人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高橋雅子先生のレッスン行ってきました♪

高橋雅子先生のレッスン行ってきました♪_e0328909_14284082.jpg
今年も高橋雅子先生のレッスン受けてきました♪

去年はワンデイレッスンでしたが、今年から少しシステムが変わり、
プレレギュラーレッスンという形になって、2年間で6回受講する予定です。
その第一回目が8月3日でした。


1回目は少しのイーストでパン・ド・ミ。
ちなみに写真は先生のお作りになったパンです。
先生は窯伸びにはこだわらず、食感を重視されているとのことで
成形も、窯伸びしない方法でした。


高橋雅子先生のレッスン行ってきました♪_e0328909_14315594.jpg
これは先生の手です( ̄m ̄* )ムフッ♪
顔はNGとのことでしたので、とりあえず手元を撮らせていただきましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
流れるような手つきでした!オオーw(*゚o゚*)w


高橋雅子先生のレッスン行ってきました♪_e0328909_14344594.jpg
ストレートと低温長時間発酵の違いについてや、
粉の違いについてもいろいろ教えていただいて
とても勉強になりました♪

自宅で教室を主宰している身としては、
今はご自宅ではないとはいえ、自宅のような雰囲気のところでのレッスンですので
いろんな意味で参考になりました。


高橋雅子先生のレッスン行ってきました♪_e0328909_14381955.jpg
ちなみにこの日のワインはこちらでした♪
おいしかった~( *´ސު`*)
私のレッスンでお酒を出せないことだけが唯一残念でなりません(えw


あ、ランチの写真がうまく撮れなくてお見せできないのですが
最近先生の出された塩レモンを使ったお料理で、
夏らしくさっぱりといただけました♪


さて、この日はレッスンの帰りに、先生のベーグルのお店と365日に寄りました。
その話はまた後日(またかw)


それにしても、東京の暑さにやられたのか、
なかなか体調が戻りません(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
どうせならこのまま痩せてほしい・・・




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by littlebird-flap at 2014-08-05 16:14
雅子先生のレッスンに清らかで繊細で可愛らしい人いませんでした?
それ、私。 …なわけないか。ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
いいなぁ。そのボウルに入った生地もおいしそうだもん。私、それ食べれる。

東京そんなに暑かったですか・・・
これからみなさん移動時期ですね。
お盆が済んだらみんなぶっ倒れてたりして・・
micocoちゃんもしっかり養生してどんどん焼いてどんどんうちに送ってねヽ(゚∀゚)ノ
Commented by lycoris_s23 at 2014-08-05 18:56
伸びに拘らない山か。
そうですよね~やっぱり味が大事ですよね。
お味はいかがでしたか ?
私もレッスン行ってみたいな~。

micoさんとんでもなく涼しいところにお住まいですもんね。
そりゃ東京は地獄だ~。
夏ってちょっと食べないくらいじゃ痩せないのはドシテ (°ꈊ°)?
Commented by hagukitchen at 2014-08-05 19:31
へーっ
釜伸びしないと、食感がいいのかーっ
φ(..)φ(..)φ(..)
どーいうこと~?(* ̄∇ ̄)ノ
コールドから入れて焼かないってこと~?

あー、ぜーんぜんついていけないのであります。
Commented by wanchan at 2014-08-05 20:03 x
高橋雅子先生のレッスンって羨ましすぎます☆
先生の手、「ゴッドハンド」ですね!
伸びよりも触感を重んじて貫く先生って格好いいですね~~~♪
パン作りもだけれど、
何事もこれはこうあるべきとかいう定義ってないのかなって、
最近思い始めています。
Commented by micocon at 2014-08-05 20:52
>ちーこちゃん

来ている生徒さん、みんな清らかで繊細で可愛らしい人ばかりだったの。
だから、ここにはちーこちゃんはいないと思ったの・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちーこちゃんも帰省するのかな~?
そういえば夏はあまり焼かないって言ってたけど
暑いからなのかしら?
Commented by micocon at 2014-08-05 20:55
>りこちゃん

ストレートと低温長時間発酵の2種類を食べ比べさせてもらったけど
やっぱり低温長時間発酵の方がおいしかったなぁ~♪
私も含めて、ブロガーとしては、つい形にもこだわりたくなるけど
実際のところ、一番味にこだわんないといけないんだよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

こっちも暑いけど、なんだろう、東京の暑さってまさにサウナって感じなのよね。
体中が温められてる感じ?
Commented by micocon at 2014-08-05 20:57
>にこりさん

好みですよ、とおっしゃってたけど、
先生はコールドスタートはやめた方がいいって。
生地が乾燥してしまってよくないみたい。
最終的には、自分がおいしいと思うものであればいいんだろうけどね♪
Commented by micocon at 2014-08-05 21:00
>wanchanさん

そうなんですよ、まさにゴッドハンド。
先生の手にかかるとあっという間にくるくるって丸まっちゃうし。
生地をいじりすぎるのもよくないなぁ、って思いました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

パン作りも、行きつくところはおいしいパンを焼くことですよね!
頑張ろう~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Commented by ramaman at 2014-08-05 21:28
こんばんは

