人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もパンを楽しむ会でした

今日もパンを楽しむ会でした_e0328909_16524873.jpg
今月のパンを楽しむ会のランチです。
 野菜と豚肉のテリーヌ、ツナソースがけ
 自家製きゅうりの自家製ピクルス(一年物w)
 自家製野菜のサラダ(あ、トマトは先日の頂き物w)
これに3~4種類のカンパーニュがつきます♪



今日のレッスンはコッペパン。
今日もパンを楽しむ会でした_e0328909_16561943.jpg
簡単なようで意外と難しいコッペパン。
特に成形を怠ると、すごい形のコッペパンが焼き上がります(;´∀`)



焼き上がりはこちら。
今日もパンを楽しむ会でした_e0328909_16571517.jpg
苦労のあとが見られます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
それぞれ一つだけ、型を使ってもらいました。
型を使うとまぁるく盛り上がりますね(•ө•)♡




さて、やってはいけないと思いつつ、つい・・・
今日もパンを楽しむ会でした_e0328909_1659513.jpg
ホシノ大先輩が永い眠りから覚めお元気な様子に気を良くして
ついぼちゃんと・・・(☝ ՞ਊ ՞)☝ウィー



あ、そして私、また見つけちゃいました。
Gレーズン酵母。
すでに4か月は過ぎようとしてるところだと記憶していますが
ふたを開けるとプシュー!

も・・・もしかして、飲んだ方がうまいとか?( ̄∀ ̄*)イヒッ





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by peko-pan at 2014-06-18 17:12
本当だ! 型って優秀なんですねー。こんなに役立つんだ!
っていうか、テリ~ヌ~!! すんごくすんごく美味しそう!!
食べたいし教えて欲しい!行きたいなぁレッスン( ˘ ³˘)♥ 
で、さくらんぼ酵母は去年も大活躍していたからいいとしてー、Gレーズン@仮眠中は、いけるんじゃないですかね。パンになる!に一票お願いします。餌なんかあげたらまだまだ若いものには負けない!ってナベツネさんみたいに元気を見せるのでは( ✧Д✧) (G間違い?)
Commented by hagukitchen at 2014-06-18 18:11
テテテテテリ~ヌ、どうあ~いすき♡

私も知りたーい!!!
鶏の白レバーを入れまして、とか?え?え?え?
あ~食べたい(^w^)
Commented by lycoris_s23 at 2014-06-18 18:12
テリーヌ綺麗!!
そしてとっても美味しそ~♥
テリーヌって食べたことないけれど美味しそ~✦
さくらんぼ酵母絶対上手にできそうだわ。
旬の果物の酵母って元気だもの!!
でもアレですね、ホシノ先生沢山あるし、レーズン発掘したし、
micoさんは酵母に全く困りませんね~✿
Commented by atelier-yuki at 2014-06-18 19:40
凄く本格的なテリーヌ!!食べてみたいで~す^^
micocoさんがいかにお料理上手なのかがわかります^^
私、こんなに凝ったランチ出せないな~^^;
Commented by today002g at 2014-06-18 20:21
テリーヌ大人気!!
もちろんわたしも食べてみた~いლ(´ڡ`ლ)

さくらんぼの酵母、みた事ないです。
どんな風になるのかな?
我が家にあるレーズン酵母ね、数年物が一本あるんです・・・w
今朝もお世話したけど冷蔵庫の中にいるんだけど元気なんですよ~
Commented by un_voyage at 2014-06-18 21:35
もうっ、美味しそうなランチ♪
食べに行きたいわー!!<オイオイっ、パンも楽しめ、笑
コッペパンは基本ですもんね~♪
意外と難しい!されどコッペパンなんですよね...

