人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こ、これは一体・・・!?

こ、これは一体・・・!?_e0328909_10313502.jpg


久しぶりに焼いた
クロワッサンです

粉はリスドォルで
イーストは
長時間発酵に向くという
サフ社のリロンデルを使ってみました







こ、これは一体・・・!?_e0328909_10314452.jpg


危ないところでしたが(笑)
きれいな層になってくれて
ホッε-(´∀`; )

リロンデル
なかなか良い仕事をしてくれます♪





こ、これは一体・・・!?_e0328909_10313546.jpg


今まで作った中でも
サックサクの
美味しいクロワッサンでした!

これくらいのレベルのものが
コンスタントに作れるように
なりたいです

また作ろ


***


さて

ここから先は
爬虫類系のものが苦手な方は
見ないで下さい
d(・∀・*)ネッ!

先日
ジャックと散歩中に
雪上を歩く生き物を発見しました

それがこちら

こ、これは一体・・・!?_e0328909_10314796.jpg


この時期
爬虫類とか両生類は
冬眠しているはずなので
珍しいですよね

動作も鈍いし
このまま雪の上では
長くいられないだろうと思って
近くの水辺に移動させました

それにしても
おなかも赤くないので
イモリでもないし
なんだろうと気になって調べたら

なんと

サンショウウオ
でした!
オォォー!!w(*゚ロ゚*)w

どうやら
トウホクサンショウウオという種類で
こんなに寒い季節でも
冬眠しないこともあるのだとか!

レアな生き物に遇えて
寒い冬も悪くないと思える
一日でした♪

それにしても
まさかの天然記念物にあえるとは!
それ
オオサンショウウオだからw

そんなレアな生き物だと知っていたら
もっとちゃんと写真を撮ったのにぃ~!
(-公- ;) チッ






Instagram


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




Commented by Plumerian at 2021-01-29 12:28
なんて美味しそうなクロワッサ〜ン(*´∀`*)
うっとりした後ドキドキしながら見ましたよw

まんまと、サンショウウオ!教科書(°▽°)?!
って反応しました(//∇//)

密かにどうぶつレポも楽しみにしてます♡
Commented by micocon at 2021-01-29 20:48
> Plumerianさん

ありがとうございます♪
久しぶりに丁寧に折り込みしたら、うまくいきました(。-∀-)ニヒ

そうそう、サンショウウオと言えば教科書ですよね!
天然記念物のイメージしかなかったんですけど
さすがにオオサンショウウオはこのあたりには生息していないようでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
でも、関西出身なので、天然記念物のカモシカ見た時も
教科書!って思いました(*>∀<)ノ) )アハハ☆
Commented by Plumerian at 2021-01-30 10:39
カモシカ!同じく!www
九州出身なもので(*≧∀≦*)
Commented by micocon at 2021-01-30 11:35
> Plumerianさん

そうでしたか!
リンゴが木になっているのを見た時も感動しました(^ー^* )フフ♪
Commented by tairapan at 2021-01-31 10:26
クロワッサン、美味しそう!!!
姿も内層も完璧ではないですかー!!流石です!!
実は先週私も作ったんですが沈没しまして(←小声)
理想&憧れです。

しかもリロンデル!
気になってカゴに入れては出しを繰り返していました(笑)
通常の発酵にも使えるものなんでしょうか??
冷蔵長時間のみだと用途が狭くて400gも消化できるかなーと思っていたもので。
それでも400gはけっこうありますが(;゚Д゚)
Commented by micocon at 2021-01-31 21:13
> tairapanさん

tairapanさんにほめられた~!!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
いやこれがもう、教科書通りにきっちり定規で測って伸ばした結果ですよヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
やっぱりテキトーでできるほど、腕がないってことがわかりましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

リロンデル、tairapanさんも気になっていたんですね!
私も初めて使ったので、まだ通常発酵は試していないんです・・・
今度試してみますね。
いや、冷凍だから400gでもなんとかなるだろうと・・・←こうして期限切れが冷凍庫にどっさり┐(´~`)┌
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2021-01-29 11:16 | パン | Comments(6)

パンを楽しむ会主宰


by micoco