タグ:#自家製酵母 ( 35 ) タグの人気記事





e0328909_11441375.jpg

試作を兼ねて
ホップ種でミルクロール

エダムチーズのパウダーを入れてみたので
チーズミルクロール?

年始から
カロリー高いものばっかり焼いてます
( ̄m ̄* )ムフッ♪





さて

頼んでいたおひつが届きました

e0328909_11435805.jpg

柴田慶信商店
さんの曲げわっぱです






e0328909_11440367.jpg

底の部分がカーブを描いているので
お米が詰まることもありません
( ̄m ̄* )ムフッ♪







e0328909_11440810.jpg

こちらは
もう15年以上愛用している
きこり弁当箱

秋田に旅行に行ったとき
たまたま寄った柴田さんのお店で
慶信さんとお話ししながら
購入しました

年季が入っていますね
ヾ(´ε`;)ゝ…





良いものを長く使っていきたいね!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


by micocon | 2016-01-07 12:34 | パン | Comments(12)

初焼きは・・・

e0328909_09364607.jpg


ホップ種でドーナツ
( ̄m ̄* )ムフッ♪

まさかこれを最初に焼くとは
思ってもみなかったのでは?

私も思ってなかった
(*´σー`)エヘヘ




参考にしたのはこちら



元種は使わず
水分量をすべてホップ種にしました

粉は
十勝ヌーヴォーゆめぶれんど







e0328909_09363892.jpg

とりあえずベーシックな食パンでも・・・
と思ったのですが
せっかくの冬休みなので
子供たちが喜ぶパンに

揚げたてなんて
なかなか食べられないですしね
( ̄∀ ̄*)イヒッ

自家製酵母のドーナツは
軽いですよね~♪





さて

明日から学校が始まる長男
宿題が終わらないと焦ってます
(´▽`) '`,、'`,、

来年は
東京に帰省するのを
やめたいそうです

いいけど・・・

どこにいてもやる人はやるし
やらない人はやらないと思うんですけどね
(* ̄m ̄)プッ



来年帰省しなくても
きっと宿題終わってないと思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

言い訳してる時点で
終わってる~
ʅ( ‾⊖◝)ʃ




by micocon | 2016-01-05 09:50 | 自家製酵母 | Comments(16)

パン・ブリエ

e0328909_10461904.jpg


パン・ブリエです
ホップ種で

先日りこちゃんからもらったのが
とっても美味しかったので
材料にびびりつつも焼いてみた



レシピはあんこさんの新刊から








焼き上がりが夜だったので・・・

e0328909_10462407.jpg

これが限界(´▽`) '`,、'`,、







翌朝
ケント・デリ・・・

e0328909_10463073.jpg

カット♪
(言っちゃった(* ̄m ̄)プッ)


やっぱり下の方が詰まり気味(¯―¯٥)

でも
これおいしいね~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

うちの子たちが何もつけずに食べてたのがわかる
( ̄m ̄* )ムフッ♪


また作ろう♪






昨日今日は快晴です

e0328909_11011128.jpg

雲海が見えますか?

遠くに見える雪をかぶっている山と
手前の紅葉の山との間に広がる
白い部分が雲海です

普段は市街地が見渡せるのですが
昨日今日は霧に包まれているようです


雲海みたことないかも!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ




by micocon | 2015-11-05 11:07 | 自家製酵母 | Comments(16)

薪ストーブでmicoっぷす

e0328909_14592693.gif


今年も薪ストーブの季節がやってきました



ネットで売ってますよ











e0328909_14485861.jpg

今シーズン薪ストーブの初焼きは
ホップ種でmicoっぷす







B面は・・・

e0328909_14553934.jpg

薪をくべるサイドは焦げる(¯―¯٥)









e0328909_14554480.jpg

余り生地には
アップルフィリング入れました

ただの丸ぱんにしか見えないけど

ヾ(´ε`;)ゝ…




薪ストーブでは
シチューをコトコト煮込んでます

今日の最高気温は9℃ですって

寒っ!Σ(・ω・;|||







薪ストーブあったかそう~と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2015-11-02 15:14 | 自家製酵母 | Comments(20)

e0328909_14492362.jpg


山栗プリンです♪

18cmの巨大プリン(ΦωΦ)ふふふ・・・・



かぼちゃのプリンを参考に
かぼちゃを山栗に替えて作ったプリン

こちらのご本を参考にしました




ずいぶん前に買った本なので
中古しか売ってない(¯―¯٥)







e0328909_14483723.jpg

1/8切れでも十分な大きさ

山栗のおいしさがぎゅっとつまったプリンで
おいしー!!!

冷凍庫にはまだまだたくさんの山栗があるから
また作ろうっと♪








こちらは柿酵母で作ったワンローフ

e0328909_14491330.jpg






あんこさんの新刊から




今日はうまくできた(´▽`) ホッ







e0328909_14484896.jpg

2斤焼きました

1斤はお嫁に







ちなみに反対側

e0328909_14490270.jpg

( ̄口 ̄;)!!

