人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗仕事とバンズ

栗仕事とバンズ_e0328909_11221809.jpg
うちの庭の栗で作った甘露煮です♪

お正月の栗きんとん用に毎年作ります。
くちなしを入れていないし、
ついもったいなくて渋皮の剥きが甘くなるので
少々色が悪いですが (・Θ・;)アセアセ




栗仕事とバンズ_e0328909_11223857.jpg
渋皮煮も作ってますよ~♪
真ん中の渋皮煮が山栗で、
奥の渋皮煮は庭の栗です。

鬼皮剥き?
もちろん、旦那さんの仕事です( ̄m ̄* )ムフッ♪



今年は栗が不作です。
特に山栗。
それでもそれなりにとれましたが
去年の5分の1くらいでしょうか?

まぁ、おかげで栗仕事は少し楽ですけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




栗仕事とバンズ_e0328909_11224504.jpg
またバンズを焼きました。
こちらはお友達に頼まれて。

バンズって、意外にパン屋さんで売ってないんですよね。
(あ、この辺だけ?(;´∀`))
お子さんたちがおうちで手作りバーガー食べたいっていうことだったので
それならばと、バンズを焼きました。




今週末、また台風が来そうですね。
台風が直撃しそうな地域の皆さん、
気を付けてくださいね!
(うちもか?w)



さて、明日も芋煮会。
差入れ、何にしようかな~♪






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by hagukitchen at 2014-10-10 11:46
栗仕事、なんて丁寧な~っ
みとれちゃう。( 一一)♥
しかもご主人が包丁握ってなんて、
うちでは全く考えられない事だから
みとれちゃう。( 一一)♥

バンズ、こちら愛知でも見たことないですね。
バンズもツナちゃんに載ってるかしら~^^
ミルクロール、近いうちに作りたいにこりでした^^。
Commented by today002g at 2014-10-10 13:06
甘露煮お見事です~~~♡
こんなに綺麗なのにクチナシ入ってないなんて!
わたし綺麗に作れないから今年は作るの止めました(笑)
栗の不作、わたしも感じます。

バンズって売ってないですよね。
せいぜいホットドック用のパンくらいかなあ~
先生のバンズ!わたしも食べたーい!!
Commented by parcel-bread at 2014-10-10 13:12
お庭に栗の木あるなんて羨ましい~♪
でも、うちの狭い庭に栗の木あったら
ものすごい うっとうしいだろうけどね(^_^;)

甘露煮 とっても綺麗~♪
このまま ずぅ~と飾っておきたいかも(^O^)
でもお腹空いたら つまみ食いしちゃうかも~(笑)
Commented by micocon at 2014-10-10 14:16
>にこりちゃん

数日前、頼んでいた紅玉が届いたので
慌てて栗仕事を終わらせたの( ̄m ̄* )ムフッ♪
うちの旦那さんは、料理はしないけど、
こういう大量のものを作るときの下ごしらえの手伝いはしてくれるかな。
さくらんぼの種抜きとか、
りんごやラフランスなんかの皮むきとか。
助かってます♪

やっぱりバンズ、見かけない?
売れないのかな?
Commented by micocon at 2014-10-10 14:19
>なたちゃん

うっかり火をかけたまま忘れちゃうと、すぐ煮崩れるしね(;´∀`)
栗は意外と難しいε-(ーдー)ハァ
やっぱり不作だよね?
栗の木見上げても、全然イガがついてないのにはびっくりした~

やっぱりバンズは売ってないよね!
家でハンバーガー作ろうっていう人が少ないのかな?
私の焼き上がりを待つより、
なたちゃんが作った方がおいしいのができるよ!(>▽<)b
Commented by micocon at 2014-10-10 14:22
>らなままさん

私は感じたことないんだけど、栗の花って結構くさいらしくて、
庭に植えるとお隣さんに迷惑だって話を聞いたことがあるよ。
だからあんまり都市部で植えてる人はいないかも?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