お~ micoconさんのような方でもちゃんとレッスンに行ってお勉強していらっしゃるんですね
↑皆さんのようなプロっぽいコメントは出来ないのですが・・・(^_^;)
でも、トップのお写真のパンが美味しそう!っていうのはわかります!
micoconさん、体調は大丈夫ですか?
実は私もすぐに熱中症(脱水症状)になりやすいの
乾きやすい女です(^^ゞ 水分補給は常に気をつけてるんですけどね~
美味しいもの食べていらっしゃったので安心していたのですが、まだ戻っていらっしゃらないんですね
どうぞお大事になさってください♪
Commented by momo-210 at 2014-08-05 22:04
micocoさんこんばんわ^^
美味しそうなパン・ド・ミ♪
凄いな~micocoさん。お上手なのにレッスンを受けて弛まぬ努力をされているのですね^^
私はパンのことはド素人でよく分かりませんが学ぶって幾つになっても楽しいものですよね~

熱中症、大丈夫ですか??無理をされないで下さいね~
Commented by peko-pan at 2014-08-05 22:33
あーーーーー深い。今日も深い。
あとさ、「ガスは抜きすぎない」とか「触り過ぎない」とか、諸説見聞きする度に全部それが一番大事なように思えて納得するのに、結局一番ブレそうに無い自分の舌が、これまたバカというね、進歩のなさ。

でも、そういう一個一個諸説の出会いがトキメキであり伸びシロであると思いたい。

どれ、micocoさんが次に焼くお山はどんなかな?あ、セントル角か。
花笠なんですね。
Commented by yuko-ocean at 2014-08-06 00:08
行ったの〜!?私も行きたい!!一緒に行きたい!!
憧れの先生ですよね、
・・・って一次発酵(だよね?)のボールがすごいんですけど・・。
そしてなんて美しい山食。
私もこれを目指してるの。釜伸びも魅力的だけど、
なんていうのかな。。。きちんとした美しいこの山食が好き。
習いたいなあ。。

体調は大丈夫ですか?
なんでもすごい暑さだとか。
私も再来週から日本です。思いやられるわ・・。
Commented by Lynne2 at 2014-08-06 05:50
いいな~。美味しいもの食べて有意義なレッスン受けて
冷蔵庫では賞味期限切れたものが・・・(えっ
ランチの写真も見たかった♪

今年は冷夏とか言ってたけど撤回するし、体がついて
行きませんよね。どうぞご無理なさらず私にパン焼いて(えっ
Commented by micocon at 2014-08-06 11:15
>ramamanさん

私のようなものだからこそ、レッスン受けないとダメなんですよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
あくまでも自己流ですから、こうやって実際に目で見て勉強すると
目からうろこ!っていうこともたくさんあります♪

ところで、ramamanさんも乾きやすいんですね!( ̄m ̄* )ムフッ♪
私は昼間は気を付けるんですが、
毎回夜中に熱中症になるんですよ(;´∀`)
夜の水分を摂る習慣をつけないと駄目ですね~ (´Д`) =3 ハゥー
Commented by micocon at 2014-08-06 11:18
>もん吉母さん

いやいや、私だからレッスン受けないとダメなんですよ~(;'∀')
本で勉強することと、実際に体験して勉強することでは
全然ちがいますしね(•ө•)♡

なんだか体が重いのが全然とれず、
昨日もおとといも昼寝をがっつりしても夜もぐーぐー寝られて、
今日はずいぶん軽くなった気がします♪
Commented by micocon at 2014-08-06 11:24
>ぺーちゃん

いやいや、ぺーちゃんの、あのパンに対する深い愛情と(えw)探求心(えw)そしてあの料理を見る限り、
ぺーちゃんの舌は本物です( ー`дー´)キリッ

そして、雅子先生のレッスン、やっぱりいいわぁ♪
きちんと勉強された方のいうことは、重みも違う٩(๑>◡<๑)۶
自己流の何がいけないのかが、はっきりわかったところもよかったよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Commented by micocon at 2014-08-06 11:25
>ぺーちゃん

あ、そうそう、花笠は明日が出番なんだけど、
雨降りそう(´;ω;`)ウッ
Commented by micocon at 2014-08-06 11:29
>yukoさん

とっても楽しいレッスンでしたよ~♪
6回の受講の間に、自家製酵母やホシノのレッスンもあるので、
将来私のパンを楽しむ会でレッスンするときの参考にできるかな~と
とても楽しみです(•ө•)♡
それにしてもこの山なんて、みてるとほんとに適当にちゃちゃっと丸めてる感じなのに
出来上がるときれいな山になってるんですよ!
自分のがいかに触りすぎか、よ~くわかりました(´▽`) '`,、'`,、

再来週から日本ですか!
レッスンうけに行きたいなぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2014-08-06 11:32
>Lynneさん

そうですよ~、
おいしいもの食べて素敵なレッスン受けてる間に
自宅の冷蔵庫で、ちゃんと腐敗・・・もとい、熟成させてたものがいっぱい٩(๑>◡<๑)۶
・・・ε-(ーдー)ハァ

涼しさという点では、山形は天国ですよ(•ө•)♡
あれぇ?
先に私が予約してたんですから、
Lynneさんが私にパン焼くんですよ(えw
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2014-08-05 14:45 | 高橋雅子先生のレッスン | Comments(19)

パンを楽しむ会主宰


by micoco