人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青のりチーズカンパとレーズン酵母の山食♪

青のりチーズカンパとレーズン酵母の山食♪_e0328909_17201635.jpg
す、すごいことになりました (・Θ・;)アセアセ
青のりと、2種類のチーズをたっぷり入れてみたら
こんなことに(꒪⌓꒪)
でも、下のカリカリがおいしいんですよね( ̄m ̄* )ムフッ♪

こちらはお嫁に行ったので味見できず(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)




さて。
先日の雅子先生のレッスンでいただいてきたレーズン酵母で元種を。
青のりチーズカンパとレーズン酵母の山食♪_e0328909_17202224.jpg
我が家のリビングの気温は9℃~16℃。
こんな環境下なのに、レーズン酵母は一日で出来上がり、
元種も翌日にはむくむくと(>▽<)b

いまだかつて冬に部屋に置きっぱなしにして
一日で酵母が起きたことなんてなかったのに( ̄口 ̄;)!!ガーン

今までの私は何だったの・・・▄█▀█●




と・・・とりあえず気を取り直して焼いた山食。
まぁ、復習ってやつですね。
青のりチーズカンパとレーズン酵母の山食♪_e0328909_17201044.jpg
ちょっと時間の都合でホイロが短かくなってしまったけど (・Θ・;)アセアセ
でも、おいしく焼けましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪




今日のおまけ。
現在、家の前はこんな感じ(꒪⌓꒪)
例年の2月くらいの様子です?(・Θ・;)アセアセ
青のりチーズカンパとレーズン酵母の山食♪_e0328909_17325538.jpg




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by yuzusora13 at 2014-12-19 18:16
青海苔たっぷりで美味しそう!!
そうそう!私もチーズカリカリんとこが好きです。
青海苔カンパ、私も作ってみようかな。
青海苔たっぷりで良いですか??
レーズン酵母パワーあるんですね。
私の酒粕酵母は、気温が低くて中々できません。
パワー不足なんかな?
Commented by lycoris_s23 at 2014-12-19 18:22
え―!!!
最初からそんなに違うんですか (꒪д꒪)!?!
なんか悲しい(笑。
元種凄いモリモリですね。
悲しい(笑。
やっぱり御出版されたりお教室を開いたりされる方はちがうんだな~。
mico先生もね♥

うはっ。
寒い (((꒪꒫꒪)))
Commented by peko-pan at 2014-12-19 20:22
日本中のこぼら~を代表して確認です。
レーズンと水を壷に入れて、一日でブクブクになったということ?何か違う?違うな。プクッとしていたのがブクブクブク~ってなったんだな。そうだ。そうしよう。

とてつもなく何かすごいエネルギーを感じるなぁ。
今年もジャック、男前だなぁ~。雪似合うなぁ~。ってか凄い雪だな~。
Commented by blanco347 at 2014-12-19 20:40
はじめまして^^
すし哲を検索していたら、こちらのブログに
たどり着きました。青のりチーズカンパ!
めちゃ”美味しぃそぉ~~~(*´▽`*)
又、おじゃまさせてくださいね。
Commented by un_voyage at 2014-12-19 22:09
わわわ♪
チーズカリカリ美味しそう!!!
この、飛び出ちゃった感じ、たまらないわ~!
でで、なんですってー
酵母が一日で出来ちゃうなんて、どんな裏技教えて頂いたんですかっww
元種もめちゃくちゃ元気ですな
青空と雪景色...もうね、お散歩道も別世界ですね
Commented by stchild0122 at 2014-12-20 19:43
わかる~~
あのチーズのカリカリとかチョココロネの垂れたチョコ
多いのを選んでいつも買う!
主人が『あの垂れたとこだけ詰めて売ってたら売れる?』というので
それは考えたけど・・・

雪景色、やはりスケール感が違いますね。
青空に色い雪と黒いジャックさんが映える映える。
Commented by micocon at 2014-12-20 20:52
>ゆず空さん

