さくらんぼのファンデュ

e0328909_12483658.jpg

さくらんぼのファンデュです♪





e0328909_12482942.jpg

原種のさくらんぼをたくさんいただいたので
この色を活かしたパン・・・となると
やっぱりおしりパンファンデュですよね
( ̄∀ ̄*)イヒッ
アメチェじゃないよ~


生食に向く佐藤錦と違って
色がきれいに出るのがうれしいです♪




e0328909_12482455.jpg

プリプリに焼き上がりました
(° ꈊ °)✧˖°オホッ!





e0328909_12484383.jpg

さくらんぼをくれたお友達に
還元しました
( ̄m ̄* )ムフッ♪

いつもありがとう♡

来年もよろしく♡
(コラw




まるでアメチェ!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ちなみに
佐藤錦が出回り始めましたが
最盛期は今月末かな?

楽しみ~♪






Instagram
# by micocon | 2017-06-15 12:56 | パン

パンを楽しむ会でした

e0328909_20282339.jpg


まだまだ緑がまぶしい季節です♪

ベランダの右端には
寝っ転がっているジャックの足が
( ̄m ̄* )ムフッ♪





e0328909_20284365.jpg

今日も
モンキーブレッドを
作っていただきました


クグロフ型は形がかわいいので
焼きあがると歓声が上がります♪





e0328909_20283398.jpg

たくさん分割して丸めると
お団子みたいなので

生地をつけるシロップを
「たれ」と呼んでしまいました
(´-∀-`;)






e0328909_20284921.jpg

早速型を買います!
と言ってたけど
買ったかな~?
( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬





やる気はあっても
実際やるかは別問題だよね!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


そうなんですよね~



人のことは言えないけど
( ꒪౪꒪)





Instagram

# by micocon | 2017-06-14 20:36 | パン教室

e0328909_11052992.jpg

いつ継いだか記憶にないくらい古い

ホップ種で山食焼きました

おまじないで
ちょろっとサフも





e0328909_11052323.jpg

意外に
元気に盛りあがりました

ホップ種は優秀です
( •̀ .̫ •́ )✧
私は劣等生w





e0328909_11053670.jpg

同じ生地の半分に
レーズン入れて焼きました♪

レーズンたっぷり入れたので
重くて上がるのが遅かったけど
美味しく焼けました
( ̄m ̄* )ムフッ♪


<教訓>

古くても
酵母は捨てちゃダメ
(え





古い酵母も意外と元気なんだね!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ホップ種の隣には

いつ作ったのか記憶にない
いちご酵母とか
ルヴァン種とか
レーズン酵母元種とか
いろいろ並んでるけど

・・・

見なかった事にしよう

・・・








Instagram
# by micocon | 2017-06-12 11:15 | 自家製酵母

そろそろ6月のレッスンだというのに
今頃やっと5月のレッスンの様子など
(*´σー`)エヘヘ

e0328909_20101956.jpg


いきなりですがランチの写真

今回は青のりのリュスティックを
作りました♪

アジフライが合う~
(๑´ڡ`๑)





e0328909_20095919.jpg

自家製酵母だし
リュスティックなので
こねる作業もほとんどなく





e0328909_20100765.jpg

今回も
家庭で焼くリュスティックのポイントを
たくさん教えていただきました♪





e0328909_20101264.jpg

リュスティックの
ころころした感じが
かわいい♡





ところで
一番上の写真のアジフライ

静岡にあるパン屋さんのパン粉なのですが
このパン粉がうまいんです!
(>▽<)b

わけていただいたものを
家でとんかつにして揚げたのですが
一口食べた長男が
「今日の衣おいしい!」
というではないですか!
オオーw(*゚o゚*)w

違いが判るオトコです
( ー`дー´)キリッ



おいしいパン粉いいな~と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


なぜか
最近長男が
パンの美味しさに目覚めたようで?

特に食パンに関しては
うるさいです

それもなんだかな
(コラw







Instagram
# by micocon | 2017-06-09 20:22 | 高橋雅子先生のレッスン

e0328909_21050385.jpg

本日のレッスンも
モンキーブレッド♪





e0328909_21045109.jpg

生徒さんの好みで
シロップの中身を変えるのですが
今日はお酒と砂糖をたっぷり
( ̄m ̄* )ムフッ♪





e0328909_21051035.jpg

奥のものは光の加減で焦げて見えますが
実際はここまでひどくなかったです
(・Θ・;)アセアセ

でも
しっかり焼いたのも
かりっとして美味しいんです
(๑´ڡ`๑)





今日は
初めての方がひとりいらしたのですが
とってもきれいに焼けました
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

なんだか
とてもよく笑った一日でした♪




楽しいパンレッスン(・∀・)イイネ!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


そういえば先日
最近やたらと眠いという話をしていましたが
今日のメンバーさん全員
ここ2週間ほど睡魔がハンパないとのこと

私だけの症状じゃないとわかって
ちょっと(´▽`) ホッ

なんでしょう?
この涼しさ故でしょうか?

今も
そろそろ限界です
まだ9時だしw





Instagram
# by micocon | 2017-06-08 21:12 | パン教室