<   2015年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!

e0328909_18205111.jpg


今年もハロウィーンかぼちゃ収穫できましたよ♪

毎年10本植えていたけど
子供たちもすっかり大きくなったし
今年は4本しか植えませんでした






e0328909_18210581.jpg

これは私の作品

小さいのを3つ使って三兄弟







e0328909_18205794.jpg

一番右が次男作
その隣が長男作です

個性が出ます(* ̄m ̄)プッ




世間では年々加熱していくハロウィーン

でも我が家は年々下火にヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


来年はどうしようかなぁ・・・



ジャックオーランタン作ってみたい!
と思った方は
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ


by micocon | 2015-10-31 18:26 | 雑記

パンを楽しむ会でした

e0328909_15160503.jpg

10月最後のパンを楽しむ会でした

3名様がりんごぱん
おひとり様が角食を焼きました









e0328909_15161472.jpg

こちらは今月のランチ

ローストポークと
自家栽培かぼちゃのポタージュです

ローストポークに添えたソースが人気でした







さて
こちらは生徒さんのお土産

e0328909_15162834.jpg

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

これは予約でしか買えない
やまりさんの栗蒸しようかん!!!


噂では聞いていたのですが
遠いのでなかなか買いに行けないんです






e0328909_15163584.jpg

くり、くり、くり(@_@)!!!!!

こりゃうまいー!!!( *´ސު`*)



貴重なようかん、ごちそうさまでした♪(ᵔᗨᵔ๑)






そのようかん食べてみたいと思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2015-10-30 15:27 | パン教室

e0328909_14492362.jpg


山栗プリンです♪

18cmの巨大プリン(ΦωΦ)ふふふ・・・・



かぼちゃのプリンを参考に
かぼちゃを山栗に替えて作ったプリン

こちらのご本を参考にしました




ずいぶん前に買った本なので
中古しか売ってない(¯―¯٥)







e0328909_14483723.jpg

1/8切れでも十分な大きさ

山栗のおいしさがぎゅっとつまったプリンで
おいしー!!!

冷凍庫にはまだまだたくさんの山栗があるから
また作ろうっと♪








こちらは柿酵母で作ったワンローフ

e0328909_14491330.jpg






あんこさんの新刊から




今日はうまくできた(´▽`) ホッ







e0328909_14484896.jpg

2斤焼きました

1斤はお嫁に







ちなみに反対側

e0328909_14490270.jpg

( ̄口 ̄;)!!

オーブンの風って大敵・・・。゚(゚*´Д⊂グスン





山栗のプリン食べてみたい!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2015-10-29 15:08 | 自家製酵母 | Comments(10)

e0328909_13185483.jpg


まずは真っ赤なケチャップから

トマト4キロ分をケチャップに
この瓶で4つ出来上がりました٩(๑>◡<๑)۶







トマトはいただきものです

e0328909_13185987.jpg

収穫ももう最後なんですって

今年はケチャップ作るの忘れてた・・・
と思っていたところだったので
とっても嬉しかったです

**✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿**









さて
タイトルのカンパ

e0328909_13184317.jpg

カットをまず紹介するあたり(¯―¯٥)

でも美味しかったんですよ
ほんとに
・・・
ほんとに
・・・

(どこかで聞いたセリフですか?)







全貌はこちら

e0328909_13182488.jpg


(´▽`) '`,、'`,、

まぐれはそうそう続かないってことで

使ったのは柿酵母
実家から送ってきてくれた
放ったらかし無農薬の柿で起こしました

レシピはあんこさんの新刊から





最初にカンパーニュ焼くんじゃなかった
(-公- ;) チッ








まぐれで2回もうまく焼けるわけないやん!
と思った方はぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ


by micocon | 2015-10-28 13:35 | 自家製酵母 | Comments(18)

セントル角食

久しぶりにセントル角食焼きました

前回はいつ焼いたかと思って調べたら
5か月前だった( ̄口 ̄;)!!

そ・・・そんなに焼いてなかったんだ (・Θ・;)アセアセ





さて

5か月ぶりのセントル角食

e0328909_08542351.jpg


お?


e0328909_08543085.jpg


おお?




e0328909_08544422.jpg

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

なんか、いい感じに焼けてない!?







e0328909_08544939.jpg

カット面もいい感じ~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

セントル焼き始めて一番いい出来だったかも!

5か月の特訓の成果ですか!?

