e0328909_20401258.jpg

今日のレッスンは
ベーグルでした

元々違うパンを作る予定でしたが
早く帰らなければならなくなったとのことで
それならばベーグルが最適ですよね
( ̄m ̄* )ムフッ♪





e0328909_20395839.jpg

少しでもゆっくりしていただこうと
準備万端で皆さんをお迎えしました
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
雪でも降るんじゃないかw




e0328909_20400691.jpg

つやぴかに焼けて
(´▽`) ホッ





ところで
3か月待った車がようやくきます

この3か月間代車で過ごしたのですが
この車が業務用のライトバンで

力いっぱい閉めないとドアが閉まらないし
窓は手動なので自分のところしか開けられないし
便利さになれた身には
ちょっとばかり辛い状態でした
(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

でも
別れるとなると
ちょっとさびし・・・

くはないなw



ようやく納車でよかったね!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




便利に慣れると
不便には戻れませんねぇ

(*´σー`)エヘヘ







Instagram
# by micocon | 2017-06-22 20:58 | パン教室

パンを楽しむ会でした

e0328909_16502053.jpg

今日のレッスンは
少しのイーストで作る
モンキーブレッド♪





e0328909_16500771.jpg

丸め作業は同じです
( ̄m ̄* )ムフッ♪

今日は「たれ」と呼ばないように
気を付けていましたが
あやうく
「汁」
と言いそうになりました
「たれ」よりひどいw





e0328909_16501442.jpg

今日は
雨が降るのは予報で知っていたのですが
強風も吹き荒れていました

生徒さんは口々に
「山の風の音って違う!」
とおっしゃってました

言われてみれば
そうかもしれません

なんというか
風がやってくる
音がするんですよね
説明しづらいけど




e0328909_16502684.jpg

焼きあがる頃には
少し風も収まっていました
(´▽`) ホッ




今月のレッスンは
まだ続きますが
モンキーブレッドは今日で終了

家族ウケが良いパンのようで
好評でした♪





風がやってくる音ってどんな音だろう?と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


強風が吹くと
遠くの木々が
風で揺れて出す音だと思いますが
地鳴りのような音なんですよね
( ̄m ̄* )ムフッ♪






Instagram
# by micocon | 2017-06-21 17:06 | パン教室

さくらんぼのファンデュ

e0328909_12483658.jpg

さくらんぼのファンデュです♪





e0328909_12482942.jpg

原種のさくらんぼをたくさんいただいたので
この色を活かしたパン・・・となると
やっぱりおしりパンファンデュですよね
( ̄∀ ̄*)イヒッ
アメチェじゃないよ~


生食に向く佐藤錦と違って
色がきれいに出るのがうれしいです♪




e0328909_12482455.jpg

プリプリに焼き上がりました
(° ꈊ °)✧˖°オホッ!





e0328909_12484383.jpg

さくらんぼをくれたお友達に
還元しました
( ̄m ̄* )ムフッ♪

いつもありがとう♡

来年もよろしく♡
(コラw




まるでアメチェ!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ちなみに
佐藤錦が出回り始めましたが
最盛期は今月末かな?

楽しみ~♪






Instagram
# by micocon | 2017-06-15 12:56 | パン

パンを楽しむ会でした

e0328909_20282339.jpg


まだまだ緑がまぶしい季節です♪

ベランダの右端には
寝っ転がっているジャックの足が
( ̄m ̄* )ムフッ♪





e0328909_20284365.jpg

今日も
モンキーブレッドを
作っていただきました


クグロフ型は形がかわいいので
焼きあがると歓声が上がります♪





e0328909_20283398.jpg

たくさん分割して丸めると
お団子みたいなので

生地をつけるシロップを
「たれ」と呼んでしまいました
(´-∀-`;)






e0328909_20284921.jpg

早速型を買います!
と言ってたけど
買ったかな~?
( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬





やる気はあっても
実際やるかは別問題だよね!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


そうなんですよね~



人のことは言えないけど
( ꒪౪꒪)





Instagram

# by micocon | 2017-06-14 20:36 | パン教室

e0328909_11052992.jpg

いつ継いだか記憶にないくらい古い

ホップ種で山食焼きました

おまじないで
ちょろっとサフも





e0328909_11052323.jpg

意外に
元気に盛りあがりました

ホップ種は優秀です
( •̀ .̫ •́ )✧
私は劣等生w





e0328909_11053670.jpg

同じ生地の半分に
レーズン入れて焼きました♪

レーズンたっぷり入れたので
重くて上がるのが遅かったけど
美味しく焼けました
( ̄m ̄* )ムフッ♪


<教訓>

古くても
酵母は捨てちゃダメ
(え





古い酵母も意外と元気なんだね!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ホップ種の隣には

いつ作ったのか記憶にない
いちご酵母とか
ルヴァン種とか
レーズン酵母元種とか
いろいろ並んでるけど

・・・

見なかった事にしよう

・・・








Instagram
# by micocon | 2017-06-12 11:15 | 自家製酵母