<   2015年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

久しぶりの買いパン♪

e0328909_17223176.jpg
久しぶりに、ぐらぱんさんのパン ( ≧∀≦)ノダァーッ!!

ぐらぱんさんに行くと、
あれもこれも買いたくなってしまって
いつも選ぶのが困ってしまうくらい
私のツボなパンで溢れてます( ̄m ̄* )ムフッ♪

今回は、写真奥から、
 ライ麦カンパ
 石臼引き全粒粉のカンパ
 カマンベールとくるみのパン
 ミルクフランス
です。

あ、ミルクフランスは、一本まるまるですけど
買ってきてすぐ我慢できずに食べちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ







e0328909_17223582.jpg
これがミルクフランスの全貌。
かっけー!(☆∀☆)キラン

これ、めっちゃうまかった!( *´ސު`*)
また買おう( *՞ਊ՞*)ノ
(自分で作ると言わないあたり(* ̄m ̄)プッ)







e0328909_17223923.jpg
ちょっとこれ!
カマンベールチーズがこんなに入ってるよ!オオーw(*゚o゚*)w
チーズとくるみがめっちゃあう♪

また買おう( *՞ਊ՞*)ノ
(自分で作りなさいって?(* ̄m ̄)プッ)



カンパはまだ食べてないんだけど
やっぱりライ麦カンパにはハムとチーズってことで
さっき買ってきちゃった( ̄∀ ̄*)イヒッ
明日の朝食べようっと♪
もちろん、ナイフとフォークで d(´∀`○)ネッ!!






ぐらぱんさんって、センスいいんだよね~♪
見かけもかっこいいけど
具材の組み合わせが(・∀・)イイネ!

また買いに行きますね~♪(独り言w








私もぐらぱん行ってみたい!っていう方は
ポチッとお願いしま~す(>▽<)b

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2015-09-30 17:36 | パン・料理・スイーツ

ワンローフのmicoっぷす

e0328909_17140673.jpg
ワンローフで焼いてみました♪

くしくもワンローフの神、ちゃおちゃんも焼いてて
リンク貼るの悔しいくらい伸びてたからやめておきます(T⌓T)








e0328909_17141282.jpg
考えてみれば、ワンローフで焼くの、初めてかも?

山もいいけど、ワンローフも可愛いですね( ˘ ³˘)♥

ま、できればもっと伸びてほしいところだけど┐(´-`)┌







e0328909_17141728.jpg
穴・・・(¯―¯٥)

これは気泡ではなく、穴ですね( ̄口 ̄;)!!


まだまだ修行が必要です(;´д`)トホホ







さて。
今日は、ブログを見た生徒さんが山栗を拾いに来てくれました( ̄m ̄* )ムフッ♪
もう、我が家が取りつくしたかと思ったのですが
意外にたくさん落ちていて2キロくらいは拾ったかな?
そして我が家の残り物の山栗も押し付けて
お持ち帰りいただきました٩(๑´3`๑)۶

今頃山栗と格闘中かな?( ̄∀ ̄*)イヒッ








micoco家山栗拾いツアー参加者は
ポチッとお願いしま~す(>▽<)b

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2015-09-29 17:24 | 自家製酵母

山栗地獄は続くのですよ

e0328909_13583468.jpg
山栗の渋皮煮ですよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

出来上がると楽しいです。
何瓶確認できました?
11?
そうですね、写ってるのは11瓶ですが
このほかに3瓶。
しかも、次の渋皮煮が鍋で待機中・・・

・・・ゼイゼイ(||´Д`)ハーハー(;;;´Д`)







e0328909_13582826.jpg
山栗小さい・・・

旦那さんは、鬼皮をむけばあとは楽勝と思っているようですが
これ、いったん湯でこぼしてつるんとさせる作業もなかなかで
2時間くらい立ちっぱなしで作業したなぁ・・・

・・・ゼイゼイ
(||´Д`)ハーハー(;;;´Д`)








こちらはお正月の栗きんとん用の甘露煮。
e0328909_13584336.jpg
この栗は、我が家の庭の栗なので
Mサイズくらいの大きさがありますから山栗よりは楽ですヽ(´・`)ノ フッ

剥きが甘いところもありますが、
さすがに山栗の処理の合間にやるので限界が(¯―¯٥)

まぁ、自家食のおせち用ですから d(´∀`○)ネッ!!







すでに冷凍庫には、
ゆでて中身を取り出した山栗が10キロほどとぉ、
山栗餡が2キロほどとぉ、
山栗クリームが1キロほど。
さらに、キッチンにはまだあと5キロほどの山栗・・・

・・・٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ 泣いてなんてないモン!








