久しぶりの自家製酵母♪

庭のワイルドストロベリーが収穫できたので、久しぶりの酵母作り♪
e0328909_1556263.jpg
ここのところ、ずっとレッスン用のイーストのレシピを焼いてばかりでご無沙汰です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

確か4月のはじめに起こしたGレーズン酵母があったはず・・・
と、冷蔵庫の中から取り出した酵母。
どうかなぁ・・・と思って蓋を開けると、まだまだ元気!
さすがGレーズンでございます( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

で、その液を少し入れて、ワイルドストロベリーの酵母を起こしてます。
e0328909_1615412.jpg
さすがに気温も高めなので、一日で泡が出始めてきました♪
色も赤く染まってきて綺麗(人´∀`).☆.。.:*・゚
これで何焼こうかなぁ・・((o(´∀`)o))ワクワク


ところで、先日、知り合いの方に、お庭を見せて頂きました♪
e0328909_1662843.jpg
バラがとっても見事に咲いていましたよ♪
e0328909_1672372.jpg
えーと、名前を聞いたんだけど・・・
e0328909_167479.jpg
・・・・・素敵過ぎる名前で覚えられない(∀`*ゞ)エヘヘ
e0328909_1681084.jpg
とっても広いこのお宅。
別荘なんですよ・・・・・

い、いいなぁ・・・


# by micocon | 2013-06-15 16:12 | パン | Comments(2)

パソコンが壊れた!?

とりあえず、久しぶりに着物の写真でも♪(バックの陰がコワイ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・))
e0328909_1616344.jpg
今日は次男の小学校での読み聞かせに行って来ました。

6月といえば単衣。

でも今日は台風の影響なのか、朝からかなり蒸し蒸ししていたので
綿麻の着物に、木綿の半幅帯をしめて、気分だけでも涼しく(´∀`*)ウフフ

でも結局教室のある3階まで登ったら汗だくに(;´Д`)

やせるよね、確実に、うん。(いや、願望?)

さて。
タイトルについてなんですが、
昨日パソコンが起動しなくて大変だったのです。・゚・(ノД`)・゚・。

「ハードディスクにエラーが・・・」
などという、オソロシイメッセージまで出てきちゃってヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

確かに最近調子よくなかったなぁ・・・
立ち上がったと思ったら勝手に再起動したり・・・
縮小ボタンを押したら勝手に最小化したり・・・

と思いながらも、そこは昔メーカーに務めていたという意地と根性で、
半日かかって直しましたー!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

いやはや、疲れました┐(´д`)┌

でも。
このパソコン買ったのが5年前。
もしや、そろそろ買い替えどきなの!?
# by micocon | 2013-06-14 16:28 | 着物 | Comments(4)

レッスン日でした♪

6月のレッスンは、なぜか後半に固まっています(なぜ?w)

今日もレッスン中の写真はすっかり撮り忘れ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ランチの写真でございますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
e0328909_18201174.jpg
パンは、昨日主人が出張先から帰る途中に買ってきてくれたPAULのバゲットとカンパ、そして私の焼いたカンパの3種♪

今日は、生徒さんのお一人から1時間遅れますとの連絡が!
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
これはレッスン初のハプニング!(まだ2回めですけどねw)
・・・ですが、まぁ時間はたーっぷり取ってあるので、全く問題なし(ΦωΦ)フフ
しかも、話がはずんで、みんなが帰っていったのは4時だったし(^^ゞ

今日はプチフランスのレッスン♪
こちらは生徒さんの焼いたパン。
e0328909_1822979.jpg
いろんな表情があって可愛いですね♥

それにしても。
自分で作るときは結構いろんなところをテキトーにやってしまうので
今日もついうっかりその癖で、レシピと違うことしてしまいました!!!▄█▀█●ガーン

生徒の皆様、すみません○┓ペコリ○┓ペコリ○┓ペコリ

・・・・・

そうそう、主人が昨日出張先の倉敷から帰って来ました!
(うまく話を変えてるつもりjё_ёjj エヘ♪)
頼んでおいたお土産のうち、今日はこちらのジャムを試食しました♪
e0328909_18241286.jpg
三宅商店さんのジャムで、ミルクジャムといちごジャムの二層になっています。
これはめっちゃ美味しかった!
生徒さんも大絶賛☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ら、来週のレッスンまで残って・・・ないかな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


# by micocon | 2013-06-11 18:31 | パン教室 | Comments(2)

コッペパ~ン♪

久々のコッペパン♪
これも1年ぶり・・・かな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
e0328909_13524716.jpg
かなり形のいびつなのもあるので、目を細~くして見てくださいね(= '艸')ムププ

明日は次男が振替休日でお休みなので、お友達が何人か来る予定♪
ランチにホットドッグを作ることにしたので、コッペパンを24個焼きました (≧∀≦)

一番ハンサムに焼けたのがこれかな♪
e0328909_13563420.jpg
大体、久しぶりだと成形してるうちにコツを思い出すのよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
どっかに書いとけ!って感じですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でも結局、途中で腰が痛くなって成形が雑に ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

つ・・・疲れた・・・(´Д`|||) ドヨーン

・・・・・

さて、気分を変えて愛犬の写真♪
e0328909_13574966.jpg
この日の戦利品はコーヒー缶♪

てか、この缶しょっちゅう落ちてるんですよね。
絶対同じ人が捨ててるでしょ!ヽ(`Д´)ノプンプン


# by micocon | 2013-06-09 13:59 | パン | Comments(8)

これも塗った!

洗面台の木の部分を塗りました♪

こちらが完成品☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
e0328909_16231720.jpg
すっかりツヤツヤになっちゃって(人´∀`).☆.。.:*・゚
(まぁ、ほんとはこんなに艶が出るとは思ってなかったんだけど)

もう、この木の部分がヤバかったんです)゚0゚( ヒィィ

ちなみにBEFOREはこんな感じ。
e0328909_16274852.jpg
ちょっと暗くて違いがわかりにくいですが、アップにするとわかります。

石鹸の泡を飛ばしてそのままにして剥げた跡とか
習字の道具を洗って墨がしみになってしまったところとか・・・
まぁ、誰の仕業なのかは言うまでもない(・д・)チッ
e0328909_16283192.jpg
剥離剤で元の塗料を落として、2回サンドペーパーかけ、5回重ね塗りしました♪
アップにすると耐えられない部分もあるのですが、
まぁ、そこは素人の仕事ってことで(って一体誰に言い訳してるのかw)

最後の写真は、最近鳴き声のうるさいハルゼミ♪
e0328909_163663.jpg
毎年、一番早くから鳴き始めるセミですが、直径2~3センチと、小さいんです(´∀`*)ウフフ

今日は次男の授業参観で月曜日が振替休日。
次男のお友達が来るので、ランチにホットドッグ作る予定。
明日はコッペパンを量産します・・・

一体何個作れば足りるかな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


# by micocon | 2013-06-08 16:40 | すまい | Comments(2)