タグ:#パン ( 92 ) タグの人気記事

いちごの白パン


e0328909_14591592.jpg

いちごの季節ですね
+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+.

久しぶりに焼いた
いちごの白パン

例年
ファンデュにするのですが
今年は丸パンで
( ̄m ̄* )ムフッ♪





e0328909_14592660.jpg

熟成してると思っていた
餡子の在庫がなかったので
甘納豆を入れてみました

他にも
チョコレートとホワイトチョコを
入れてみたのですが
切り口が
食欲減退させる見栄えだったので
写真は省略
(¯―¯٥)

次男は
焼き立てのチョコ入りを食べて
やけどしてました
(´▽`) '`,、'`,、





e0328909_14592052.jpg

ちなみに
一口サイズで作ってます

やっぱりいちごのパンは
可愛いなぁ~♡

また作ろうっと♪



今日から4月
新しい年度の始まりですね

パンを楽しむ会も
4年目に突入

長い冬期休業も
そろそろ終わりです

・・・

(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)



仮にも仕事してるんだから
しっかりやんなさい!と思ったら
ぽちっと押して下さい d(´∀`○)ネッ!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


なにか
新しいことを
始めたいですね~
(´-`) ンー




by micocon | 2016-04-01 15:13 | パン

初焼きは・・・

e0328909_09364607.jpg


ホップ種でドーナツ
( ̄m ̄* )ムフッ♪

まさかこれを最初に焼くとは
思ってもみなかったのでは?

私も思ってなかった
(*´σー`)エヘヘ




参考にしたのはこちら



元種は使わず
水分量をすべてホップ種にしました

粉は
十勝ヌーヴォーゆめぶれんど







e0328909_09363892.jpg

とりあえずベーシックな食パンでも・・・
と思ったのですが
せっかくの冬休みなので
子供たちが喜ぶパンに

揚げたてなんて
なかなか食べられないですしね
( ̄∀ ̄*)イヒッ

自家製酵母のドーナツは
軽いですよね~♪





さて

明日から学校が始まる長男
宿題が終わらないと焦ってます
(´▽`) '`,、'`,、

来年は
東京に帰省するのを
やめたいそうです

いいけど・・・

どこにいてもやる人はやるし
やらない人はやらないと思うんですけどね
(* ̄m ̄)プッ



来年帰省しなくても
きっと宿題終わってないと思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

言い訳してる時点で
終わってる~
ʅ( ‾⊖◝)ʃ




by micocon | 2016-01-05 09:50 | 自家製酵母 | Comments(16)

今年のパン買い初め



e0328909_17265309.jpg

帰省すると必ず寄るのが
ル・プチメック

今回も初売りの日に行ってきました
( ̄m ̄* )ムフッ♪







e0328909_17265883.jpg

10時過ぎなので
混んでいなかったです

このあと通りかかったらすごかった
(¯―¯٥)






e0328909_17264811.jpg

今回の戦利品♪

パンドミとバゲットはまだ食べていませんが
ほかのものはすべて4等分にして味見
( ̄∀ ̄*)イヒッ

いろいろ勉強になりました
メモメモφ(•ᴗ•๑)




さて
今日山形に戻ってきましたが
雪が全然ない!
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

いつもお正月戻ってくると
まずは駐車場の雪かきを小一時間しないと入れないので
助かりました



暖冬すぎて
ヤバイ気がします
(¯―¯٥)




そろそろ初焼きしないとね~
初焼きはきっとアレだね!って思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

当たった方には
もしかして・・・
もしかするかもよ!?



by micocon | 2016-01-03 17:39 | パン

e0328909_14504936.jpg


貴族のパン
キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

日本各地を旅して
最後にトスが上がったのを
キャッチしてみた(° ꈊ °)✧˖°オホッ!









e0328909_14505397.jpg

うまーーーーーーーー!!!
ちょーーー贅沢でしょ、これ!!!







他にも

e0328909_14505858.jpg

らでぃか粉
キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

初のらでぃか粉です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

毎年買おうと思いつつ
まだ粉があるしなぁ・・・
と思っているうちに翌年にヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ






そしてこれは・・・

e0328909_14510343.jpg

魔法のパンマット
キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

これは
あの
ボゴバゲが焼けるマットです!!!

・・・か?(¯―¯٥)



ぺーちゃん
**✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿**





これはもうボゴバゲ焼くしかない!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ


by micocon | 2015-11-04 15:02 | プレゼント | Comments(14)

e0328909_21012094.jpg


アップルロールを焼きました

適当に9個に分割して
型に入れて焼いてみました

えーと・・・何センチの型だったかな(;´∀`)







e0328909_21012935.jpg

焼き立てを撮影していたら延びてきた魔の手(¯―¯٥)

子供たちはチョコ星人でもありますが
アップル星人でもあります
(なにそれ

美味しかったそうです







e0328909_21013493.jpg

こちらは山栗ようかん

舟和のいもようかんの作り方を真似して
山栗100%で作りました

山栗とお砂糖とお塩だけ

山栗がストレートに味わえる美味しさです( ̄m ̄* )ムフッ♪





こちらは先日次男が参加した
三味線の演奏会の様子

e0328909_21072087.jpg

東京オリンピックで1000人規模で三味線の演奏をするのだそうです

小1で始めた三味線も7年目
そろそろ楽しさがわかってくる頃かな?