今ならmicoco家で山栗食べ放題!
山栗食べたい!と思った方はぽちっとよろしく~(>▽<)b

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2015-09-28 14:11 | パン・料理・スイーツ | Comments(20)

e0328909_07450239.jpg
山栗のモンブランです( ˘ ³˘)♥

スポンジケーキのベースに、
生クリームを乗っけて
山栗のクリームをぐるぐるぐるぐる・・・
ぐるぐるぐるぐる・・・

・・・冷やしたクリームが固くて大変でした(¯―¯٥)







e0328909_07445771.jpg
トップには山栗の渋皮煮を乗せて♪

このモンブラン、かれこれ3回も食べてます・・・
ァハハハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
太る太る~
ァハハハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \








さて。
シルバーウィークの真っただ中、
都合よく家族がみんな出かけていた時間帯に、
あの方にお越しいただきました~٩(๑>◡<๑)۶
e0328909_07450999.jpg
ちゃおちゃんですよ~(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

やっぱり素敵な女性には素敵な旦那さんなのねぇ・・・w(*゚o゚*)w
お似合いすぎてびっくり!
うちの旦那さんが留守でよかったと
心の底から思いました(こらw

わかりづらい場所なので、途中、
「ほんとにこの道でいいの?」
なんて電話までもらっちゃって(; ̄ー ̄A アセアセ

おまけにお土産と称して
田舎のおばさんみたいに(ってそのまんまやけどw)
なんかいろいろ押し付けてしまって
大丈夫だったかな?(¯―¯٥)

これに懲りずにまた来てね~(>▽<)b
次回はジャックの隣にテント張って待ってるわ( ˘ ³˘)♥
(部屋に泊めなさいってw)







micoco家野宿ツアー参加希望の方は
ポチっとお願いしま~す♪(ᵔᗨᵔ๑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2015-09-27 08:21 | パン・料理・スイーツ | Comments(18)

クロワッパン(T⌓T)

e0328909_13315047.jpg
なんか・・・
修業するたびにひどくなってない?(¯―¯٥)

クロワッサンではなく、クロワッパンを修業してる気がします・・・

٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ 泣いてなんてないモン!







e0328909_13315545.jpg
層の部分に卵を塗ってはいけないのですが
どうしてもついてしまうし(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)







え(¯―¯٥)
中身ですか?





e0328909_13315980.jpg
クロワッパン ( ≧∀≦)ノダァーッ!!
ァハハハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




・・・いろいろ作り方を変えてみたけど
一旦、去年までの作り方に戻した方がいいかなぁ┐(´-`)┌

また懲りずに焼くわ!(`・ω・´)シャキーン







私もクロワッパンしか焼けないよ!という方は
ポチっとお願いしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2015-09-26 13:41 | パン・料理・スイーツ

e0328909_11235172.jpg
えーとえーと・・・

・・・栗?( ☉_☉) パチクリ。



はい、栗の形を模したつもりです (・Θ・;)アセアセ
この形を目指したのになぁ・・・(¯―¯٥)







e0328909_11235777.jpg
中身は、山栗の餡子です٩(๑>◡<๑)۶

山栗の餡子もペーストも
使いたい放題~ アヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ







e0328909_11234514.jpg
栗の形って、難しい・・・
ちゃおちゃんにコツを聞かないと!(>▽<)b





さて。
るぐちゃんからのパン便に入っていた、こちら。
e0328909_11295691.jpg
今日るぐちゃんがアップしてたパンなの ( ≧∀≦)ノダァーッ!!
中のチョコレートもまいぅ~♪

もちろん、チョコ星人達も絶賛!
まずはカフェリーヌをゲットして
自分で焼いてみたいな~♪







ところで。
今日はもう金曜日?
明日は週末のはずなのに中体連でお弁当送迎付きですが
本当に金曜日?
そして月火が振替休日でしかも金曜日秋休み・・・

今週も来週も一人でゆっくりできるのが2日しかないって
どーゆーこと!?( ✧Д✧) カッ!!







主婦に休みはない!というあなた!
ポチッとお願いしま~す♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2015-09-25 11:46 | 自家製酵母 | Comments(12)

e0328909_10272488.jpg
山栗のおこわです~٩(๑´3`๑)۶

写真用に上に乗せたわけではなく
中にも山栗がご~ろごろ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
これはもう、テッパンの美味しさです!







e0328909_10272957.jpg
山栗仕事で死にそうです・・・ ミ:D)┼< バタッ・・・

なんでそんなに拾ってくるのと言われましても
拾うのはすべて旦那さんと子供達・・・
拾ってこないでほしいと言っても拾ってくる人達です(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

とりあえず、まだ測りきれていないですが
30キロは超えている模様・・・( ̄口 ̄;)!!

