人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山栗モンブラン



山栗モンブラン_e0328909_13153641.jpg

山栗モンブラン作りました♪

今年は
スコップケーキタイプ


栗のスイーツと言えば
やっぱりこれは外せないですよね
( ̄m ̄* )ムフッ♪





山栗モンブラン_e0328909_13154407.jpg

ココアスポンジを2層にして
ホイップクリームと
カスタードクリームを
挟んでいます

残念な写真しかないので
断面図は割愛
(° ꈊ °)✧˖°オホッ!


美味しいんだけど
手間を考えると
また作るかどうかは
微妙

_(┐「ε:)_





さて
先日塗り替えた
アイランドキッチンのトップ

ビフォー
(塗料はがしたところ)

山栗モンブラン_e0328909_13155251.jpg

アフター

山栗モンブラン_e0328909_13160200.jpg

ウォルナット色のはずが
連日の雨模様で
どうにも暗く写ってしまう
(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ちなみに
オイルステインです

次は10年後かな?




山栗モンブランおいしそう!と思ったら
ぽちっとおねがいしま~す( *՞ਊ՞*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


山栗は
まだまだ残ってます

_:('Θ' 」 ∠):_



Instagram
Commented by arrin at 2016-09-20 14:29
こんにちは~(・∀・)ノ
テーブルいいですね♪
カッコいい!!(*^^*)
やっぱりお手入れすると違いますね~♪

モンブラン~♪
大好き~♪♪♪
やはり栗と言えばモンブランですよね♪
でも、ココアスポンジとホイップとカスタードクリーム…美味しくないわけがない!!( ̄▽ ̄)b
スコップケーキだと盛り付けたときに存在感がデカくていいですね♪(*´ω`*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-20 15:57
モンブラン、スコップバージョン素敵♪( ´▽`)

秋って感じですね
これならわたしにも???
無理無理、ごはんだってまともに作れてないから>_<;

アイランドのトップがかっこよすぎです。
なんの木材ですか?
Commented by micocon at 2016-09-20 17:45
> arrinさん

ありがとうございます♪
水がよくかかるところは塗装が剥げてみっともなくなっていたので
思い切って塗りました!
塗ってよかったです(o˘◡˘o)

やっぱり栗のお菓子と言えばモンブラン!
なぜか男性陣ウケするので毎年必ず作るんですが
スポンジ焼いてマロンペースト作ってカスタード作ってホイップして・・・
と、工程がたくさんあるのでなかなか思い腰が上がりません┐('~`;)┌
Commented by micocon at 2016-09-20 17:47
> にこちゃん

これは、上のうねうねさえなんとかきれいに絞れれば
下はどうなってても大丈夫だから(えw
何言ってるの、にこちゃんのごはん、めっちゃおいしそうじゃないの~٩(๑>◡<๑)۶

アイランドのトップは、なぜかヒノキ。
何も言ってなかったんだけど、
大工さんが気を利かせて(?)ヒノキにしてくれた(?)みたいです。
(´▽`) '`,、'`,、
Commented by chao73 at 2016-09-20 19:13
ヒノキのカウンター!分厚い!かっけー!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
そして自分で塗るって凄すぎー。

モンブランの季節ですねぇ。
今年はまだ栗を購入できずにいるので、作れるかなぁ。作れないかなぁ。
あー美味しそうだー( ̄¬ ̄)
Commented at 2016-09-20 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-pan at 2016-09-20 20:38
うん、かっけ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
ちょーかっけ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
うちのテーブルより大きかったりして。
や、そうなのか(;-;)

自分達でちゃんとお手入れして育ててるってあたりが、最高です。 洗面台塗ったときに驚愕だったの。パン道具のラック作ってるときもビックリしたけど。
はぁ、うっとり。
モンブランもうっとり。
Commented by tairapan at 2016-09-20 20:56
わー、絶対美味しい。
モンブラン大好きなんです。

物置ガサガサ・・・スコップ持っておじゃまします!( ̄ー ̄)ノ
Commented by micocon at 2016-09-20 21:10
> ちゃおちゃん

ありがとー!!!
何も言ってないのに大工さんに「ヒノキにしておきましたから~」って言われて
金額がどうなったのか怖くって聞けなかったわ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

あら。
まだ栗買ってないの?
山栗送り付けようか?←嫌がらせw
Commented by micocon at 2016-09-20 21:14
> 鍵コメさま

実はココアスポンジなんですが、ブラックココア使ったら
なんだか黒々として美味しくなさそうな断面図だったのです(;´д`)トホホ

・・・( ̄  ̄;) うーん
それはなかなか難しい質問ですね~
やっぱり底にたまっているオリで判断するしかないんですけど
試しに元種作ってみてどのくらいで発酵するか見てみるしかないような気がします。
自然のものはなかなか安定して発酵してくれませんからねぇ( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2016-09-20 21:17
> ぺーちゃん

かっけ~?
かっけ~?
ほんと?まじ?
ぺーちゃんちより大きくても?(え

こういうものを塗り塗りするのって結構勇気がいるけど
洗面台の時にやればできると気づいたので
チャレンジしてみたー!٩(๑>◡<๑)۶
ケヤキだからちょっとびびったけどなんとかうまくごまかせたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
次は何塗ろう?
Commented by micocon at 2016-09-20 21:18
> tairapanさん

モンブランってかくれファンが多いですね( ̄m ̄* )ムフッ♪
ていうかやっぱり男性陣はモンブラン好きな人が多い気がします!

