人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日にはダシを

暑い日にはダシを_e0328909_15032601.jpg
「ダシ」です。
山形の郷土料理です(だよね?ぺーちゃん?)

その昔、ダニエル・カール氏がはなまるマーケットのおめざで紹介して
年間1位に輝いたとか?





作り方は簡単です。
材料はこちら。
暑い日にはダシを_e0328909_15034611.jpg
その時ある夏野菜で作ります。
ちなみにこの中で我が家の畑から採ってきたものは
 九条ネギ
 みょうが竹
 青じそ(まだちっちゃい)
で、他にきゅうり、ナス、オクラ、ピーマン、しょうがを入れました。
普通のみょうがでももちろんOK♪




野菜はすべて賽の目(またはみじん切り)に切って水にさらします。
暑い日にはダシを_e0328909_15035114.jpg

ここに、「なっとう昆布」



(ふつうの昆布を細かくしたものと思われます)と
出汁醤油などをくわえて混ぜます。
暑い日にはダシを_e0328909_15035734.jpg
ねばねば~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



あとは鰹節などをまぶして
ご飯にかけたり、お豆腐にかけたり。
暑い日にはダシを_e0328909_15033933.jpg
夏のあつ~い日に
料理するのは嫌だけどもう一品!
という時にとっても便利( ̄m ̄* )ムフッ♪

茄子とピーマンが苦手な次男も、
これなら文句言わずに食べるから不思議。

ちなみに、かつて一度だけ地元の方の「ダシ」を食べたことがあるのですが
それには糸こんにゃくとか油揚げとか入っていて
かなり味が濃かったです(; ̄ー ̄A アセアセ




そうそう、今日もパンを焼いてますよ。
暑い日にはダシを_e0328909_15194614.jpg
(〟-_・)ン?
写真ちっちゃい?
こぶがある?

えぇ・・・
畑仕事しててすっかり忘れてホイロオーバー(T⌓T)






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by littlebird-flap at 2015-06-02 17:37
これなら私にも出来そうだじょ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
で。
切って水にさらしたら、その後やっぱり

絞る の???
Commented by yuko-ocean at 2015-06-02 17:41
おいしそうーーー!
こういうの大好き。
なっとう昆布ってこっち(九州)には
売ってるのかなー。ネットで検索してみよう。
暑くなるとこういう夏野菜(ねばねば)が美味しく感じるのは、
私だけかなあ。。

ホイロオーバーあるあるw
ついでにコブもあるあるw
Commented by micocon at 2015-06-02 18:38
>ちーこちゃん

絞らないから安心して( •̀ .̫ •́ )✧
まさかこれもできないとなると
みんな般若顔になるわよ( ✧Д✧) カッ!!
Commented by micocon at 2015-06-02 18:40
>yukoさん

超かんたんで超おいしいのでぜひ~( ˘ ³˘)♥
なっとう昆布、近いものがフジッコみたいなメーカーから出てたような?
なければないでいれなくて大丈夫ですよ♪

この時期、少しの時間でも発酵が進むので
要注意ですよね(´;ω;`)ウッ
Commented by peko-pan at 2015-06-02 18:47
んだんだ~。
なにさでもかげでごっつぉなっとんめぇぞ~。
よぐ作ってけったなや~。
んだども、プリンさかげだごどねぇっけなぁ~。
今度やってみかなぁ。

グーグルで翻訳できるかなぁ?通訳さん来るかなぁ。
Commented by chao73 at 2015-06-02 18:55
だし知ってる~!
こっちのスーパーでも並んでたりするよ~(b'3`*)

へー!水に漬けるんだ!?
作り方は知らなかった~。
勉強になりました!
Commented at 2015-06-02 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiropankuropan at 2015-06-02 20:33
だし、んまそ~(゜∀゜)
もうダシの季節なんですね~早いですね(´▽`)
ごはん何倍でもいけます(゜ω゜)
ちなみにうちのダシは、キュウリとナスとオクラとかつお節でした(o´∀`)b
Commented by micocon at 2015-06-02 20:52
>ぺーちゃん

だれかぁ!
通訳通訳!
щ(゚ー゚щ)カモォォォン

プリン(꒪⌓꒪)
Commented by micocon at 2015-06-02 20:54
>ちゃおちゃん

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
なになに、「ダシ」って名前で売られてるの!?
こっちのスーパーでも売ってるみたいだけど
簡単すぎて買う気しない( ̄m ̄* )ムフッ♪