チーズカリカリ人気ですよね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
青のりたっぷり・・・といっても、5g位ですよ。
5gでも十分ですけど( ̄∀ ̄*)イヒッ

冬場は酒粕の方がパワーあるって聞きますけどどうなんでしょう?
レーズン酵母も、先生の源泉した材料だからこそ
こんなに早く起きたんだと思います。
いろいろお話を聞いて、自家製酵母には意外な落とし穴が
いっぱいあることに気づきましたオオーw(*゚o゚*)w
Commented by micocon at 2014-12-20 20:54
>りこちゃん

試作の回数と生徒さんからの情報を合わせると
ものすごいデータになるわけだから
その中で一番酵母の起きやすい環境っていうのを
把握してらっしゃるのよね。
・・・( ̄  ̄;) うーん すごすぎる。

私はまだまだ追いつけないわぁ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2014-12-20 20:57
>ぺーちゃん

あ!
ごめんごめん!
レーズン酵母は先生のところのエキスが小さじ1杯入ってます(•ө•)♡
それにしたって、我が家の寒い環境でエキスを入れても一日で起きるなんてことは
いまだかつてなかった・・・( ̄口 ̄;)!!
発酵器に入れてもこの時期ならエキス入りで3日はかかってた(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
それなのにそれなのに。あぁ、それなのに・・・
先生んちからいただいたこのレーズン酵母、大事につがなきゃ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ペーちゃんちの実家もすごいんでね?
Commented by micocon at 2014-12-20 21:01
> blanco347さん

こんにちは~٩(๑>◡<๑)۶
コメントありがとうございます♪
仙台なんですね?
私もこちらに来るまで2年ほど住んでたんですよ♪
すし哲には子供たちの誕生日に行くのですが
今回の長男の誕生日はこの大雪で断念しました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
あ、そうそう、フォションのシュトーレン、私も去年見た時買おうか迷いました( ̄m ̄* )ムフッ♪
結局買ってないんですが (・Θ・;)アセアセ
私もまた遊びに行きますね♪
Commented by micocon at 2014-12-20 21:02
>un_voyageさん

このチーズだけ食べたい!って感じですよね( ̄m ̄* )ムフッ♪

エキスを入れたとはいえ、我が家の冷蔵庫並の室温で一日で起きるなんて
ほんとに奇跡ですオオーw(*゚o゚*)w
裏ワザいっぱい教えていただいたんですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by micocon at 2014-12-20 21:03
>くっくさん

そうそう、やっぱりカリカリチーズはおいしいですよね~♪
あぁ、でもご主人の意見にはちょっと考えちゃいますけど( ̄m ̄* )ムフッ♪

夏はジャックを写真に写してもまったく映えないんですが
やっぱり雪の中では断然目立ちますね!
Commented by yuko-ocean at 2014-12-21 16:11
いいなあ、こんな具沢山の美味しそうなパン!
毎日頂ける、ご主人、ご家族が羨ましいわ〜〜。
・・なーんて。ムフっ。わざと書きましたw

でも本当に美味しそう。やっぱりアイデアが
さすが先生!!青のりいいですねえ〜〜。

酵母びっくり、積雪にびっくり!
でもキレイや〜〜。ここで生活したい〜〜
Commented by micocon at 2014-12-21 16:22
>yukoさん

やっぱり~( ̄m ̄* )ムフッ♪
そうそう、我が家ではこんなに具だくさんのカンパは出てきませんよ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
毎日食べるパンて、シンプルなのが一番いいので
結局毎日角食とか山食とか角食とか・・・
見飽きますね (・Θ・;)アセアセ

隣の土地、売り出し中ですから
いつでもお待ちしてまーす(•ө•)♡
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2014-12-19 17:35 | パン・料理・スイーツ | Comments(14)

パンを楽しむ会主宰


by micoco