人気ブログランキング | 話題のタグを見る

差入れ用のカンパーニュと・・・

本日の芋煮会の差入れ用に焼いた、カンパ。
差入れ用のカンパーニュと・・・_e0328909_17060935.jpg
栗のカンパーニュです。
こちらは栗の渋皮煮と大納言かのこを入れてみました♪
渋皮煮のシロップも入ってます。
クラムもいい感じだったので、カットしたところ撮ればよかった(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)


差入れ用のカンパーニュと・・・_e0328909_17061606.jpg
こちらがカレーのカンパーニュ。
焦げてるのはフライドオニオンヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



今日の参加人数を聞いていなくて、
10人くらいかと思っていたら、20人だった(;´∀`)

「一種類しか食べてない~」という声があちこちから聞こえてきて
も少し焼いていけばよかった (・Θ・;)アセアセ

去年も差し入れしたのですが
皆さん覚えていて楽しみにしてくださっていたようで
完売してよかった(´▽`) ホッ




さて。
搾りたての酒粕をいただいたので、
当然のようにぼっちゃ~ん♪
差入れ用のカンパーニュと・・・_e0328909_17062658.jpg
実は酒粕の酵母は初めてなのです。
ネロるという噂も聞きますが、
楽しみ((o(^∇^)o))わくわく





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by littlebird-flap at 2014-10-11 17:25
中身見たかったーーー (;△;)
栗は外に出てないですね。入れ方上手〜。
もしかしたら入れ忘れた? ←ほら、画がないとこんなツッコミはいっちゃうんだから。( ̄‥ ̄)=3

ネロるな、ネロるな、ネロるな✧
Commented by parcel-bread at 2014-10-11 17:51
栗のカンパーニュ~♪
栗の姿が見たかった!見たかった~~~!ρ(´ε`*)イジイジ

カレーのカンパーニュの色が食欲そそりますね~♪
ちなみに今夜はお一人様ご飯なので
レトルトカレー食べます←聞いてない? テヘヘッ(*゚ー゚)>
Commented by peko-pan at 2014-10-11 19:12
私もネロるという噂も聞きますが、
楽しみ((o(^∇^)o))わくわく

楽しみにされるカンパ、そんな嬉しいことはない。これはもぅ来年は私の分も考えて倍量仕込んで行きましょうね。どの辺ですかね? これが意外と須川だよ、とか無しね。 え、川じゃなく山、とかも無しね。
Commented by ボリジ at 2014-10-11 19:34 x
あの~ぅ
初歩的な質問ですが  「芋煮会」  って?

ネロる とは? 練る?

カンパーニュは  わかります!



Commented by micocon at 2014-10-11 20:28
>ちーこちゃん

入れ忘れてなーい!٩(๑`^´๑)۶

そう、栗は外に出ないように成形( ー`дー´)キリッ
だってもったいないんだもん( ̄m ̄* )ムフッ♪

ネロりませんようにオネガ━━━━(゚∀゚人)━━━━イ!
Commented by micocon at 2014-10-11 20:29
>らなままさん

やっぱり、栗のカンパなのに栗なしはダメよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ち、近いうちに作ります(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

え?
今日レトルトカレー?
聞いてないけど教えてくれてありがとう(えw
Commented by micocon at 2014-10-11 20:30
>ぺーちゃん

ネロったのはぺーちゃんだっけ?
えーと、新鮮なのはネロらないという話もあるので
期待してる((o(^∇^)o))わくわく

山だよ。てへ。
Commented by micocon at 2014-10-11 20:35
>ボリジさん

ですよね、ですよね~
私もこちらに住む前は「芋煮会って?」と思ってました( ̄m ̄* )ムフッ♪

基本的に河原(もとは山だったそうですが)で大鍋の中に
サトイモ、牛肉、ねぎ、こんにゃく、マイタケなどを入れて煮込んだ
郷土料理です。
(地方によって入れるものとか違うのですが)
大人数で食べるのが一般的で、
友達家族と一緒に、とか、町内会で、とか、
多い人はこの時期毎週のように集まって芋煮を食べるんですよ♪
山形の秋の風物詩です( ̄∀ ̄*)イヒッ

「ネロる」というのは、確かぺーちゃんが最初に言ったと記憶しているのですが
酵母がねちょ~んとした状態のようです。
たぶん、分解が進んでしまって酵母としての役には立たないという・・・

是非頑張って立派な酵母になってほしいと願っているのですが。

え?
カンパーニュの説明、いりません?(いらないですねw
Commented by hibi-bagel at 2014-10-11 23:05
わわ!栗の渋皮煮に、大納言~♪
めもめも φ(..♥)

カレーカンパ!おいしそうな色ですね~
ベーグルもおいしそうだったなぁ(ノ´∀`*)

酵母たのしみですね♥わくわく
Commented by stchild0122 at 2014-10-12 08:43
ちょ~~~んとした状態=ネロる
う~~ん ちょ~~んがまたわからない(笑)

栗のカンパもすごく惹かれるけど
カレーの!それってなんだか新しい~~~やっぱり中身も黄色っぽいのかしら?
玉ねぎの甘さがいいだろうなぁ
Commented by micocon at 2014-10-12 11:11
>みゆきさん

このカンパが先になくなりましたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
特に女性に人気でした♪

今年のヒットはカレー味でした。
来年も、これ以上のヒットを目指したいけど、難しいかなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by micocon at 2014-10-12 11:14
>くっくさん

「ちょ~ん」ではなく「ねちょ~ん」です( ̄m ̄* )ムフッ♪

酵母を粉と混ぜて元種というのを作るのですが
元気な元種だと瓶からまとまって離れてくれるんですが
状態がよくないと、とろろいもみたいな状態になっちゃうんですよ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

カレーのカンパ、中も真黄色です( ̄m ̄* )ムフッ♪
これはそのまま何もつけなくてもおいしいですよ~♪
Commented by un_voyage at 2014-10-12 21:28
栗の渋皮煮と大納言かのこ入りのカンパですって~!
しかも、渋皮煮のシロップも入れちゃうんですね!micoco先生お勉強になりますっ◎
酒粕で酵母ー!!絶対美味しいパンに変身するに違いないっ
Commented by micocon at 2014-10-13 05:11
>un_voyageさん

間違いない美味しさですよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

酒粕、いまだうんともすんとも・・・(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2014-10-11 17:15 | パン・料理・スイーツ | Comments(14)

パンを楽しむ会主宰


by micoco