まぁ、拾ってきた分はほとんどすべて旦那さんが
鬼皮剥いたり渋皮剥いたりゆでて中身をくりぬいたり。
このSW中は、義母も中身をくりぬいてくれましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

とはいえ、そのあとの加工も結構大変です。
渋皮煮にしたり、栗おこわにしたり、
餡子にしたり、ペーストにしたり・・・(;´д`)トホホ

・・・来年は不作でいいです・・・







e0328909_09414789.jpg
こちらは連休中、唯一焼いた、ホップスもどきのmicoっぷす。








e0328909_09415752.jpg
夜撮りなのでイマイチですが
美味しく焼けました٩(๑>◡<๑)۶







さて。
連休終わったし・・・と思っていたら
明後日はもう週末ですか(¯―¯٥)

嘘だと言って▄█▀█●ガーン



頑張りました!という方はぽちっとお願いしま~す(o˘◡˘o)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2015-09-24 10:44 | パン・料理・スイーツ | Comments(10)

シルバーウィーク最終日

e0328909_09474521.jpg
山栗のくるくるロールです♪

先日も焼いたけど、こちらは卵黄がたっぷりはいったリッチ系。
卵黄がたくさん入ったのにはわけがあります。
その前日、シフォンケーキのレッスンで
最初の卵黄生地の段階で失敗しまった方がいて、
卵黄、薄力粉、牛乳、なたね油の入った生地が余ってしまったので
そこに強力粉やイーストを入れて焼いてものなんです( ̄m ̄* )ムフッ♪







e0328909_09475965.jpg
こちらはこちらでおいしかった( *´ސު`*)
卵が多いせいか、焼き色が濃くなりましたが(; ̄ー ̄A アセアセ

もちろんこの後アイシング~( ̄∀ ̄*)イヒッ
ただ・・・
お嫁に行ってほとんど残りませんでした。゚(゚*´Д⊂グスン







さて。
ようやくシルバーティーク最終日!
さきほど旦那さんが義母を駅に送っていきました。
いやぁ、終わってみると寂しいわぁ ・・・

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

(コラー!w








↓頑張ったね!と思ったらポチっとお願いしま~す(o˘◡˘o)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2015-09-23 16:09 | パン・料理・スイーツ

e0328909_13113774.jpg
じ・・・地味なトップ画像(¯―¯٥)

中に山栗のあんこを入れた、お餅です。
お餅はもちろん、おうちで作ったつきたてです~٩(๑>◡<๑)۶







e0328909_13114155.jpg
山栗だけの餡子です( ̄m ̄* )ムフッ♪
つぶつぶはそのまま残して
食感も楽しみました。

ちなみに、山栗の餡子。
2キロも出来上がりました・・・(´▽`) '`,、'`,、







e0328909_13114645.jpg
こちらはるぐちゃんからもらったレーズンパン~( *´ސު`*)
カットするとレーズン少ないあるある~ですが
他のところはもっとたくさん入ってました( ̄m ̄* )ムフッ♪

るぐちゃんは窯伸びしてなかった~って言ってたけど
私には十分に見えますが?(; ̄ー ̄)...ン?

レーズンたくさん入れたら窯伸びしないよね(☝ ՞ਊ ՞)☝ウィー

ごちそうさま~!٩(๑´3`๑)۶








さて。
シルバーウィーク4日目。
今日は珍しくわたくし、フリーで過ごしているのですが
なんと、あの方が遊びに来てくれました!オオーw(*゚o゚*)w
 (注:クリックしても飛びませんよ(* ̄m ̄)プッ)



さぁて、あの方とは一体!?
近日公開!?







よろしければポチっとお願いしま~す٩(๑´3`๑)۶

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


by micocon | 2015-09-22 15:24 | パン・料理・スイーツ

e0328909_14313075.jpg
紫芋と山栗の渋皮煮入りカンパーニュです♪

昨日は、次男の英会話スクールでBBQがあったので
手土産に焼いていきました(o˘◡˘o)
かのこ大納言も入ってます♪







e0328909_14314262.jpg
こちらは青のりとダブルチーズのカンパ。
青のりとチーズって合うんですよね~+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.







e0328909_14313897.jpg
こっちは、ラム酒に漬けてあったドライフルーツを入れました。

若干、黒豆が・・・(¯―¯٥)

今回のBBQでは、
メインのハンバーガーのほかに
インダイレクト・クッキングという方法で作ってくれた
鶏の丸焼きと、豚のリブが絶品でした( *´ސު`*)

コストコで買ったスモーカーでできるようなので
今度試してみたいと思います( *՞ਊ՞*)ノ





さて。
こちらは先日るぐちゃんが送ってきてくれた抹茶パン。
もちろん、餡子とバターをはさみました(ΦωΦ)ふふふ・・・・
e0328909_14315686.jpg
うまーい!!!(>▽<)b
やばーい!!!(>▽<)b

るぐちゃんのパン、まだまだあるよー!٩(๑>◡<๑)۶







さて。
シルバーウィーク3日目ですね。
まだあと2日もある・・・(›´ω`‹ )




ファイト!と思ったらポチっとお願いしま~す٩(๑>◡<๑)۶

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by micocon | 2015-09-21 14:45 | パン・料理・スイーツ