人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンを楽しむ会でした!

週末から朝晩すっかり寒くなり、県内の標高の高い山では初冠雪したそうです・・・

いよいよ長い冬が始まるんですねぇ・・・

                     ・・・・・

さて、気を取り直して、今日のパンを楽しむ会を紹介します。
本日は、誰もが一度は焼いてみたいバターロール!(ほんまか!?w)
パンを楽しむ会でした!_e0328909_17325195.jpg
意外にみなさん、成形に四苦八苦(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


それでも出来上がりはこちら。
パンを楽しむ会でした!_e0328909_17335273.jpg
美味しそうなバターロールじゃないですかぁ!(´∀`*)ウフフ
最終発酵の前からみると、ずいぶんぷっくり膨らむのにびっくりされてました♪


そうそう、先週から今週のレッスンでは、
生徒さんに大根をお持ち帰り頂いてます(= '艸')ムププ
今年は種を植えるのが早かったせいか、
みるみる育って食べきれないほどの大きさにヮ(゚д゚)ォ!
いつもはそのまま放っておいて、雪が降っても掘りおこして食べているのですが
いよいよ薹が立ちそうなので、みなさんに食べるのを手伝っていただいてます♪

パンのレッスンなのにおみやげは大根・・・

                   いいんです! (≧∀≦)


そうそう、先週の着物写真をアップし忘れてました。
パンを楽しむ会でした!_e0328909_17391236.jpg
セールで5250円で買ったポリの着物です( ´ノω`)コッソリ
宴会を伴うときは、洗える着物が一番です!( ー`дー´)キリッ
ちなみに帯は、母のお下がりです♪

え?首が細くて長い?
トルソーですよぉ、トルソー!  


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by littlebird-flap at 2013-10-15 18:35
ロールパンの生地を伸ばしている短いめん棒が使い易そう!
いろんな道具があるんですね。

着物、こちら向きなのはいいんですが、
もっと引きで撮っていただかないと。
トルソー? そんな外国語ワカリマセン( ̄^ ̄)
Commented by gohan-biyorim at 2013-10-15 20:06
micoconさんこんばんは☆
うわ~おみやげに大根つきのパン教室ってステキ!!
欲しいです、はい、いただきたいです^^
みなさん美味しそうにバターロール焼いていらっしゃいますね♪

台風、心配ですね~こちらも風が強くなってきました。
Commented by peko-pan at 2013-10-15 21:35
ハイカラだ~。(・_ ・)ジーッ  こういう色目のお着物を手に取るときは、既に帯のイメージ付けてお買い求めになるものですか?しっかり締まってすってき~。
お母さまのお下がりの帯! うっとり。

そして今回はバターロール!生徒さんのお気持ち分かるわ~。先生のところの麺棒は木製ですか?使いやすそうな長さで安定感ありそう!(・_ ・)ジーッ
Commented by un_voyage at 2013-10-15 22:08
わぉ!着物姿だーってトルソーやん、爆
しかもトルソー持ってる家って珍しいですって!!!!!!!
えーっとツッコミはそのへんで...
バターロール、成形慣れしないと難しいですよね、泣
でもでも、大根頂けるなら全てよし!!って、おいおいwww
Commented by amelia42 at 2013-10-16 06:00
おはよう♪

ロールパンって、絶対難しいと思うんです。ちょっとホイロが足りないと割れるし、行き過ぎるとロールが消えるし。
でもって、うまく伸びないし。休ませたりしてると、他がまた発酵しすぎみたくなるしで。
どこが初心者向きのパンなのか、未だに不思議でなりません。
でも、みなさんお上手ですね。きれいな形してる。
先生がいいのね♪♪

大根がいいのかしら? はて? 爆

自分で着物を着れるって憧れます。
母も着る機会が増えるだろうからって、50歳くらいのときに着付けを習ってました。
ワタシもそのうち そのうち・・・
Commented by micocon at 2013-10-16 11:39
>ちーこさん

あれは15cmの太っちょめん棒なのです (≧∀≦)
小回りが効いて、なかなかいい感じなんですよ♪

トルソーに着つけて写真撮ったはいいけど、
時間がないのでちゃんと着付けず、
ピンで止めてそれらしく見せてるだけなのです!(= '艸')ムププ

従って、決して引きでは撮れないのであります!(`・ω・´)
Commented by micocon at 2013-10-16 11:41
>gohan-biyorimさん

こんにちは。
そちらはそろそろ雨も落ち着いたのではないですか?
現在、こちらは雨が少し強くなってきて風も出てきた感じです。

gohan-biyorimさんなら、この大根、
どんな風に調理してくださるのかなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚
Commented by micocon at 2013-10-16 11:44
>ぺーさん

洋服でもそうだけど、あまり持ってるものに合わせて買うということをしないので
この着物も、パーティーにいいじゃない!と思ってポチりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ・・・
なので、着ていく前日になって、この帯でもない、あの帯でもない、と、
かなり迷いました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

めん棒。
さすがパンヲタの方々は目の付け所が違う!(ΦωΦ)フフフ…
15cmの長さで木製です。
買いですよ、買い!
あ、でも、よく見かける20cmので十分かも!(おいw)
Commented by micocon at 2013-10-16 11:46
> un_voyageさん

私もあんな細くて長い首に憧れます・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚
実際は太くて短い首なんです。・゚・(ノД`)・゚・。
とても実物をお見せする勇気がありません( ー`дー´)キリッ

大根、いまなら掘り放題ですよ! (≧∀≦)
Commented by micocon at 2013-10-16 12:39
> ameliaさん

こんにちは!
そうなんですよね、ロールパンは意外に奥が深い・・・
これが焼けるようになれば一人前!(ほんまに!?)

やっぱり先生がいいのかしらヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
 (誰かつっこんでっ (≧∀≦))

着物。
基本、着物の似合うおばあちゃんになりたくて
今から着慣れておきたいなぁ、と思ったのです。
上の子が幼稚園に入る前に着付けを習って、
それ以来卒業式も入学式も着物で行ってます(´∀`*)ウフフ
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2013-10-15 17:42 | パンを楽しむ会 | Comments(10)

パンを楽しむ会主宰


by micoco