差し入れに♪

昨日は子供会の話し合い(要するに飲み会)でした。

差し入れに焼いたパンはこちら♪
e0328909_1238896.jpg
まずはほうれん草のカンパーニュ。

今回は、ブロックベーコンとブロックチーズをゴロゴロと入れました(´∀`*)ウフフ
やっぱり、お酒には合いますねぇ(= '艸')ムププ


そしてリクエストのあった、ベーコンエピも♪
e0328909_124177.jpg
試作も兼ねてるので、巻き方をいろいろ変えて焼いてます。

ま、あんまり違いわかんないけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


金曜日はパンを楽しむ会でした♪
前回、ダウンした回の、リベンジですwww
e0328909_12535766.jpg
実は、この日も何故か朝から頭痛がwww
前回ほどひどくなかったので、お薬飲んで頑張りました!

でも、生徒さんたちとおしゃべりしている間は、
頭痛いのとか忘れちゃうんですよね(´∀`*)ウフフ

そして終わってすぐに長男の学校の保護者会へ。
こっちは頭痛いの忘れないのは、なぜでしょうねぇwww


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

# by micocon | 2013-07-14 12:59 | パン | Comments(2)

涼しいです♪

このところ雨がよく降ります。
まだ梅雨明けしていないんですよね。
お陰で毎日涼しく過ごしています☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
全国的には猛暑とのこと。
熱中症には注意してくださいね!(それは私かw)

パンも焼いてますが、家の中が暗くて写真がさっぱりʅ( ・´‸・`)ʃ
過去の写真でも見てみます?
(あ、別に見たくないって?w)
e0328909_12314466.jpg
そういえば最近バゲット焼いてないなぁ・・・
いくら涼しいといっても、それなりの気温があるので、
生地がダレる・・・と思って焼いてないんだけど
久しぶりに焼いてみようかなー♪

シャンピニオンも久しく焼いてない!
e0328909_12333628.jpg
最初の頃は傘がうまくいかず、ひたすら焼いてましたが
焼けるようになったらご無沙汰です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ちなみに午前中は、フィグのパンを焼きました♪
そのまま入れたものと、ワイン煮したものと、二種。
来週のレッスンはどっちがいいかな~?

さて。
午後はシナモンロールを焼こう。
そして、明日のパンを楽しむ会の準備にかかりまーす♪

・・・準備とは。

大掃除です! (≧∀≦)

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

# by micocon | 2013-07-11 12:39 | パン | Comments(8)

パンを楽しむ会でした♪

昨日は七夕でしたね(´∀`*)ウフフ

・・・と言っても我が家は特に何もしませんでしたけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ・・・


仙台にお寿司を食べに行きましたよ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
e0328909_1613648.jpg
毎年子どもたちの誕生日には、すし哲でお寿司を食べるのが恒例です♪
仙台に住んでいた頃は本店に行っていたのですが、最近はもっぱらS-PAL店へ。

ここでお寿司を食べるようになってから、子供たちが回転寿司の名前を口にしなくなりました。
いいのか、悪いのか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


さくらんぼ酵母、順調です♪
e0328909_1662697.jpg
こちらは黒ダイヤという品種のもので作った酵母。

泡が立っているところを撮りたかったのですが、
一人で撮るのは限界が・・・
少し泡が落ち着いたところしか撮れず。・゚・(ノД`)・゚・。


次の会に向けて試作もしてますよー♪
e0328909_1692698.jpg


あ、そうそう、本日もパンを楽しむ会でした。

写真?

・・・・・

ま、撮り忘れってことで。(←開き直った!)


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

# by micocon | 2013-07-08 16:14 | パン | Comments(4)

さくらんぼ祭りpart2

さて、昨日に引き続きさくらんぼ祭りの様子を。

こちらは次男の誕生日に焼いた、さくらんぼのタルトでございます。
贅沢にも、佐藤錦500g乗っかっております(ΦωΦ)フフフ…
(夜、スマホで撮った写真なのであまりよくないですね(・_・;))
e0328909_11481720.jpg
私 :「誕生日ケーキ、何にしようか」
次男:「チョコレートケーキ!」
私 :「チョコレートケーキって暑い時に食べる気しないよねー。
   さくらんぼいっぱいあるからタルトはどう?」 
次男:「いいよ!」

・・・
誘導したわけではございませんよ、ええ。


そして、今朝はジャムを作りました♪
e0328909_1152455.jpg
さくらんぼ2キロ分で、瓶7個分出来上がりました♪

残りはあと1キロ分・・・
何にしようかなー((o(´∀`)o))ワクワク


さて。
ここからはお暇な方だけお読みください。

今朝、皆が出て行ってやれやれお皿洗いでもと台所に立った私が目にしてものは・・・

    長男のお弁当!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

いやまて、今から車で行けば登校前に間に合うはず!とダッシュで出かけ
登校ルートを通るも見つからず、まさかまさかの校門の中!?
7時半開門と聞いていたのでまだ15分もあるじゃないかと思ったら、
開いてないのは昇降口のドアだとか。

どこかに潜んでいるに違いない!と部室の方をウロウロするも見つからず、
そこへいよいよ、先生が出勤。
見知らぬ先生だったので、
「すみません。○年○組の○○にこのお弁当を渡していただけますでしょうか?」
と手渡したところで、はたと自分をかえりみると、

普段着のヨレヨレのTシャツとパンツ。
ボサボサの髪。
もちろんスッピン・・・・・・・

   ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


そこへ長男から電話で「弁当!」の一言。
もう少し早く気づいてくれヨォ。・゚・(ノД`)・゚・。

なんかムカツクから、長男のipod touch、どこかに隠してやるぅ!(←レベル低っw)


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

# by micocon | 2013-07-04 12:10 | パン | Comments(9)

さくらんぼ祭だー♪

この2日間・・・
ひたすらさくらんぼの種取りしてました(´Д`)ハァ…

だってこんなに届いたんですよ!
e0328909_14165852.jpg
保冷箱2箱分。
これは加工用で、この他に生食用の美しいさくらんぼを2キロ。

S様。
いつもありがとうございます○┓ペコリ
(といってもこのブログはご覧になってないですがw)

ひたすら種をとって何に変身させたかというと・・・


まずはドライチェリーに。
e0328909_14191444.jpg
正確に測ってないですが、おそらく2キロくらい。
完成品は冷凍庫へ。


お次はワイン漬けに。
e0328909_14203912.jpg
全部でこれも2キロ分くらい作ったので、瓶6個分出来ました♪


そして、お約束の酵母(= '艸')ムププ
e0328909_14213564.jpg
去年のさくらんぼ酵母もすごく元気に育ったので、
今年も期待してまーす(´∀`*)ウフフ

まだまださくらんぼは残ってます(ΦωΦ)フフフ…
続きは明日♪(←そうくるかw)

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

# by micocon | 2013-07-03 14:24 | パン | Comments(8)