<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

e0328909_09022678.jpg

ミルクロール試作~♪

作るの楽しいけど
カロリー高いのに軽いから
ついつい食べ過ぎちゃって~

(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ






e0328909_09023006.jpg

インスタで「パヴェ」って書いたら
「ミルクロールと違うの」?って聞かれたのですが
言い方違うだけで一緒だと思っているんだけど
違うのかな?

バターロールの成形で
「ミルクロール」って呼ぶ人もいるし

お店によって同じパンでも
つける名前違うことありますよね?

どうなんだろ?(¯―¯٥)







さて

昨日は長男の誕生日恒例のすし哲へ
(あ、誕生日はまだ先です( ̄m ̄* )ムフッ♪)

e0328909_09023668.jpg


いつもの握りを注文

ちなみに昨日は
大間のまぐろと塩釜のひがしものが
入ってました

まいぅ~٩(๑>◡<๑)۶



そして当然のごとく追加注文する長男

e0328909_09024148.jpg


ちらし寿司ですか(¯―¯٥)

まだ食べられるという長男の尻をたたいて
店を後にしましたよ(;´∀`)

朝ごはんもりもり食べさせたのにぃ!(╬ ಠ益ಠ)




男の子の食欲コワいね!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



by micocon | 2015-11-30 09:15 | パン | Comments(10)


3度目の正直って言うではありませんか

e0328909_10073646.jpg


3回目にしてようやくまともなのが焼けた(;´∀`)






e0328909_10074087.jpg


ホイロは8割にしてみました






翌朝(今朝です)カット

e0328909_10074952.jpg

クラムもいい感じ~
+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.







e0328909_10075741.jpg

ふわっふわの
ぽよんぽよんの
しっとり~
オオーw(*゚o゚*)w

あとは「みんなのぱんや」で
食パンを買って

「っぽい!」

っていえば完璧
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


るぐちゃん
おいしいレシピありがとう♪

やっとお礼が言える
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





るぐーてさんの食パン作ってみたよ!って方は
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



by micocon | 2015-11-28 10:22 | パン | Comments(12)

今日はパンを楽しむ会・・・
のはずでした

ところが
「大荒れになる」
との予報を受け
昨日のうちにキャンセルしました

だってまだ冬タイヤに換えてない人が(¯―¯٥)

何かあっては遅いですからね


ということで
今月のランチメニュー

e0328909_11023639.jpg

カンパーニュは

セミドライリンゴとクリームチーズ
黒ゴマとさつまいも
マルチグレイン
自家栽培かぼちゃとレーズン

の4種から




e0328909_11024169.jpg

メインメニューは
ビーフシチュー

薪ストーブで
コトコト何時間も煮込んでます♪







e0328909_11024674.jpg
デザートには
山栗のプリン♪

みなさん
山栗消費のご協力
ありがとうございました
(:D)┓ペコ




来週もレッスン続きますが
お天気が心配(¯―¯٥)




そろそろ冬休み宣言か!?と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



by micocon | 2015-11-27 11:11 | パン教室 | Comments(8)

パンを楽しむ会と雪

e0328909_15082835.jpg


今日はクグロフのレッスンでした

おひとり様参加できなくなってしまったので
2名様で








e0328909_15083310.jpg


寒い季節になると食べたくなるのが
高カロリー系のパンなんですよね( ̄m ̄* )ムフッ♪

クグロフもその一つ







今日はほんとに2人しかいなかったの?
っていうくらい
にぎやかなレッスンでした

とにかく笑えるネタが次々と湧いてくるので
ずーっと爆笑しっぱなしで
お腹が痛くなりました(* ̄m ̄)プッ

大腸検査の時に履くパンツを前後反対に履いたとか
(これは検査した人ならわかるはず(థ公థ。)ブハハ)

干し柿の皮をむかずに干したとか

公衆温泉浴場で
入口のドアを開けたまま着替えしなければならなかった話とか

とにかく本が一冊書けるんじゃないかっていうくらい
爆笑ネタのオンパレード

そしてSさんの息子さんが明日誕生日という話をしてたら
実家のお母さんからタイミングよくLINEが来たのですが
その内容が

「誕生日に一人送ったからみんなで食べて」

誰送ったのー!?
お父さん!?
食べるってどうやってー!?

涙がでるほど笑わせていただきましたヾ(>▽<)o



そんなレッスン参加してみたい!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


今日も寒いです

昨日雨から変わった雪は
こんなに積もりました

e0328909_15083815.jpg

冬やん(¯―¯٥)




by micocon | 2015-11-26 15:21 | パン教室

パン・オ・ショコラ

e0328909_11464020.jpg


冷凍庫をごそごそすると
必ず出てくるものの一つが
チョコシート

これもずいぶん熟成させてたなあ・・・
(オイ







e0328909_11551656.jpg


過去の映像をみると
パン・オ・ショコラを焼くのは
圧倒的に冬が多い( ̄m ̄* )ムフッ♪

寒くなるとチョコが恋しくなるのは私だけ?







今日は寒いですね

正確にいうと朝はそうでもなかったのですが
気温が上がらないそうで
段々寒くなってきたような・・・
(¯―¯٥)



いつのまにか
山もこんな景色になってました

e0328909_11465086.jpg


山の上に雪
(꒪⌓꒪)

今夜雨が雪に変わるとか変わらないとか

(|||゚ω゚)ヒイィィィ!!