ででで、サクランボ酵母とは、贅沢!!!
我が家は、食べ専門だわ、爆
Commented by ボリジ at 2014-06-19 11:29 x
凄いですね~
こんなランチ付のパン教室に行きたいです。

サクランボ酵母ですか? 贅沢ですね 

私も1年ものの熟成すもも酵母で焼いてみました。
酵母は熟成するほど美味しいのではないかという結果ですが いかがでしょう。

Commented by micocon at 2014-06-19 16:16
>ぺーちゃん

ぺーちゃんならこの手のテリーヌはお茶の子さいさいでしょー(◞≼۩۞۩≽◟◞౪◟◞≼۩۞۩≽◟) 
私こそ、おもてなし料理を伝授してもらいたいんですけど(•ө•)♡

Gレーズン、まだまだ現役なのね。
結局賞味期限とか本に書いてある期限っていうのはあてにならないってことね(☆ヾ(-Θ-:) オイオイ)
ま、自分でなめてみて判断するのがいいってことか・・・
(そうやって食中毒になるのはうちの母)
Commented by micocon at 2014-06-19 16:18
>にこりさん

これは某料理本に載っていたものをそのまま作っただけよ(•ө•)♡
パテ・ド・カンパーニュとかってこの大きさはちょっとくどくて個人的にダメなので
野菜をたっぷりつかった、このテリーヌにしてみたら、大正解(๑˃́ꇴ˂̀๑)
しかも簡単よ( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2014-06-19 16:19
>りこちゃん

テリーヌ私も食べたことないかもー(えw)
なんちゃってテリーヌだと思うよ(えw)

そうなの。
今酵母がどんどん増えてるなぁ・・・ってちょっと頭をよぎったんだけど
なんとなくやっちゃうのよね・・・あーあ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2014-06-19 16:20
>yukiさん

yukiさんはセンスあるから大丈夫(o˘◡˘o)
それに、私も去年教室始めた頃は、
余裕がなくてあんまり手の込んだことできなかったけど
だんだん慣れるとこういう方が楽になるよー٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤
Commented by micocon at 2014-06-19 16:21
>なたちゃん

出た!!!
新熟成の女王!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

数年物ですって?んまぁ!
おかげで捨てずに済みました。
あー、でもなたちゃんホシノは捨てちゃったのね(๑°⌓°๑)
Commented by micocon at 2014-06-19 16:24
> un_voyageさん

un_voyageさんならパテ・ド・カンパーニュ作りそう(๑′ᴗ‵๑)
ぜひぜひお店のメニューに加えてくださいね٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤

さくらんぼもね、一気に何キロも来ると食べきれないので
やっぱり酵母にしたりジャムにしたりドライにしたり…
種とるのが大変(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2014-06-19 16:25
>ボリジさん

私のレッスンは、パンを焼きに来るというより
ランチを食べにくる生徒さんの数の方が
圧倒的に多いと思われますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

それにしても、さすが酵母の女王!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
そうですか、このままどんどん熟成させてもいいんですね!(えw)
Commented by stchild0122 at 2014-06-19 17:10
テリーヌ!
外食でしか食べられないものかと・・・
作るんだ・・・いや作れるんだ・・・
お、おおいしそ~~
Commented by micocon at 2014-06-19 20:46
>くっくさん

意外に簡単にできるんですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by taiyounooyatu at 2014-06-20 09:38
micocoさんのお教室の様子はいつみてもいいなあ(人´∀`*)
作業中の飲み物も、なんかミント入ってておしゃれだし~!

テリーヌ、本当に綺麗で美味しそう。
あの、もしよかったらそのお料理のご本、教えていただけませんか?
私でも作れるかしら・・・。

私がもってるフランス料理の本にもテリーヌのってるんだけど、
本格的過ぎて、まず材料を揃えられないの・・・(´Д⊂ヽ笑

ところで、フランス人のホシノ先輩・・・
いかがお過ごしですか??(;´∀`)
Commented by micocon at 2014-06-20 14:32
>るぐちゃん

オサレ?オサレってなんですか?って感じだよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

テリーヌの本、今日のブログに追記しておくね。
あれ、見た目は豪華だけど超簡単だから、ぜひ作ってみて♪
パテ・ド・カンパーニュもいいんだけど、
あの大きさだと私にはもう重くて(;´∀`)

フランス人のホシノ先輩、この前の先輩より若干の先輩でした。
同じときに買ったと思われます(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
もちろん、さらに眠ってもらいます。☆ヾ(-Θ-:) オイオイ
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2014-06-18 17:01 | パンを楽しむ会 | Comments(18)

パンを楽しむ会主宰


by micoco