オーブンの風って大敵・・・。゚(゚*´Д⊂グスン





山栗のプリン食べてみたい!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by micocon | 2015-10-29 15:08 | 自家製酵母 | Comments(10)

e0328909_13185483.jpg


まずは真っ赤なケチャップから

トマト4キロ分をケチャップに
この瓶で4つ出来上がりました٩(๑>◡<๑)۶







トマトはいただきものです

e0328909_13185987.jpg

収穫ももう最後なんですって

今年はケチャップ作るの忘れてた・・・
と思っていたところだったので
とっても嬉しかったです

**✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿**









さて
タイトルのカンパ

e0328909_13184317.jpg

カットをまず紹介するあたり(¯―¯٥)

でも美味しかったんですよ
ほんとに
・・・
ほんとに
・・・

(どこかで聞いたセリフですか?)







全貌はこちら

e0328909_13182488.jpg


(´▽`) '`,、'`,、

まぐれはそうそう続かないってことで

使ったのは柿酵母
実家から送ってきてくれた
放ったらかし無農薬の柿で起こしました

レシピはあんこさんの新刊から





最初にカンパーニュ焼くんじゃなかった
(-公- ;) チッ








まぐれで2回もうまく焼けるわけないやん!
と思った方はぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ


by micocon | 2015-10-28 13:35 | 自家製酵母 | Comments(18)

e0328909_12593216.jpg

ホップ種のワンローフ

先週継いだホップ種
結構元気でホイロまでは順調だったのに
焼成であんまり窯伸びしなかった

_(:З」 ∠)_








e0328909_12593746.jpg

余り生地でいつもの山栗あんぱん♪
これは子供たちのおやつに








e0328909_12594803.jpg

やっと作りました
セミドライアポー

こっち向きだとしみこみ方がわからない(・Θ・;)アセアセ

えーと
今回はあまり煮込まずに
さっと煮て取り出してすぐ乾燥

若干歯ごたえも残る感じに仕上げました

フレッシュセミドライアポーって感じ?







e0328909_13120270.jpg

今日もいい天気
紅葉もきれいです

これが終わると冬・・・

_(:З」 ∠)_




私のところもいい天気!って方は
ぽちっとお願いしまーす( *՞ਊ՞*)ノ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by micocon | 2015-10-22 13:15 | 自家製酵母 | Comments(18)

ホップ種で山栗あんぱん

e0328909_15222815.jpg

ど~ん!

はい!
山栗のあんぱんです







e0328909_15222123.jpg

中には山栗の栗あん
上には山栗の渋皮煮~٩(๑´3`๑)۶







e0328909_15223970.jpg

最初は普通に丸パン型にしたんだけど
せっかく山栗あんと渋皮煮が入っているのに
ただの丸パンにしか見えないという・・・(¯―¯٥)








e0328909_15223492.jpg

やっぱりインパクトは必要ですよ d(´∀`○)ネッ!!




さて

さっき福神漬けを作っていたのですが
ざるにあけるとき
ボウルがひっくり返って
漬け汁をぶちまけました( ̄口 ̄;)!!

部屋がしょうゆ臭い・・・

(¯―¯٥)



明日のレッスン
しょうゆ臭かったらごめんなさい
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。








そんな日もあるある!って方は
ぽちっとおねがいしま~す(´▽`) '`,、'`,、

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by micocon | 2015-10-15 15:33 | 自家製酵母 | Comments(20)

e0328909_21350427.jpg


栗あんを入れ込んでねじってみました( ̄m ̄* )ムフッ♪
んまいねー!( *´ސު`*)







e0328909_21283234.jpg

ねじりパンって、表情が出るから結構好きだったりします♪
ほら、多少成形が下手でも見栄えがするという・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ







さて。

今日はなんだか忙しい一日でした。

にもかかわらず、達成感が何もないという・・・( ̄口 ̄;)!!

なんだか疲れて終わっただけでした(;´д`)トホホ






そんな日もあるよ!って方は
ぽちっとお願いしま~す(>▽<)b

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by micocon | 2015-10-04 21:36 | 自家製酵母

e0328909_14282691.jpg
ヴィエノワです。

来週もレッスンで焼くので、確認のため焼いてます( ̄m ̄* )ムフッ♪
あ、レッスンではホップ種は使いませんがヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ







さて。
ジャックの散歩で見つけた野の花や実をご紹介。

e0328909_14284662.jpg

これ、よく見かけます。

写真は日陰だったので色が微妙ですが
実際は真っ赤な実です。

赤い実を見つけると、なんとなく秋を感じます。







e0328909_14283332.jpg

これもあちこちに咲いてます。
よく見ると、蜂が蜜を吸ってました。
見えますか?







e0328909_14285282.jpg
こちらはムラサキシキブですね。
我が家の庭にもあるのですが
自然のものとは実(花?)のつき方が違うような・・・







e0328909_14283872.jpg

これは今一番、目にする花です。




赤とんぼもたくさん飛んでいます。

そういえば
赤とんぼのメスって黄色(茶色?)なんですね。
今年初めて知りました( ̄口 ̄;)!!ガーン

まだまだ知らないことがいっぱい(¯―¯٥)








赤とんぼってオスもメスも赤だと思っていた人は
ぽちっとお願いしま~す(>▽<)b

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by micocon | 2015-10-03 15:18 | 自家製酵母