スコップでかっ!( ̄口 ̄;)!!ガーン
Commented by 松母 at 2016-09-20 21:37 x
はじめましていつもお邪魔してます。
で、何度も山栗の話が出てて「山栗まだまだありますよ〜」と言われてますよね。そしてした処理は旦那さまがされてるとのこと。
私も毎年作っている栗の渋皮煮を昨日作ったんですが買った栗を2キロ作っただけでも疲れてしまいました。
山栗って小さいんでしょ?それを10キロなんて気が遠くなりますね。でも山栗って味が濃いって聞いたことがあります。
美味しいんでしょうねえ〜遠い目、、、
山栗の木っていっぱいあるんですか?
そしてお教室の写真を見る度に素敵なお教室〜いつか行ってみたいの妄想が広がります。
Commented by lycoris_s23 at 2016-09-20 22:11
美味しそう!
チョコのような枝のような物は何ですか?
秋の色ですねぇ (ノ´ῥ`)ノ⁾⁾

アイランドキッチンってのがよくわかりませんが(そこから?
綺麗な木目ですね✦
ヒノキか~。タカソ~ ヽ(°ꈊ°)ノ
キッチンが木って珍しいのでは?(←どこか分かってないくせに。
Commented by Lynne2 at 2016-09-21 05:19
micocoさん家って全てのものにこだわり尽くしで
一生物を大切にされていそう。
そしてお高そーヽ(°ꈊ°)ノ←借りた
だんな様は山栗が食べたくていっぱいとってくるんですか?
それとも採るのが好き?
それともそれとも剥くのが好き?←Mか
Commented by blanco347 at 2016-09-21 14:02
山栗モンブラン!!!
めちゃ”美味しそぉ~~~(´▽`*)
スプーンを持って今すぐにでも
突撃したい衝動にかられます~!
私、栗 大好きなんです~
そして私も気になりますチョコのような
枝のような物???
檜の分厚~い一枚板のテーブルも素敵~
そしてそれを塗り替えるmicocoさんって
どこまで器用なんでしょうか?!
薪ストーブのあるお家に
木目調が美しい檜のテーブル
ホント憧れのお家です。(#^^#)
Commented by micocon at 2016-09-21 16:02
> 松母さん

いつも見てくださっているんですね♪
コメントありがとうございます٩(๑>◡<๑)۶

そうなんですよ!
私も昔(?)は2キロくらいの普通の栗を
ルンルンしながら渋皮煮とか甘露煮にしていたんですが
急に主人が山栗拾いに目覚めてしまって大変なことになってます(|||゚ω゚)ヒイィィィ!!
小さいうえに数がハンパなくて( ̄口 ̄;)!!
確かに処理してくれるのは助かりますけど
きれいに剥いてくれないので結局甘露煮は私が剥きますし
渋皮煮も何キロも仕込んで瓶詰めするのが大変で(¯―¯٥)
山に住んでいますから、山栗の木は至る所にあるんですよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Commented by micocon at 2016-09-21 16:07
> りこちゃん

チョコのような枝のようなものはチョコです( ̄m ̄* )ムフッ♪
でも飾りなのであんまり美味しくない(オイw

アイランドキッチンて、あれよ、島台所!(そのまんまやしw
壁際にはステンレストップのキッチンがあって
コンロはそちらについてるの。
んで、振り向くとテーブルみたいな感じでシンクのついた↑があるの。
水回りだから、水がしみこまないように塗装してあるのよ~♪
大工さんのご厚意?でヒノキに変わったけど
コワくて値段はどうなったかほんとに聞けなかったよ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2016-09-21 16:12
> Lynneさん

家建てると、金銭感覚マヒするのがオソロシイのよね(((( ;゚д゚)))アワワワワ
あのアイランドキッチン、値段がいくら上がったかなんて
誰も一言も言わなかったけど
絶対プラスされてると思う(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
ほら、なんていうか、私って、奥ゆかしくって、言われたら断れないじゃん?

 (〟-_・)ン?

主人は都会育ち(えー?というブーイングはさておき)なので
タダでゴロゴロ落ちているものが信じられないようで
拾いたくなっちゃうんだそうな。
栗も好きだしね。さつまいもとかかぼちゃは苦手なくせに┐('~`;)┌
栗剥き・・・そうか、栗剥くのが好きだったのか!(ちゃう
Commented by micocon at 2016-09-21 16:15
> blanco347さん

栗好きさん、多いですよね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
チョコのような枝のようなものは、ずばりチョコです( ー`дー´)キリッ(そのまんまw

塗装をはがすのはできれば誰かにやってほしいんですけど(えw)
塗るのは結構好きかもしれないです(^ー^* )フフ♪
基本漆喰の家なんですが水回りは普通の塗装が使われているので
今度は洗面所の壁を塗り替えようかな~と思ってます(>▽<)b
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2016-09-20 13:26 | スイーツ | Comments(20)

パンを楽しむ会主宰


by micoco