甘露煮はしっかり脱気殺菌したので、
お正月までしまっておきます( ̄m ̄* )ムフッ♪
でも、渋皮煮はたくさん屑が出てしまって、
ついついつまみ食いしてしまいます(;´∀`)
Commented at 2014-10-10 15:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuzusora13 at 2014-10-10 16:13
バンズ良いですね~♪こっちでも、バンズだけは、売ってないです。
micocon先生の手作りバンズ、下さい!!
明日のお弁当に持って行きますから~(笑)

私も、栗の渋皮煮作りました。
鬼皮剥き、大変ですねぇ~。
する~っと剥けるのと、剥きにくいのとあるから。
指が痛くなるよ。

Commented by micocon at 2014-10-10 16:38
>鍵コメ様

やっぱりそのせいでは?
確か、振り返るような音だったような・・・
Commented by micocon at 2014-10-10 16:41
>ゆず空さん

やっぱりバンズだけ、ってあんまり売ってないですよね?
ハンバーガー作るという目的以外では
買いにくいのかな?
ドッグパンだと、ソーセージじゃなくてもジャムでもなんでもはさめそうな気がするけど、
バンズはハンバーガーのイメージしかないもんね(;´∀`)

そう!
鬼皮むき、大変よね~
・・・って、うちは旦那さんの仕事だからお前が言うなって?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

いや、もともと私が剥いていたんですけどね、
「鬼皮むくの大変だから山栗拾ってこないで!」
って言ったら
「鬼皮は自分がむくから」
と拾ってくるようになって、それ以来剥いてくれますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
Commented by kym-2236 at 2014-10-10 17:40
甘露煮に渋皮煮!
こんなに沢山!!
鬼皮剥くの大変そう。ご主人、お疲れさまでした。
それにしても、庭に栗の木
そして山栗。
その環境が羨ましいです・・・。
Commented by chao73 at 2014-10-10 19:02
そっかー、やっぱり栗は不作なんだー。
ちなみにクルミも不作じゃないですか?
だから熊が出てきちゃうんだな~(「・ω・)「ガオー

あー。山栗の渋皮煮、羨ましい~。
美味しいんだろな♪ 食べてみたいな♪
Commented by micocon at 2014-10-10 19:20
>rintamikuさん

庭の栗の木は、6年くらい前に植えたのですが、
去年くらいからは栗ごはんや甘露煮できるくらい
たくさん採れるようになりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
山栗はこれでも今年少ないのですよ(;´∀`)
去年、作っても作っても拾ってくるので
大変でした(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2014-10-10 19:21
>ちゃおちゃん

そうみたい。
こんなにイガの見当たらない年は初めてかも。
そう!クルミも!
そのせいか、毎日のようにクルミを探すリス見かけるよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

この前の山栗、全部干しちゃったの?
次はぜひ渋皮煮作って(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by rakudakaba at 2014-10-10 19:39
丁寧な栗仕事ですねぇ〜、うっとり(*´∀`*)
今年は雨が多かったから不作なんですかね??
だんなさま、黙々とやる仕事がすきなのかしら〜?
うらやましい!

バンズ!そうですね、あまり売ってないですよね。
あると便利なのに、バーガーのイメージが強いのかな??

芋煮会の差し入れ何かな〜?
気になります(●゚∀゚)ノ
Commented by Lynne2 at 2014-10-10 20:50
うん、今年は栗が不作だって。売ってるのも小さめのが多いです。
でも昨年不作だったアプリコットが今年は結構成ってたのよね。

自然の恵み、大切にしなきゃなぁ・・・。

バンズ、以前は売ってたんだけど、そのバンズったら不味〇って(伏字意味なし)

焼けにぱさついててパテと一体化せず、なんかね、他人って感じ
なの。

やっぱ作るべし* ̄m ̄

にこちゃん、ツナちゃんもバンズのレシピ出してたよ。アーカイブで
アップされてるかなぁ?
Commented by micocon at 2014-10-10 21:41
>らくださん

