゃ豆とコーンが入ってますよ~( ˘ ³˘)♥

コーンの甘みとだだちゃ豆の風味が合わさって
おいしいです٩(ˊᗜˋ*)و





e0328909_12335818.jpg
トウモロコシの収穫が終わってしまったので
このパンは冷凍してちょっとずつ食べようかな(`ー´)イヒヒ





さて。
今日から長男も登校していきました!
完全に通常モードですヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

東北の夏、バンザイ(∩´∀`)∩








↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by micocon | 2015-08-19 12:47 | 自家製酵母 | Comments(10)