三味線ちょっと弾いてみたい!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ


by micocon | 2015-11-03 21:12 | パン・料理・スイーツ

薪ストーブでmicoっぷす

e0328909_14592693.gif


今年も薪ストーブの季節がやってきました



ネットで売ってますよ











e0328909_14485861.jpg

今シーズン薪ストーブの初焼きは
ホップ種でmicoっぷす







B面は・・・

e0328909_14553934.jpg

薪をくべるサイドは焦げる(¯―¯٥)









e0328909_14554480.jpg

余り生地には
アップルフィリング入れました

ただの丸ぱんにしか見えないけど

ヾ(´ε`;)ゝ…




薪ストーブでは
シチューをコトコト煮込んでます

今日の最高気温は9℃ですって

寒っ!Σ(・ω・;|||







薪ストーブあったかそう~と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2015-11-02 15:14 | 自家製酵母 | Comments(20)

e0328909_09484863.jpg


あんこさんの新刊から
パンブリエ

甘くておいしいもんだから
子供たちがスライスしまくって
私が食べたのははじっこの一切れ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)






e0328909_09485382.jpg

(〟-_・)ン?
なんか切れ目があってない?





それもそのはず
この方のこの時のパンだから

e0328909_09485954.jpg

りこ便
キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

その時のブログを読んでて
くれくれԅ(¯﹃¯ԅ)とコメントに残していたら
ちょうど届いた宅配便!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

以心伝心?

(ヾノ・∀・`)チャウチャウ








e0328909_09490493.jpg

切り株のチョコクッキーもおいしくて
子供たちが食べる食べる(¯―¯٥)

パウンドケーキも
冷凍庫にしまっておいたはずなのに
いつのまにかなくなってるし!!!
( ✧Д✧) カッ!!




他にも沖縄の黒砂糖に
丹波のきなこに
ブルーベリーソースまで!!!

おいしいものいっぱいありがとう!+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



お礼は
いつか
必ず
・・・

(〟-_・)ン?



おいしいものもらってばっかりでずるい!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す(° ꈊ °)✧˖°オホッ!


by micocon | 2015-11-01 09:59 | パン・料理・スイーツ

パンを楽しむ会でした

e0328909_15160503.jpg

10月最後のパンを楽しむ会でした

3名様がりんごぱん
おひとり様が角食を焼きました









e0328909_15161472.jpg

こちらは今月のランチ

ローストポークと
自家栽培かぼちゃのポタージュです

ローストポークに添えたソースが人気でした







さて
こちらは生徒さんのお土産

e0328909_15162834.jpg

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

これは予約でしか買えない
やまりさんの栗蒸しようかん!!!


噂では聞いていたのですが
遠いのでなかなか買いに行けないんです






e0328909_15163584.jpg

くり、くり、くり(@_@)!!!!!

こりゃうまいー!!!( *´ސު`*)



貴重なようかん、ごちそうさまでした♪(ᵔᗨᵔ๑)






そのようかん食べてみたいと思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2015-10-30 15:27 | パンを楽しむ会

セントル角食

久しぶりにセントル角食焼きました

前回はいつ焼いたかと思って調べたら
5か月前だった( ̄口 ̄;)!!

そ・・・そんなに焼いてなかったんだ (・Θ・;)アセアセ





さて

5か月ぶりのセントル角食

e0328909_08542351.jpg


お?


e0328909_08543085.jpg


おお?




e0328909_08544422.jpg

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

なんか、いい感じに焼けてない!?







e0328909_08544939.jpg

カット面もいい感じ~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

セントル焼き始めて一番いい出来だったかも!

5か月の特訓の成果ですか!?

・・・なんもしてへんけど(* ̄m ̄)プッ





まぐれでも
こういうことがあるんですね
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ






まぐれでうまくパンが焼けるあるある~って方は
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ


by micocon | 2015-10-27 09:05 | パン・料理・スイーツ | Comments(10)

角食

e0328909_12281035.jpg


セントルではありません(* ̄m ̄)プッ
普通の角食です

レッスン用の試作です







e0328909_12255110.jpg

週末用にと2斤焼きました







e0328909_12255549.jpg

余り生地はいつもの山栗あんぱん( ̄∀ ̄*)イヒッ







さて

昨日でようやく長距離運転終了


昨日は往復100キロだけだったのですが
6時に家を出て
帰ってきたのが5時過ぎ(¯―¯٥)


来年もあるのかな・・・

_(┐「ε:)_








私にはそんなこと無理~と思ったら
ぽちっとお願いしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by micocon | 2015-10-25 12:35 | パン・料理・スイーツ