・・・なんもしてへんけど(* ̄m ̄)プッ





まぐれでも
こういうことがあるんですね
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ






まぐれでうまくパンが焼けるあるある~って方は
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ


by micocon | 2015-10-27 09:05 | パン | Comments(10)

山栗でモンブラン


e0328909_15005598.jpg

山栗を使ったモンブランです

これで4回目かな?






e0328909_15001690.jpg

うねうねが難しい(¯―¯٥)
どれとしてそろってないのがまるわかり・・・

シ───(。-ω-。)───ン







e0328909_15002177.jpg

ベースがフレンチメレンゲ
その上に
山栗のマロンクリーム
クレーム・シャンティイ
山栗のクリーム
山栗の渋皮煮
です

おいしい♡




今回モンブラン口金を新調してみました


横着モノの私は
大きい口金なら
裏ごし不要かと思って(* ̄m ̄)プッ

そしたら

穴の大きさは変わらなかった

_(┐「ε:)_ズコー






モンブランのクリーム絞る時
生クリームについてくる袋で絞るよ!って方は
ぽちっとお願いしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

by micocon | 2015-10-26 15:15 | パン | Comments(14)

角食

e0328909_12281035.jpg


セントルではありません(* ̄m ̄)プッ
普通の角食です

レッスン用の試作です







e0328909_12255110.jpg

週末用にと2斤焼きました







e0328909_12255549.jpg

余り生地はいつもの山栗あんぱん( ̄∀ ̄*)イヒッ







さて

昨日でようやく長距離運転終了


昨日は往復100キロだけだったのですが
6時に家を出て
帰ってきたのが5時過ぎ(¯―¯٥)


来年もあるのかな・・・

_(┐「ε:)_








私にはそんなこと無理~と思ったら
ぽちっとお願いしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by micocon | 2015-10-25 12:35 | パン

アップルデニッシュ

e0328909_13151228.jpg

クロワッサンの練習をかねて
今日はデニッシュ

紅玉をバターと砂糖で軽く煮たものを乗せました







e0328909_13150768.jpg

いっぱいつくったけど
ほとんどお嫁に行って
残り2個

美味しいものって
カロリーが高い・・・(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)







さて

今日も快晴なので冬に向けての準備です

e0328909_13151844.jpg

お味噌や漬物に使います

重いけど
やっぱりこれが一番








今朝空を見上げたら
流れ星が!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

オリオン座流星群ですね

なんかいいことありそう!と思ったら
ぽちっとお願いしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

by micocon | 2015-10-23 13:39 | パン | Comments(10)

e0328909_12593216.jpg

ホップ種のワンローフ

先週継いだホップ種
結構元気でホイロまでは順調だったのに
焼成であんまり窯伸びしなかった

_(:З」 ∠)_








e0328909_12593746.jpg

余り生地でいつもの山栗あんぱん♪
これは子供たちのおやつに








e0328909_12594803.jpg

やっと作りました
セミドライアポー

こっち向きだとしみこみ方がわからない(・Θ・;)アセアセ

えーと
今回はあまり煮込まずに
さっと煮て取り出してすぐ乾燥

若干歯ごたえも残る感じに仕上げました

フレッシュセミドライアポーって感じ?







e0328909_13120270.jpg

今日もいい天気
紅葉もきれいです

これが終わると冬・・・

_(:З」 ∠)_




私のところもいい天気!って方は
ぽちっとお願いしまーす( *՞ਊ՞*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by micocon | 2015-10-22 13:15 | 自家製酵母 | Comments(18)

e0328909_13273967.jpg

東京からおいしいもの
キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!








e0328909_13282232.jpg

よ、読めない(¯―¯٥)

えーとえーと
ツッカベッカライ カヤヌマ

おいしすぎてあっという間に完売

隠しておけばよかった(-公- ;) チッ








e0328909_13275764.jpg

e0328909_13280239.jpg

e0328909_13280775.jpg


Dans Dix ans
 
キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

ずっとずっと行きたいと思いつつ
吉祥寺ってなかなか行けないの(・Θ・;)アセアセ

そんなことを言ってたのを覚えていてくれたらしく
送ってきてくれた~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

スペルと小麦のカンパも
バゲットもよつ葉バターたっぷりの食パンも
マスカットレーズンたっぷりのパンも白インゲン豆のアンパンも
みんなみんな絶品でした
オオーw(*゚o゚*)w

いつか買いに行きたい








e0328909_13281878.jpg

そしてろみさんのジャムヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ろみさんのジャム
フレッシュでおいしいんだよね~♪





ちーこちゃん
おいしいものたくさんありがとう♪

お礼は・・・
そのうち・・・(え






さて
今日
2015年10月21日は
マーティとドクが30年前からやってきた未来の日ですって

そんなに経ったの!?と思った方も
なにそれ!?と思った方も
ぽちっとお願いしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by micocon | 2015-10-21 14:02 | 雑記 | Comments(8)