人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒井良二さん来校♪

次男が通う小学校は、絵本作家の荒井良二さんが卒業した学校です。
こういう絵本を書いている人ですけど、ご存知・・・ですよね。
小学校でかれこれ8年読み聞かせをしているので
彼の絵本には大変お世話になっています。


そんな御縁で、今年の保護者向け講演会に来てくださいました。
荒井良二さん来校♪_e0328909_2042052.jpg
1時間あまりの講演会。
笑いの絶えない、楽しい講演会でした。


荒井良二さん来校♪_e0328909_2053947.jpg
午前中、子供たちにも話をしてくださったようです。
校歌を歌いながら絵を描くというパフォーマンスもしてくださったようで、
貴重なお話が聞けたのではないかと思います。


9才の時には、将来は絵を描く仕事につくという決心をしていたのだそうです。
夢を実現するのは簡単なようで難しい。
私は夢破れた人ですが、
子供たちには、自分たちの夢を叶えてほしいなぁ、と願った一日でした。


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by しろぱん at 2014-02-13 22:32 x
micoconさんこんばんわ(∩´∀`∩)
夢を叶えるのって難しいですよね。
私も夢敗れた人です(*´∩ω・`)゚+.゚
関係ないけど保育園の卒園式の時将来の夢を聞かれて「カラス!!」となぜかこたえて母親を赤面させた思い出がございます(笑)
もうその時から夢が破れてる(∀)
さらに関係ない話になりますがお子さんの通ってる小学校……私も通ってました(・ω・ノ)ノ
Commented by littlebird-flap at 2014-02-13 22:36
夢が叶ったってこんな風に実績を積んでらっしゃる方じゃないとなかなか言えないかな〜。
私のどこかの母校にはねずみくんのチョッキの方が講師でいらしてたんですよ。
micoco先生の夢ってなんだろう(。◕ ∀ ◕。)
私もさすがにちっさい頃はかわいくって(ホントか?)夢はおよめさん、とか言ったこともあったかも〜(*´ω`*)

Commented by micocon at 2014-02-14 07:55
>しろぱんさん

「カラス」ですか!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
それは(・∀・)イイ!!
子供の頃の発想は面白いですね(= '艸')ムププ

そうですか、同じ地区なんですね。
もしかしたらどこかですれ違ってるかもしれない!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Commented by micocon at 2014-02-14 08:47
>ちーこちゃん

ご本人は夢が叶ったなどとは一言も言ってらっしゃらなかったんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
たとえここまで有名になれなくても、
「絵を描く仕事につく」という根本的な部分がブレずにずっと仕事としてやっていくというのは、
きっと大変なことだっただろうなぁ・・・と勝手に想像したの。

あ、私の夢?(ノ∀\*)キャ
いろいろあったよ、えーと、看護婦さんとか獣医さんとかお菓子屋さんとか・・・
最終的には「ものを作る人」かなぁ。
まぁ、ある意味今はものを作る人ではあるんだけどˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊

え?ちーこちゃんはお嫁さん?(*ノωノ) イヤン
かぁいかったのねぇ♡(.◜ω◝.)♡
あ、今もかぁいぃんだった٩(๛ ̆ 3 ̆)۶♥
Commented by hagukitchen at 2014-02-26 12:39
荒井良二さんの絵本のつくりかた、テレビで見てますが
おもしろいです!
小学生のころ、絵本をつくる授業で教えられた、ストーリーを考えて、
下描きをしてから、という手順とはかけはなれてる。
小学校の美術教育、もっと楽しければなあ、と今になって思います。
にしても、9歳で将来への決心をするって、@@スゴイです。
わたしが、りかちゃん電話に電話をかけ、決まったりかちゃんの
応答メッセージにもしやとの期待を込めて話しかけていたころですよ。
もちろん、もしやはおこらなかった・・・
現実と非現実の区別がついていないころ、
将来のことをリアルにイメージするなんてできなかったな、
と思うのです。
何にしても暮らしの中ではなにかつくっていますよね、
いまちょっとそれが楽しく感じています^^            にこり

Commented by micocon at 2014-02-26 13:09
>にこりさん

うふふ (*´艸`*)
そうなんですよね、私も何も考えてませんでしたよ、その頃は。

りかちゃんに電話・・・
なんか、すごく昔の記憶が蘇ってきました!
私も電話した気がする!!!!!
そんな人間が絵本作家になれるわけもなく(= '艸')ムププ
ま、絵本作家になりたかったわけではないですけどね。

そうですよね。
今暮らしの中で何かを作っていて
それを記憶の中に少しとどめてくれそうな誰かがいて
そんな小さな楽しみもいいもんですよね♪
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2014-02-13 21:11 | 雑記 | Comments(6)

パンを楽しむ会主宰


by micoco