人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偽ホップ山食とかまくら

偽ホップ山食とかまくら_e0328909_14565211.jpg
タイトルを見て、(〟-_・)ン?と思った方も多いのでは?

はい、わたくしもついに手を出してしまいましたよ、アレに。
そう、ホップ種です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



長期冬期休暇にやらなくていつやるの!?
ってことで、まずはホップ種を仕込んでみたのですが
うっかり工程を間違えてしまったので偽ホップ種ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

それで焼いたので、偽ホップ山食( ̄m ̄* )ムフッ♪




偽ホップ山食とかまくら_e0328909_14565785.jpg
ホイロ後。





偽ホップ山食とかまくら_e0328909_14570166.jpg
カット~٩(๑´3`๑)۶

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
軽い!
偽ホップ山食でもこんなに軽い+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

この偽ホップ種を継ぐべきか
あたらしく本物のホップ種を作るべきか
悩むなぁ・・・(´-`) ンー





さて。
こちらは昨日のかまくら作りの様子♪
偽ホップ山食とかまくら_e0328909_14570682.jpg
今年は例年より積雪が2倍近いということで
形はともかく、大きさは秋田のかまくら並みにできました٩(ˊᗜˋ*)و

ただ、雪を積み上げるより穴を掘る作業の方が大変で
穴の中は胡坐をかいて大人が4~5人お茶できるくらいかな?
それでも、なんちゃってかまくらには十分な大きさです(o˘◡˘o)

かまくらの中でお茶したい人、カモ~ンლ(╹ε╹ლ)




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by shiropankuropan at 2015-02-16 15:24
はーいっ(*゜▽゜)ノ
…………と手を挙げたいところですが、私はリビングでmicocoさんのホップ山の厚切りトーストを食べる方に参加したいです((((*゜▽゜*))))
食べてみたい~!
行ったら他のパンやお菓子が出てきそうですね♡♡

それにしてもかまくらでかい(笑)
Commented by un_voyage at 2015-02-16 15:27
おお~!お次はホップ種で山食焼いたのですね( *´ސު`*)
発酵の様子とか出来上がりを見る限り"偽"だなんて思えないわ~♪
厚切りトーストにして頂きたい!!ゴクリっ

かまくら、マジで大きいんですけどー!これ、穴開けるの大変そうですね、汗;
それにしてもどか雪ですな、例年の2倍も降っただなんて
こちらでは想像出来ないわ~

はい、はい、はーい!お茶した~~~い!!!
Commented by yuko-ocean at 2015-02-16 15:28
はーい!
私もかまくらでお茶したいでーす。
雪が珍しい(日本の実家でも)から尚更だーー。

そして。。。
ホップキターーーーー!
え?偽物?言わなきゃ分からん分からん!
だってこのキメの細かい美しい山食凄い!
軽いの分かりますよーー!
食べたいです〜〜。
Commented by rakudakaba at 2015-02-16 15:52
はーい!!
私、厚着してかまくらでお茶するので
このホップ山食べさせてください!!!笑
とうとうホップに手を出したのですね^^
でも先生なら全然okでしょう〜♪
かまくらでお茶する時はジャックを貸してください!笑
Commented by taiyounooyatu at 2015-02-16 16:57
ホップキタ━(゚∀゚)━!

・・・と思ったら偽!?
でもとっても美味しそうな山食だけど、どこが偽なんでしょう。
何か入れ忘れたとか~?

引き続き楽しみにしています(*´∀`*)

かまくらは楽しそうだけど、やっぱり寒そ~っ
私はmicocoさんちのリビングでいいです(´ε`人)
Commented by happypoppo at 2015-02-16 17:25
ホップ種で食パンを焼かれたんですね。カットか面がまたきめ細かいこと!
美しい~やっぱり普通の酵母と味が違いますか?

大きなかまくらができるほどそちらは雪が積もって
るんですね。うちの息子達が雪が降るたびに「かまくら作って~」って
言われます(^-^;うちの息子達、派遣してもいいですか?m(__)m
Commented by hagukitchen at 2015-02-16 18:54
デカ━━(゚∀三゚三∀゚)━━━ッ!!

