e0328909_11183721.jpg




いつもの「ふんわり食パン@中種法」
レーズン酵母とサフで焼いてみました







e0328909_11184395.jpg

ただ単にレーズン酵母が余っていたので
試しに使ってみたのですが

ふんわりもちもちになりました
( ̄m ̄* )ムフッ♪

要するに
「ふんわり食パン@中種法」とは
別物ですね

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




これはこれで
おいしかったです
(๑′ᴗ‵๑)






e0328909_11183220.jpg

今からこのパンで
サンドイッチ~
٩(๑>◡<๑)۶




ところで
昨日本屋さんで買った雑誌




おいしそうなスイーツがいっぱい!
今度帰省したら行ってみようっと♪






進化形パフェ食べてみたい!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


パフェなんて
もう何年も食べてないのに
痩せないわぁ・・・

ε-(ーдー)ハァ




by micocon | 2016-01-31 11:28 | 自家製酵母

micoっぷす

e0328909_12372247.jpg

継ぎたてのホップ種で
ホップス♪


先日お味噌を作った時に使った
麹の残りで継いだので
新しいせいか
とっても元気なホップ種です
( ̄m ̄* )ムフッ♪






e0328909_12372677.jpg


少し(少し?)穴は開いてますが
クラムは今までで一番いい感じ
٩(๑>◡<๑)۶







e0328909_13082042.jpg

こんがり焼くとおいしいですよね~♪

ちなみに
辻和金網さんの
足付焼網セット
焼いてます



といっても
私が買ったのはずいぶん前なので
同じものはもう扱ってないようです





e0328909_12373102.jpg

またホップを継いだら焼こうっと♪





さて
今年2度目の風邪を引いた長男
ご丁寧に私もまたもらいました
(¯―¯٥)

たいしたことはないのですが
食べたり飲んだりすると
胃もたれがするのです
でもおなかが空くのです

どっちかにして~

_(:З」 ∠)_




インフルエンザも流行ってきているようですね
(・ε・`)

うちの辺りも流行ってるよ~!って方は
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


AとB
両方一緒に流行ってるんですって!?

(((( ;゚д゚)))アワワワワ




by micocon | 2016-01-29 13:16 | 自家製酵母 | Comments(6)

チョコレートラスク


e0328909_14130128.jpg

レーズン酵母で焼いたカンパーニュを
チョコレートラスクにしてみました♪

レシピはもちろんあんこさんです









e0328909_14130648.jpg

こちらは焼く前

室温なのにすぐ固まる!
( ̄口 ̄;)!!

おかげで
なかなか中に浸み込まない・・・
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。






e0328909_14131752.jpg

まぁ
おいしくできたからよしとしよう♪

(〟-_・)ン?

レーズン酵母のカンパーニュを見てない?


この詰まり具合とか
大きな穴が
すべてを物語っているかと・・・

٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ 泣いてなんてないモン!





カンパーニュ
まだ余ってるから
もう一回作ろうっと♪

チョコラスクおいしそう!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


まともなカンパが焼けるのは
いつのことになるやら・・・

ʅ( ‾⊖◝)ʃ




by micocon | 2016-01-28 14:22 | スイーツ | Comments(8)



e0328909_13263671.jpg

黒豆のラウンドパンです



正確にいうと
黒豆の煮汁パン・・・

黒豆本体は入ってないし
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





カット面からということは・・・

e0328909_13264140.jpg


またカット面じゃないかって?
(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ
この写真で気づいた人もいるはず!




正解は


e0328909_13264610.jpg

わかります?
メッシュ型で焼いています

焼いているんだけど・・・


e0328909_13265421.jpg

片面にメッシュの跡がない・・・


はい
ふくらみが足りませんでした
Ω\ζ°)チーン

黒豆の煮汁・・・
糖分多過ぎ

_(:З」 ∠)_





ところで

今年は自家製酵母を完璧にしたいと
思っています

が・・・

が・・・


e0328909_13265963.jpg

ライ麦ルヴァンのクロワッサン





e0328909_13270547.jpg

レーズン酵母のパン・ブリエ




道のりは遠い

(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)





今年の目標は
ひたすら苦手パンを焼くこと!
ぽちっと応援お願いしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



苦手パン焼きまくるの
( ≧∀≦)ノダァーッ!!




by micocon | 2016-01-26 13:39 | パン | Comments(8)

味噌作り



e0328909_20505173.jpg

今年もお味噌を仕込みました

毎年少しづつ分量が違います
ちなみに今年はこの分量で仕込みました

秘伝豆 3kg
米こうじ 6kg
粗塩 2kg


秘伝豆はこちら



青大豆の一種で
山形では枝豆として食べられる
香り高い豆です♪

これをお味噌にすると
お味噌も美味しくなります
+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.





e0328909_20505684.jpg

青大豆なので
お味噌も緑がかっています
( ̄m ̄* )ムフッ♪


今作ったお味噌は
夏を過ぎると食べられます

今年はどんなお味になったかな?





さて

雪が降り続いてますね

e0328909_20510076.jpg

巣箱がだんだん傾いてる気がする
(・Θ・;)アセアセ




こちらはいつもの寒さですけど
西日本は観測史上一番寒いとか?

寒くて耐えられない!って方は
ぽちっと押しちゃって~(>▽<)b

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


暖冬はどこにいった?
(; ̄ー ̄)?




by micocon | 2016-01-25 21:00 | 雑記


先日
この方が書いた
なんか意味深な内容のブログ

なんだろう?
と思っていたら
これがキタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

e0328909_15122140.jpg

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

よく見ると
確かにブログの一番下に
それらしい写真が!

