人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレンレッスン♪

シュトーレンレッスン♪_e0328909_16153575.jpg
シュトーレンレッスン、いよいよ終盤戦です。

シュトーレンはいつものパンづくりと違って、
中種作ったあとも、あれやこれや準備があるので
あっと言う間に時間が過ぎます♪
いつも11時頃飲むコーヒーも、最近は12時近い・・・


久しぶりにランチの写真を。
シュトーレンレッスン♪_e0328909_1620137.jpg
11月のメニューは、豚肉の赤ワイン煮、コールスローです♪
コールスローの紫キャベツは畑で採れたもの。
本日のパンは、自家製オレンジピール入りアールグレイのカンパと
クリチ入りいちじくのカンパです。

飲み物は、クリスマスも近い?ことなので、
こちらのスパークリングレッドグレープジュースにしました。


このスパークリングジュース、100%果汁なので甘すぎず、
ボトルも普通のシャンパンみたいな感じなので、
子供のいる家庭でも大人のクリスマスの感じが出るのでお気に入り♥


さて。
今月最後のレッスンが金曜日にあるんですが
木曜日から雪の予報なんですよね。

   ・・・・・・・・・・・・



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by un_voyage at 2013-11-26 16:51
ランチプレート、おいしそーーー!!!
畑で採りたてのお野菜だもの、きっと美味しいのだろうなぁ~♪
スパークリングジュース、カルディで売ってるヤツですね!我が家もたま~に飲んだりします、笑
冬到来!!早すぎる~汗;
Commented by micocon at 2013-11-26 18:01
> un_voyageさん

もう霜にあたっているので甘みはあるんですが
ちょっと固いんですよね。・゚・(ノД`)・゚・。

そうですそうです!
このジュース、毎年12月になるとKALDIで買ってます♪
今回はまだ時期が早かったらしく、
上の方の棚に追い上げられていたのを目ざとく見つけ、
ゲット出来ました♪

さっき次男を迎えに行って戻ってくる途中、
雨がみぞれに変わり始めました・・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
Commented by littlebird-flap at 2013-11-26 19:02
キィ…(ドアを開ける音)
「この“ buta-niku no aka-wine-ni ”500グラム下さ〜い。」by ちーこ

クリチ入りいちじくのカンパ ((φ(。_。)メモメモ
Commented by stchild0122 at 2013-11-26 19:07
赤ワイン煮の湯気が…
私を呼んでいる…
美味しそうですね~

え?なに?KALDIにあるの?
子どもたちが大人気分に浸れそうな一品ですね。
買いに行こうかなぁ
でも私はアルコール入りのほうが…むふふ
すすみそうなメニュー
Commented by micocon at 2013-11-27 07:27
>ちーこさん

豚肉の赤ワイン煮500gですね!
お買い上げありがとうございま~す ヾ(〃^∇^)ノ
これ、ほんとドミグラスソース使わなくても
赤ワインだけでコトコト煮込むとあら不思議、
とっても美味しいお惣菜になるのです♪

クリチ入のいちじくのカンパ。
やっとクリチを中に巻き込めば溶け出さないことに気づきました・・・

 気づくの、おそっ!
Commented by micocon at 2013-11-27 07:29
>くっくさん

この赤ワイン煮にはやっぱりワインですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
でも生徒さんは車でいらっしゃるのでまさかワインを出すわけには行かずwww
気分だけシャンパンです(´∀`*)ウフフ
12月に入るとKALDIの店頭・・・・
目線の高さには降りてくると思います!ヽ(*>∇<)ノ
Commented by ramaman at 2013-11-27 21:37
こんばんは

はじめまして♪
今日はコメントいただきありがとうございました。
くっくさんの所からおじゃまして、いつも素敵なブログに見とれていたのですがコメントする勇気がなく読み逃げばかりで失礼しました(^^ゞ
あ~ どの日の記事も素敵です☆
プロフィールに「東北の山の中」と書いてありましたが「九州の山の中」だったらよかったのに…と一人思ってました(笑)
生徒さんがうらやましいです。
これからも宜しくお願いします。
また、おじゃまさせてくださ~い(^v^)
Commented by micocon at 2013-11-28 07:52
>ramamanさん

こちらこそコメントありがとうございます♪
やっぱりくっくさんのところに来る方は写真が綺麗だなぁ・・・
と時折拝見しています(´∀`*)
私もまた遊びに行きますね。
酵母の様子も見に(*´>艸<`*)
Commented by taiyounooyatu at 2013-11-29 01:04
micooさんのお教室では、コーヒータイムがあるんですか♪
ランチも美味しそうだし、楽しそうで羨ましいな~。
来年の夏の旅行は東北にしようかしら。
私は1日別行動でそちらのお教室に(○´∀`○)
Commented by micocon at 2013-11-29 07:27
>るぐーてさん

一次発酵を待つ間結構時間があるので、
片付けが終わったら私の焙煎したコーヒー(もちろん紅茶もw)を飲みながら
レッスンのポイントを説明しています♪

るぐーてさんが我が家に!?
その時は、特別講師でお願いします (≧∀≦)
食後のコーヒー&おやつももちろんありますよー(´∀`*)ウフフ
Commented at 2013-11-29 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micocon at 2013-11-29 16:03
>鍵コメBさま

コメントありがとうございます♪
メールでお返事させていただきますねw
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2013-11-26 16:29 | パンを楽しむ会 | Comments(12)

パンを楽しむ会主宰


by micoco