これは~入り甲斐あるわっ!!!
そうそう、夫の実家秋田では、義父が毎日雪おろししてるそうです。
朝、2時に起きてカーテンを開けるそうで・・・
2時って、朝ですか?_(┐「ε:)_

あ~この中でmicocoさんのパンとコーヒーが飲めたら、どんなに幸せなんだろ。
⋆* ⁑⋆* ⋆* ⁑⋆* ⋆* ⁑⋆* ⋆* ⁑⋆*
Commented by chao73 at 2015-02-16 19:05
ついにホップ種キターっ!(゚∀゚)
偽?偽でもしっかり山になってるからイケそうじゃないですか。
これから偽じゃない方法で継いでいけば、そのうち本物に・・・ならないかな?(笑)
Commented by littlebird-flap at 2015-02-16 19:38
ついにみこちゃんもステップジャンプしたんだ(>∇<)
途中はやっぱりミルクゲ〇だった?
雪に覆われた森の中での温度管理大変だったんじゃ??
とにかく食べてみないと。
(´~`)モグモグ…(´ー;`)フゥ
ってエア食じゃわかんないよーヾ(>﹏<)ノ゙

(*ノω゚)ノチラッ
Commented by peko-pan at 2015-02-16 20:16
わぁ。ホップ! 偽なのですか?
でも上手なパンになってるってことは~・・・・
ホップ忘れただけとか?
(どうかコメント消されませんように)
私もかまくら入る~。私で何人目ですかね?まだ大丈夫かな?
Commented by micocon at 2015-02-16 20:35
>しろぱんさん

リビングですかぁ?(≧◇≦)え~!
ぜひともかまくらをお勧めします。
この中でお餅やいて食べたいです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ほんと、今年のかまくらはでかいんです (・Θ・;)アセアセ
Commented by micocon at 2015-02-16 20:37
>un_voyageさん

ついにホップに手を出しました(; ̄ー ̄A アセアセ
一週間に一度継がなきゃいけないとか、
果たして私にできるのでしょうか?ʅ(‾◡◝)ʃ

かまくら、今週末まで持つようだったら
さらに穴を広げようかと( ̄m ̄* )ムフッ♪
やっぱり大きい方が楽しいですよね~٩(ˊᗜˋ*)و
Commented by micocon at 2015-02-16 20:39
>yukoさん

yukoさんのところから見ると、別世界でしょう?(ΦωΦ)ふふふ・・・・
もうね、こうやって楽しみでも見つけないと
気分がどんよりしちゃうんですよ(´▽`) '`,、'`,、

偽ホップ種ですからねぇε-(ーдー)ハァ
かといって、分量通りきっちり作ったとしても
やっぱり偽物には変わりないから、
これでいっか?
(〟-_・)ン?だめ?
Commented by micocon at 2015-02-16 20:40
>らくださん

ついに手を出しましたよ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ズボラで熟成の女王のわたくしとしましては、
果てしなく面倒なホップ種ですよ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

かまくらに入ると、もれなくジャックも入ります( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2015-02-16 20:42
>るぐちゃん

偽よ、偽。
んとねー、2日目に元種捨てずに全部入れてたわ(; ̄ー ̄A アセアセ
翌日気づきましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
どうしようかな、これ継いじゃう?
それともやっぱり新しく作っちゃう?

え(꒪⌓꒪)
るぐちゃんもリビングなのぉ?(´⊙◞⊱◟⊙`)
Commented by micocon at 2015-02-16 20:44
>にこちゃん

2時起き!?
さすがにここはそこまでの必要はないかも。
屋根の雪はするする滑って落ちるようになってるし( ̄m ̄* )ムフッ♪

にこちゃんも、かまくら入り決定 d(´∀`○)ネッ!!
お餅焼いて待ってるわ( ˘ ³˘)♥
Commented by micocon at 2015-02-16 20:46
>ちゃおちゃん

2日目に元種捨てずに全部入れちゃったのよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
3日目に「あれ?そういえば捨て種・・・」って(*゚ロ゚)ハッ!!
作り直そうか迷ったけど
調子よさそうだったのでそのままに( ̄m ̄* )ムフッ♪
ズボラホップとでも呼ぼうかな(´▽`) '`,、'`,、
Commented by micocon at 2015-02-16 20:48
>ちーこちゃん

ジャンプしたわ~٩(ˊᗜˋ*)و

途中ねぇ、あの臭いねぇ、なんとも言えない匂いだったわ(°ω°)
ミルクゲ○・・・よりはましに感じたけど(においに鈍感だという説がw)

(〟-_・)ン?
ちーこちゃんが本物のホップスをまず送ってくれるって?
悪いわねぇ(๑˙❥˙๑) ‏
Commented by micocon at 2015-02-16 20:51
>ぺーちゃん

そそ。偽物。
ホップを入れ忘れ・・・るわけなーい!٩(๑`^´๑)۶

えとね、かまくらの定員はすでにオーバーしている模様だけど
大丈夫、みんなでぎゅーぎゅーくっつけば!
お餅焼くスペースないかもだけど
みんなでぺーちゃんのパンを食べるの ( ≧∀≦)ノダァーッ!!
Commented by lycoris_s23 at 2015-02-16 21:45
ホップ軽いですよね~(›з‹)ノ

偽?
ちょっと違うぐらい良いじゃないですか(ぇ。
志賀シェフのレシピとは違うだけでしょ?(←偉そう。
継いでしまえ~ヽ(›з‹)ノ
Commented by ボリジ at 2015-02-16 22:26 x
うわ~~~~~~凄い雪
行きます!
もう満席 入れるかな?