素敵な写真にしてくれて
**✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿**

「家族とジャックの写真に入れ替えてね」
ってあったけど
うちには家族写真なんて
(ヾノ・∀・`)ナイナイ



そしてこんなおいしそうなものも

e0328909_15122698.jpg

米ぬかオイルですって!!!!!
体に塗ったら美人になりそうな感じよ!!!
(食用ですw


他にもいろいろ送ってくれて
なんかかえって申し訳なかったわ
(・Θ・;)アセアセ

ちーこちゃん
いつもありがとう♪

また待ってるね♡
(コラ




さて
我が家の週末恒例の夕飯と言えば
薪ストーブで焼き魚
( ̄m ̄* )ムフッ♪

暗いので夜撮り写真は控えているのですが
昨日はこんなデカい黒ソイでした

e0328909_15123879.jpg

・・・って大きさわかりにくい
ヾ(´ε`;)ゝ…

30cmの天板から
斜めに20cmはみ出ているので
体長50cm超えです

ちなみに3キロほどありました
(^_^;)

黒ソイ
美味しいです
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”




そして
こんなパンも焼いてみました

e0328909_15123216.jpg

なんでしょうね
これ・・・

_(┐「ε:)_





写真小っちゃくて見づらいじゃない٩(๑`ȏ´๑)۶
って思った方は
ぽちっとおねがいしま~す
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いや
ほんとに
あれは何だったんだろう・・・




by micocon | 2016-01-24 15:28 | プレゼント

ふんわり食パン@中種法



e0328909_09395557.jpg

るぐちゃんの「ふんわり食パン@中種法」
今年も焼いてます

今日もしっとりきらきらクラム~
+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.






でも

カットした写真から
載せてるということは・・・

e0328909_09400407.jpg

カックカク!

余熱するのをすっかり忘れてました
シ───(。-ω-。)───ン





実は今回
本捏ねの材料を
オートリーズしてみました

すると!

パシナージュするより
生地のまとまりが早かったです
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

この方法
使えるかも~♪






e0328909_09400049.jpg

これは冷めたてをカットしたところ

ちょっと生地がよれちゃったけど
冷めたておいしー!!



今年も量産しようっと
´◡`






今日は朝から晴れたり曇ったり

嵐の前の静けさってやつかしら?

(((( ;゚д゚)))




40年に一度の大寒波
ドキドキする~って思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

週明けの朝がコワい
(|||゚ω゚)ヒイィィィ!!





by micocon | 2016-01-23 10:02 | パン | Comments(6)



e0328909_14062098.jpg

人生二度目のプレッツェル

今回はルヴァン種で焼いてみました




レシピはこちらから





あると思っていた重曹が
ほとんど残ってなかった
(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)








e0328909_14062449.jpg
o(´^`)o ウーン・・・

前回のジャックのう・・・
といい勝負
(¯―¯٥)





頑張ります

_(:З」 ∠)_






さて

今週末の寒波
ここより九州の方が気温低いらしいですね
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

雪道に慣れてない皆さま
どうぞお気を付けください


実は雪が降るの楽しみ!
って思ってる方は
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


雪・・・
わけてあげたい

(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)





by micocon | 2016-01-22 14:23 | 自家製酵母

クリームパン

e0328909_12330842.jpg

クリームパン
+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.

何年振りかに焼きました
カスタードクリームを作るのが面倒だからという理由なのは内緒

ホップ+サフです




半分にちぎってみました

e0328909_12332286.jpg

クリームパン
うまーーーーー!

チョコもいいけど
カスタードも美味しいですよね
( ̄m ̄* )ムフッ♪

これも瞬時に無くなりそう





e0328909_12331354.jpg

これまでレッスンのリクエストがなかったんだけど
もしかしてそんなに人気ないのかな
シ───(。-ω-。)───ン



クリームは
レンチンの簡単レシピにするので
生徒の皆さん作ってみませんか~♪







さて

雪が降る前に掘り起こして
家の近くに埋めておいた大根

やっと晴れて堀りにいってみたけど
たどり着くのが大変でした
(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

でも
大根は甘みが増して
美味しくなってましたよ~(° ꈊ °)✧˖°オホッ!



また週末大寒波来るって!?
暖冬に戻って良いかも!って思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いや
やっぱ暖冬はいかんやろ
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




by micocon | 2016-01-21 12:46 | 自家製酵母 | Comments(10)



e0328909_11493574.jpg

久しぶりに焼いた
ラウンドパン

穴は見なかったことにして d(´∀`○)ネッ!!
(見えるやろw)



型はこちらの
トヨ型小です




粉量は200g~位です





e0328909_11493083.jpg

若干ホイロが甘かった
シ───(。-ω-。)───ン




このパンって
目印ついてて切りやすいんですよね
( ̄m ̄* )ムフッ♪





さて

この二日で降った雪

e0328909_11491786.jpg

ジャックも登れません
ヾ(´ε`;)ゝ…





e0328909_11543781.jpg

すっかり壁ができてしまいました
ついこの前まで暖冬?って言ってたのに
いつも通りの積雪です


春は遠い

・・・




昨日の夕方運転中に
突風で一瞬視界が真っ白
(|||゚ω゚)ヒイィィィ!!




運転気を付けて~と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


雪道コワイ
(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)





by micocon | 2016-01-20 12:00 | パン