水につけるのはあく抜きかな?
パリッとするし d(´∀`○)ネッ!!
Commented by micocon at 2015-06-02 20:55
>鍵コメさま

かごめ昆布?
(´・∀・`)ヘー
なっとう昆布の後ろ見ても「こんぶ」としかないから
普通の昆布かと思ってた!
とろろ昆布系なんだ~メモメモφ(•ᴗ•๑)
Commented by micocon at 2015-06-02 20:57
>しろぱんさん

今年は暑くなるの早いですよね(; ̄ー ̄A アセアセ
せっかく庭にみょうが竹が生えているので
使っちゃえ!と、今年初の「ダシ」でした( ̄∀ ̄*)イヒッ
家庭によって入れるもの違うみたいねぇ♪
きゅうりとなすは定番かな!?
Commented at 2015-06-02 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lynne2 at 2015-06-03 03:54
夏になるとうちでも作りますよー。
うどんとかにもかけます。
うちはきゅうり、なす、おくら、みょうが、
紫蘇、がごめ(かごめじゃないよ)昆布
あたりかなぁ。みここさんと同じですね(*´ω`*)
Commented by parcel-bread at 2015-06-03 10:08
美味しそう~(●^o^●)
ダシっていうお料理なんですね♪
ネバネバ系大好きだから食べた~い!!
我が家は最近、
毎日暑いので酢の物系が多いです(^_^;)
Commented by micocon at 2015-06-03 10:30
>鍵コメ様

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
今や「だし」は全国区かと思ってたけど、
まだ知名度が低かったのね(; ̄ー ̄A アセアセ

電波悪くてごめんね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そうそう、オソロシイこと考えたのよね~。
なんだろ、なんか普通と違うんだよね。
うつの一歩手前だったんじゃないかなぁ。

いつでも待ってるわ щ(゚ー゚щ)カモォォォン
Commented by micocon at 2015-06-03 10:31
>Lynneさん

さすがLynneさん!
てことは、そっちの地域でもよく作られるものなのかな?
私は山形に来て初めて知ったけど。
そうそう、うどんとかそうめんとかにかけてもおいしいよね~( *´ސު`*)

かごめじゃなくてがごめだったのね(꒪⌓꒪)
Commented by micocon at 2015-06-03 10:33
>らなままさん

酢の物、わかるぅ~♪
真夏に庭のきゅうりが一日10本採れる日が続くと
毎日のように酢の物になります(* ̄m ̄)プッ
ダシもぜひ、レパートリーに加えてください d(´∀`○)ネッ!!
Commented by happypoppo at 2015-06-03 14:16
こんにちは♪

おぉ~、山形のダシじゃないですか!私、大好きなんですよ♪
姉にすすめられてご飯にかけてみたら・・・うま~い!以来夏に
食べるようになりました(^-^)お代わり、いくらでもできます
よね♪
Commented by tabisukisuki at 2015-06-03 18:24
こんにちは♪ダシ!暑い日にはいいですよね~
みょうが竹初めてみました!
こちらでは売ってないから普通のみょうがでいつか作ってみます
作ったらブログにUPしよ~
Commented at 2015-06-03 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micocon at 2015-06-04 16:40
>poppoさん

こんにちは~♪

だし、お好きとは!
なんだかうれしいです♪
夏になると、庭の野菜がたくさん採れすぎるので
しょっちゅう作ってます( ̄m ̄* )ムフッ♪
まぁ、私の作り方は、山形の方から見れば邪道かもしれないですけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Commented by micocon at 2015-06-04 16:42
>あずきさん

みょうがたけ、私もこちらに来て初めて食べました!
いわゆる、売られているのがみょうがの花で
こちらは花が出る前ににょきにょき伸びる、
茎というか葉っぱというか・・・
みょうがと同じ味です(o˘◡˘o)
庭にみょうがを植えているので、
今頃からたくさん生えてくるんです♪
Commented by micocon at 2015-06-04 16:42
>鍵コメさま

うんうん、別の方からも指摘を受けましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2015-06-02 15:23 | パン・料理・スイーツ | Comments(24)

パンを楽しむ会主宰


by micoco