人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトデー

昨日ブログを書いた後
長男に
「ホワイトデーどうするの?」
と聞いたら
「え!明日!?」

・・・

どうやら
すっかり忘れていたらしい
(¯―¯٥)



慌ててすぐに作れるものをと考えて
結局これです
ホワイトデー_e0328909_10243850.jpg

チョコチップ入り
はちみつシフォンケーキ


私は隣でつきっきりで指導

だって
シフォンケーキですからね
( ̄m ̄* )ムフッ♪






ホワイトデー_e0328909_10245480.jpg

焼きあがったところ

きれいな花が咲きました♪
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪




ホワイトデー_e0328909_10242883.jpg

結局
1つでは足りないということになり
2つ作りました

型はこちらのトールシフォン型



作ったのは17cm2つですが
旦那さんもお返しに職場に持って行くというので
さらにトール14cmも1つ焼きました
(*´σー`)エヘヘ




夜になってからカットしたので
写真はないのですが
30人分のシフォンケーキを
ひとりで袋詰めしました

(ꐦ ´ ᗨ ` ) '`,、'`,、




お疲れ様!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


長男よ・・・

来年のバレンタインは
辞退していいよ




Commented by happypoppo at 2016-03-14 11:05
micocoさん、こんにちは~

えっ!30人分のカットしたシフォンケーキのラッピングを
してたんですか???それはお疲れ様でした~うちは
一人だけで済みましたが、それでも時間がかかって疲れ
ましたよ(^^;ところで、シフォンに使った卵の数が気に
なります~
Commented by hagukitchen at 2016-03-14 11:17
micocoさん

(つД`)ノおつかれさまでした〜っ

いやいやいやいや
大変だったでしょう…

バレンタインデーとホワイトデー
わたしも辞退したいっす。
これからは自分にプレゼントする日にしたら
どうだろう…(*´σー`)エヘヘ
Commented by geosmin317 at 2016-03-14 13:44
30人分なんてお店さながらですね!!
男の子のお母さんは大変だ~(-∀-`; )
トールでも大きな花が咲きますね。
私の場合こんだけ咲いたら大概焼き縮みますよ꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
14cmのやつ使い勝手どうですか?
17cmは持ってるので超迷ってます(­≡Д≡′)
Commented by micocon at 2016-03-14 15:50
>poppoさん

こんにちは~♪

厳密にいうと、
友チョコもらった部活の女子1,2年生の分は
普通にカットしてそれなりに包みましたが
残りは男子に配ると言っていたので
そちらはさらに半分の長さにカットして適当に袋詰め( ̄m ̄* )ムフッ♪
トールシフォンの意味はなかった(´▽`) '`,、'`,、

トールシフォン17cmには卵4個です。
14cmの方はLサイズ2個使いましたよ♪
Commented by micocon at 2016-03-14 15:51
>にこちゃん

真田丸見ながら手だけ動かしてました(爆w

ほほちゃん、ふふちゃんが大きくなったら
バレンタインデーとかすごいことになりそうねヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
うんうん、自分にプレゼントする日、賛成!(>▽<)b
Commented by micocon at 2016-03-14 15:54
> geoさん

30人分といっても、1つを女子9人分に普通に分けて
残りの1つを男子用にざくざくと切りました(´▽`) '`,、'`,、
男子だからてけとーです(* ̄m ̄)プッ

14cmのはかわいくてお気に入りなんですよ♪
今回は卵Lサイズ2個で作ったんですけど
ちょうどトップがトールの高さに来るくらいのふくらみでした。
4人で食べるにはちょうど食べきりサイズでいいと思いますよ( *՞ਊ՞*)ノ
Commented by hibi-bagel at 2016-03-14 17:02
micocoさん、こんにちは(・∀・)ノ

30人分!?おつかれさまでした!
そして、きれいなお花にうっとりです~(´▽`*)

実は、母へのお返しに...
今日シフォンを焼こうとしたのですが...
なんとなーく、またまた失敗しそうで、断念しました(;´∀`)
もう、トラウマです(;´∀`)

わたしも!
トールで焼けば、きれいに焼けるかな...?

うーん。
そーゆー問題では...ないですよ ねぇ(;´∀`)トホ
Commented by micocon at 2016-03-14 21:01
>みゆきさん

こんばんは~♪

そうなんです、30人分・・・といっても半分は男子にあげるというので
ざく切りでしたけど(* ̄m ̄)プッ

シフォン・・・難しいけどコツをつかめば簡単だと思います。
この私にもそこそこ焼けるくらいですからヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
そのうち「失敗なく焼けるシフォンケーキ」という名前で
作り方公開しようかな~٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤
Commented by hibi-bagel at 2016-03-14 21:59
micocoさーん♡
ぜひぜひ!その作り方〜
たのしみに待っております〜(´∀`艸)♡

わたしもトール型買っちゃおうかな^^

今、もう一度読み返してみたら!
micocoさん指導のもと!
長男くんがシフォンを作ったのですねっ!
すごいっ。
よーし、わたしもがんばるぞー( ´ ▽ ` )ノ

ぽちっ♪
Commented by tairapan at 2016-03-14 22:02
お疲れ様です~~!!
わわわ、30人分・・・。
でもコレもらった人は嬉しいだろうなあと思います。
大変だったでしょうが、それだけの幸せが届くこと間違いなしです(≧∇≦)b

シフォンとかパウンドとかこういうときにサラッと焼けちゃう人、素敵です。

私の方はバレンタイン行事は部署内では今年からなしにしたので
恒例行事の1日がかりのオーブン5回まわしのパン焼きもなくなりました。
ラク~~ですが、ちょっとさびし~~いです(*´Д`)

でもラク(笑)
Commented by Lynne2 at 2016-03-15 05:37
1つを9等分ってことはもう一つは21等分?

・・・どんなふうにカットしてどんなふうに
ラッピングしたのか気になる(꒪▽꒪)
Commented by micocon at 2016-03-15 10:47
>みゆきさん

アップしたらつくってくださいますか~?٩(๑>◡<๑)۶
でも・・・もしそれで失敗したら・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
苦情は一切受け付けないってことで!(えw

指導のもと・・・といいつつ
一番大事なところは結局私がやっていたような (・Θ・;)アセアセ
Commented by micocon at 2016-03-15 10:49
> tairapanさん

30人分・・・といってもシフォンケーキ2つを30個にわけただけですけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
つぶれそうだからと皆さんその場で食べたそうです( ̄m ̄* )ムフッ♪

あ~でも私のシフォンケーキは我流で
お菓子作りの専門家から見ればクレーム来そうですよ(; ̄ー ̄A アセアセ

えー!バレンタイン行事なしなんですか!?
しかもそれまでオーブン5回回し!!!!!
きっと残念に思ってる女子がわんさかいるでしょうねぇ・・・
あ。
来年のバレンタイン待ってますლ(´ڡ`ლ)
Commented by micocon at 2016-03-15 10:52
> Lynneさん

正確にいうと
シフォンケーキ1つは10等分して女子に
もう一つは10等分したものをさらに半分にして男子に渡したみたい( ̄m ̄* )ムフッ♪
OPPシート切らしてたので
男子のはそのまま袋に入れただけなんですけどね(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2016-03-14 10:46 | スイーツ | Comments(14)

パンを楽しむ会主宰


by micoco