とうとうホップ種に手を出したのですね
偽?
結構みんな適当に繋いでるのでは?
1週間ごとなんてあくまで理想 
3か月経っても大丈夫   たぶん 



Commented by Lynne2 at 2015-02-17 06:01
ホップ入れればホップ種じゃない?<そんないい加減でいいんだ

あ、でもまたやり直すのも楽しいですね´∀`<他人事だから言える
自家製酵母自体人それぞれだからみここさんのは大盤振る舞いな
ホップ種ってことでいいのかと。
Commented by micocon at 2015-02-17 07:38
>りこちゃん

ほんと、軽いね~٩(ˊᗜˋ*)و

継いでしまう~( ̄Д ̄)ノ オウッ
Commented by micocon at 2015-02-17 07:40
>ボリジさん

今年の雪はすごいです(; ̄ー ̄A アセアセ
満席ですけどボリジさんのためなら穴を広げます( •̀ .̫ •́ )✧

3か月たっても大丈夫なんですか!?
ボリジさんの言うことだから間違いないです d(´∀`○)ネッ!!
よし次は3か月後に継ごう・・・☆ヾ(-Θ-:) オイオイ
Commented by micocon at 2015-02-17 07:43
>Lynneさん

(≧◇≦)え~!
いいんですね!?
Lynneさんが言ったからいいってことで(え

やり直す・・・のは・・・気合が必要ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
あの面倒くさい工程をやり直すなんて(꒪⌓꒪)
やっぱ、無理(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2015-02-17 07:45
>poppoさん

ごめんなさい!
コメント読んだのにコメ返しすっ飛ばしてました!!!( ̄口 ̄;)!!
許してくださ~いm(__)m

もうね、いつでもpoppoさんのおこさんたち大歓迎ですよ!
実際、週末に旦那さんの職場の方がお子さん連れていらっしゃるんですって( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by momo-210 at 2015-02-17 14:29
はい!かまくら入りたいで~す♪ヽ(´▽`)/

それにしても凄い雪ですね~びっくり!
かまくらって入った記憶がないのですが「あったか~いんだから~♪」でしょうか?
中でmicocoさんのパンを頬張りたい(〃ω〃)
Commented by yuzusora13 at 2015-02-17 16:07
偽ホップ種ですか??なぜに偽なんでしょう??
あたしゃ、ホップ種に手を出せないので
micocon先生が焼いてくれた山食食べたいなぁ~。
かまくらの中でジャックと息子さん達と
厚切りトーストしてバターと蜂蜜で食べたいなぁ~。
ところで、そちらは、地震の影響大丈夫ですか??
とても心配です。
Commented by micocon at 2015-02-17 20:00
>もん吉母さん

かまくらはただいま満席ですので、
30分ほどお待ちいただけますか?( ̄m ̄* )ムフッ♪

雪、すごいでしょう?
今年は特に多いですʅ(‾◡◝)ʃ
なんちゃってかまくらですから、
全然暖かくないですよ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2015-02-17 20:03
>ゆず空さん

ご心配いただきありがとうございます♪
太平洋側の方が揺れたのですがこちらはそれほどでもなく
もわ~んとした横揺れが長く続いてただけでした。

ホップ種って、継ぐときに結構な量を捨てるのですが
一回目に継ぐとき、捨てずに全量使ってしまったんです(; ̄ー ̄A アセアセ
ですから、偽ホップ種なんです(´▽`) '`,、'`,、

さぁ、ゆず空さんもぜひホップ種に手を出しましょう(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by CarolineIngalls at 2015-02-18 00:17
例年より大きなかまくらって、こんな本格的なものだったんですね!
びっくりです~。
個人でこんなの作れるなんて、知らなかった(笑)
この中でお茶したら、どんな感じなんでしょうね。
この年まで(笑)かまくらにはまだ入ったことないので、
寒いのか暖かいのが、全くわかってません(^_^;)
冷え性ですけど、参加してみたいな(^_-)
Commented by micocon at 2015-02-18 07:55
>キャロラインさん

そうなんですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
本場のかまくらは、雪を積んで水をかけて凍らすらしいんですが
さすがにそこまではできないので
とりあえず山を作って穴を掘るだけなんですけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
実際のかまくらでは中に七輪持ち込んでお餅焼いたりするみたいですけど
さすがになんちゃってかまくらでは天井抜けそうでできないです( ̄m ̄* )ムフッ♪
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2015-02-16 15:09 | 自家製酵母 | Comments(32)

パンを楽しむ会主宰


by micoco