人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンを楽しむ会でした

パンを楽しむ会でした_e0328909_15433165.jpg
今年度最初のパンを楽しむ会でした。


え?遅すぎ?
ええ、そうなんですよ。
うちのレッスンに来る生徒さんの9割は小中学生のお子さんをお持ちなので
4月は忙しくて大変なので、基本的にはレッスンの予定を組んでいないのです。
ゆるゆるですか?
はい、その通り(= '艸')ムププ


あ、久しぶりすぎてレッスンの写真を撮り忘れ、いきなりランチ(*´σー`)エヘヘ
今日はお一人急用で来られなくなったのでお二人でしたが
ランチ用のパンはすでに焼いていましたのでそのままお出ししました。

今日のパンは
 桜のカンパーニュ
 あんずとクリチのカンパーニュ
 マルチグレインのカンパーニュ

お料理は、コッテージパイとウォルドルフサラダ。
オーブン料理はそろそろ終わりかな?



パンを楽しむ会でした_e0328909_1548694.jpg

レッスンパンは、クグロフ・サレ。
14cm型です。
こねる作業は大変ですが、意外と簡単に作れるし
プレゼントしても喜ばれるパンだと思います♪



さて、今日のコーヒーのお供には、珍しく自家製のお菓子。
パンを楽しむ会でした_e0328909_15503123.jpg
実は初めて焼いたフィナンシェを。
へそがない~(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
Commented by rakudakaba at 2014-04-25 16:46
私、micoco先生のうちにレッスンに行ったら
そのまま帰らないかも(〃ω〃)
しかもランチ用のパン、ムシャムシャたくさん食べちゃうかも!?

そしてオサレなパンを教えてもらえるなんて!
いいなぁ、引っ越したいなぁ〜。
出張パン教室やってください!笑
Commented by hagukitchen at 2014-04-25 18:17
エーッ!私なら、急に呼ばれても行くのに~!
ただ、自転車だからな、間に合うかな~ヾ(´・ω・`)ピンポーン
食べるのマッハだから最後に滑り込んでもだいじょうv。
ってなー、遠すぎ!( ・ω・)ノ)) にこり
Commented by stchild0122 at 2014-04-25 18:52
あの四角い型の中身はコテージパイなんですね。
おいしそうだなぁ~
昨日固形のものを食べる気がしなかったので
今絶賛腹ペコ中!
作る気しないので始末が悪いです(笑)

一枚目の写真
いつものmicoconさんのおうち写真と雰囲気が違うような?
角度の違いかな?
Commented by a_green_apple at 2014-04-25 19:24
素敵なレッスンですねq(^-^q)
私も偶然、大人のレッスンは、今年度初でした!
クグロフサレ美味しそうですね(^q^)
その他のパンも美味しそう(^ー^)
Commented by ritokotoG at 2014-04-25 19:52
パンも畑も、先生のmicocoさーん、こんばんは!

その、サラダな〜に?って調べました。
ふむふむ、美味しそですー。

クグロフ型、ずっと欲しいと思ってるんですが
使うかどうか分からず、買わないまま。
やっぱり見てたら、欲しくなりますねー。
わたしも、レッスンうけれたら、速攻、買うのにー(^ν^)
Commented by littlebird-flap at 2014-04-25 20:27
始まった〜٩(ˊᗜˋ*)و

今年度もよろしくお願いします(゚∀゚)/ (忍び込むつもりらしいです)
ん…あれですね、そういえば事情によるドタキャンもありうるんですよね。
ひとり欠けても支度の手間もなにもかも変わらないですしね。
やむを得ない事情はしかたないですけどね・・

フィナンシェ!
たぶんですけど、マドレーヌと違ってヘソなくていいんじゃないかな(゚∀゚)
たぶんですけど、フィナンシェはあんまり膨らまなくていいと思います。
淵がカリッとおいしそう。この焦げた部分がたまらないんですよね〜。
ルミさん本ですか? なんかそれっぽく見えました。
Commented by un_voyage at 2014-04-25 22:37
レッスンのお写真楽しみなんですよー!!もうっ、笑
micocoさんちにランチだけでも食べに行きたいっ<図々しいわいっ
今回のレッスンパンは、クグロフ・サレ♪
コレは、お家に帰って復習して、プレゼント用に焼きまくりですね!!
フィナンシェ、大好きー!!我が家に届いたりしないのかな!?
。..何処まで図々しいんだ、爆
Commented by micocon at 2014-04-26 14:55
>らくださん