うちはまだまだ紅葉がきれいだよ!って方は
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




by micocon | 2015-11-25 11:56 | パン | Comments(10)

e0328909_12141444.jpg


出すのを迷うような出来ではありますが
とりあえず前回よりぐ~んとマシになりました
(´▽`) '`,、'`,、








e0328909_12135884.jpg


前回のカックカクがコワくて
今日は6割で焼成に入りましたが
ここまで膨れました (・Θ・;)アセアセ


次は7割にしてみよう・・・








安心してください

おやつも焼いてますよ

e0328909_12143851.jpg


白崎裕子さんのご本



から
ざくざくタルトの生地で

中には生のラフランスと
ダマンド生地を入れました

カロリーを考えて
ダマンド生地は半量で( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ







e0328909_12220171.jpg


それでも十分美味しかった
(° ꈊ °)✧˖°オホッ!








カックカクの山食焼いて
天板曲がったことあるよ~って方は
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ヽ(థ౪థ)ノフォー♥






by micocon | 2015-11-24 12:31 | パン | Comments(12)

ごきげんよう、みなさんヾ(o´∀`o)ノ

三連休はいかがお過ごし?

熟成の女王が
またまた速攻でるぐちゃんレシピで焼いちゃったよ♪

みんな
タイヤ交換済んだ?

e0328909_10163255.jpg


まずは余り生地の写真から
中にはチョコがたっぷり入ってます( ̄m ̄* )ムフッ♪







余り生地の写真からということは・・・







e0328909_10161583.jpg

全貌がイケてないときです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)


8割まで上がったところで焼成に入ったのですが
カックカク( ̄口 ̄;)!!


・・・というか


カックカクならまだよかったんですが


・・・





e0328909_10162713.jpg

わぁあああああああ!






何が起こったか
順番にご説明いたしましょう

まずは焼き上がりのこちらをご覧ください
e0328909_10161072.jpg

過去にもカックカクを焼いたことはあったんですが
天板が持ち上がってるのを見るのは初めて

しかも

天板が外れない!!!

1分くらい格闘してようやく天板が外れたら
なんとパンが一瞬山食並みに膨れ上がりました!

そして今度は

生地が出てこない!!!


さらに格闘すること1分
ようやく外れた角食は
勢いあまってゴロンゴロン・・・


まぁ・・・
こうなりますよね・・・

e0328909_10471653.jpg

以上
るぐちゃんの「ふんわり食パン@中種法」
でした

全国のるぐファンからの苦情は
受け付けておりませんので
あしからず

(:D)┓ペコ





るぐちゃんにあやまれー!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




by micocon | 2015-11-22 11:00 | パン

ミルクロール試作

e0328909_11421935.jpg


ミルクロール試作してます

生徒さんからのリクエストは
「ブリオッシュのような生地で型を使わずに焼けるパン」

いろいろあると思うのですが
まっさきに浮かんだのがミルクロール







e0328909_11421371.jpg


自分が食べたかったというのもあるけど( ̄m ̄* )ムフッ♪

ちょっと焼き色が濃かったかな (・Θ・;)アセアセ








e0328909_11464561.jpg


でもやっぱり
ころころした形と
ほんのり優しい甘さがおいしくて(o˘◡˘o)

もちろんカロリーは高めですよ( •̀ .̫ •́ )✧

また試作しようっと♪





三連休
先が長~い!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ




by micocon | 2015-11-21 11:50 | パン

パンを楽しむ会でした

e0328909_15331962.jpg


本日のレッスンはアップルデニッシュ♪

紅玉を使いました
こちらではまだまだ店頭にあります♪

おいしそうな焼き上がり
+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.







e0328909_15332479.jpg



もともと4名様のご予定でしたが
急なキャンセルが出て1名様で開催か!?
という緊急事態でしたが
最終的には3名様のご参加で開催できました
(´▽`) ホッ








e0328909_15333013.jpg


一般的に
パンは焼いてしばらく置く方がいいといいますが
クロワッサンやデニッシュは
やっぱり焼き立てが美味しい気がします( ̄∀ ̄*)イヒッ





明日から3連休ですって?

3食x3日=9食?

_(┐「ε:)_




3連休なんていらないよ~って思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

そんなの専業主婦だけか
(´▽`) '`,、'`,、





by micocon | 2015-11-20 15:48 | パン教室

友達とランチ

e0328909_18235485.jpg


今日はお友達が遊びに来てくれたので
うちでランチを用意しました

といっても
レッスンランチと変わり映えしないですが
(・Θ・;)アセアセ

あ!
クリスマスツリー飾った!
(そこ?w







ランチのカンパーニュは
2種類焼きました

e0328909_18240443.jpg

セミドライアップルとクリチ





e0328909_18240884.jpg

青のりとチーズ2種







e0328909_18234375.jpg

カットするとこんな感じ♪

喜んでもらえたようでよかった(´▽`) ホッ






実は一緒にランチをするのは初めてでした
それでも話は尽きることなく
あっという間の3時間

またランチしようね~♪




micoco家でのランチ仲間募集中!
参加したい方はぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




by micocon | 2015-11-19 18:31 | パン