ありがとうございます♪
今年の不作は、去年の天候によるものらしいですよ。
去年は雨が多かったかな?
今年はよく晴れてるので、来年はまたたくさんとれるかも(;´∀`)

明日何にしようかな~♪
Commented by micocon at 2014-10-10 21:45
>Lynneさん

やっぱり不作だよね~(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
去年、雨が多かった気がするんだよね。
その影響かな?
来年に期待…しちゃうとまた地獄の栗仕事になるし
豊作でも凶作でも困るんだよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

えー!
そんなまずかったの!?(はっきり言うてるしw)

バンズのレシピも出てた!?
みたけど、出てこない(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by taiyounooyatu at 2014-10-10 23:32
ああ~~栗きんとん、おせち・・・。
今年も作らなきゃいけないんだ・・・と気が重くなってきた^^;
(いや、嫌いじゃないんだけど・・・)

バンズ、私は生協のカタログでよく見るかな~?
食べたことはないんですけど。他にもドッグパン、ピタパンもあったかな~。
確かにお店ではみないですね。
ハンバーガー屋さん行った方が早いですもんね^^;
Commented by momo-210 at 2014-10-11 05:58
micocoさんおはようございます~(*´-`)
本当だ~栗仕事せーの!!ですね♪
でもmicocoさんの栗仕事はるかに量が多い!!
甘露煮まで…私そういえば甘露煮作ったことないです(._.)そうか~お正月用に作ってたら良いですね♪買うと結構高いですものね~

バンズ美し~(*≧∀≦*)
これは型抜きがあるんでしたっけ?
美しすぎて惚れ惚れです(*´ω`*)
スリスリして匂いを嗅ぎたい…
バンズ売ってないですよね~
我が家にも注文お願いします!!♪ヽ(´▽`)/
Commented by micocon at 2014-10-11 08:51
>るぐちゃん

わかる、わかる( ̄m ̄* )ムフッ♪
私も嫌いじゃないけど、
たぶん、期日が決まっていて、しかも数日内に作らないといけないという、
なんかこう・・・自分のペースでやれない感じがどうもね┐(´-`)┌
結局自分勝手ってことなんだけど( ̄∀ ̄*)イヒッ

生協のカタログにある?の?
(´・∀・`)ヘー
そういえば、コストコで売ってたよね?
来年コストコできたらみんな困らないかな~( ̄m ̄* )ムフッ♪
でも、大量なんだよね(;´∀`)
Commented by micocon at 2014-10-11 08:54
>もん吉母さん

おはようございまーす♪

甘露煮、家で作っちゃうと、買ったの食べられなくなるよ。
いつだったか栗きんとん作るとき、
甘露煮作るの忘れてて買ったのを使った年があったんだけど
おいしくなかった(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
なんだろう、買った甘露煮って、においがどうも・・・

バンズはセルクルつかってまーす♪
これ使うのと使わないのとでは、違いますよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
もん吉母さんもぜひ作って♡
Commented by yuko-ocean at 2014-10-11 17:15
出遅れたーーコメントーー!
はい。都会より戻って参りました。キリッ。

画像見てびっくり。。こんな美しい栗仕事あんの!?
売り物ー!って、これは売り物ですよね?
過去に私のありえない栗仕事を載せたのが、
恥ずかしすぎます・・。
Commented by micocon at 2014-10-11 20:25
>yukoさん

お仕事お疲れ様でした~٩(๑>◡<๑)۶

いやいや、よく見てください、栗仕事。
剥きも甘いし、割れかけてるし (・Θ・;)アセアセ
え?
ありえない栗仕事?
探してきますね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2014-10-10 11:30 | パン・料理・スイーツ | Comments(24)

パンを楽しむ会主宰


by micoco