なんならそのままうちに泊まって頂いても(ノ∀\*)キャ
庭にテント貼りますからそれでよろしいでしょうか?
               jё_ёjj エヘ♪
Commented by micocon at 2014-04-26 14:56
>にこりさん

急に呼ぶと自転車で来てくださるんですね?(ノ∀\*)キャ
到着は・・・一週間後ほどでしょうか?
              シ───(。-ω-。)───ン

Commented by micocon at 2014-04-26 14:57
>くっくさん

体調崩されてたようですけど
料理見て食欲が出てらっしゃるようなら安心!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

雰囲気違いますか?
なんでしょう?
光の加減?角度?
やっぱり実際に来て見ていただくのが一番! (≧∀≦)
Commented by micocon at 2014-04-26 14:58
>青りんごさん

おっ。
そちらも大人のレッスンはじめだったんですね♪
やっぱり4月ってバタバタしますから、
お互いお休みしたほうがゆっくりできていいですよね(= '艸')ムププ
Commented by micocon at 2014-04-26 14:59
>ことりさん

畑は実家にもあったので、生まれた時から土いじりは得意なのです(´∀`*)ウフフ
クグロフ型、私もしばらく使ってなかったんですが
去年くらいから元取るくらい使ってます♪
ぜひ、お一ついかがでしょう?(ΦωΦ)フフフ…
可愛いですよ(ΦωΦ)フフフ…
Commented by micocon at 2014-04-26 15:03
>ちーこちゃん

そうそう、ルミ先生の!
あたーりー♪
ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
正解者には豪華景品が、当たらない! (≧∀≦)    
             ・・・・・(〟-_・)ン?
先生のご本のフィナンシェはおへそがあったからいるのかと?
まぁ、おへその問題以前に、
外をカリッとさせすぎて固かった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そうそう、うちのレッスンはドタキャンありなの。
キャンセル料ももらってないの。(*ノω・*)テヘ
そのかわり、私もドタキャンしないといけないこともあるので
お互い様、ってことで。(´∀`*)ウフフ
Commented by micocon at 2014-04-26 15:05
>un_voyageさん

なんか久しぶり過ぎて段取り悪くてね(ノД`)シクシク
レッスンしながらランチを作ってたし・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

un_voyageさんのラップサンドが届いた暁には
我が家からフィナンシェが届くことと思いますっ! (≧∀≦)
Commented by hal-iro-cafe at 2014-04-26 16:35
素敵なレッスンですね♪
近くであれば私も参加してみたいなと羨ましく思っています。
今セントルでプルマン発酵中ですが、べたべたで本の通りに捏ね上げられず・・・。なんだか失敗の予感です(笑
同じパンでもmicoconさんのように上手な方が作ると全然違いますね!

Commented by micocon at 2014-04-26 17:02
>れいらんさん

そう言ってもらえると嬉しいですが、
適当なところが多々あるので、生徒さんに申し訳ない感じです(*´σー`)エヘヘ

セントルのプルマン、ベタベタしましたか?
私はいつも通りな感じだったのでよくわからないんですが
最初の湯種に鍵があるのかなぁ、という気がしています。
温度が下がらないようにすることと、12時間以上置くことに
ポイントがあるような?
あとは、プルマンと角食では湯種と本捏ねの水の分量が違うので
うっかり違う方を見て水の計量しちゃったとか?w
まぁ、私のプルマンも、リーゼントでしたからねぇ・・・(= '艸')ムププ
Commented by ramaman at 2014-04-27 00:45
こんばんは

あ~ こんな素敵な所でレッスンが受けられる方がうらやましい~!
素敵なお教室で美味しいパン
micoconさん、素敵すぎます~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
↓のレーズンたっぷりのパンも気になっていますが、つがいの鴨のドラマも気なっています(笑)
次回のレポート楽しみにしていま~す♪
Commented by micocon at 2014-04-28 09:48
>ramamanさん

゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥゴザイマス!
でも、写真でいかに素敵な感じに見せるか、苦労してるんですよ(= '艸')ムププ

つがいの鴨達、最近岸辺から遠いところにいるので
全然写真に撮れないんです(´Д⊂ヽ
あ、でも、うちの庭の巣箱に来るシジュウカラは、
もしかすると卵産んでくれるかも! (≧∀≦)
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2014-04-25 15:52 | パンを楽しむ会 | Comments(18)

パンを楽しむ会主宰


by micoco